Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

釣行 2022-01 vol.1

1年ぶりの渓流釣り。

私は他のメンバーに先駆けて一人前乗り(前泊)することに。

家を朝の9時に出て圏央道東北道を通り南会津へ向かう。

 

山形、福島を中心に豪雨が続き被害が出ているようだ。

東北道も栃木に入ると前が見えないような雨に遭遇。

運転が怖いのでスピードを落として走行。

上河内SAで小休止。いつも挨拶をするMHさんを探すが

姿が見えなかった。深夜のシフトなのかな・・・

                   

 

雨の中、M滝で竿を出す。

あれだけの雨が降ったのに、水の濁りはなく水量もまずまず。

これは釣りやすい。

 

 

24cmで体高の立派なヤマメを釣り上げる。

これはかなりいいサイズ。

ほかにちびヤマメ、イワナの釣れてかなり満足。

15時を過ぎると渓谷に霧が立ち込め幻想的な雰囲気に。

ただし一人ぼっちで、熊に注意の看板もあるので、早々に切り上げる。

 

 

宿は6年ぶりの定宿「湯野上温泉ひらのや」。

夏休みとはいえ、平日の木曜日。客は私一人かと

思っていたら、ほぼ満員だった。

 

勝手知ったる宿に一人でのんびり宿泊。

和室で静かにくつろぎ、露天風呂を独り占め・・

一人旅ってのもなかなかいいもんだ。

それにしても涼しい。気温が25°なのでクーラーはいらない。

東京の猛暑日が嘘のようだ。

 

風呂上がりにビールを飲み、涼みながら夕飯を待つ。

贅沢な時間だ。テレビのニュースでは同じ会津

磐越西線の鉄橋が豪雨で流されたと中継している。

大変な時にのんきな気分で少々気が引ける。

 

 

久々にひらのやの夕食。

随分と趣が変わっていた。勝手を言わせてもらうと

「美味い!女将さん腕上げたな~」

特に美味しかったのは「ニシンの山椒漬け」「キュウリの漬け

デザートの「ブルーベリーのゼリー」。

「キュウリの山椒漬け」は自分でも作りたいので秘伝の(?)

レシピをお裾分けしてもらった。

 

 

 

腹も満たされ。ほろ酔いとなってきたので

部屋に引き上げ明日に備える。

明日は、早朝4:30にK沢で後発隊のITさん、KYさんと合流予定。

K沢まで約40分なので、出発は4時前・・・

朝、温泉に入る時間あるかな?

それ以前に起きれるか(?)もとい 起きる気はあるか(笑)。

ゆっくり寝ていたいな~。