Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

出版状況クロニクル 2022年7月

毎月1日は、出版状況クロニクルの更新日。

夜の12時ピッタリにアップされる正確さ。だいたい読んでから

寝るようにしている。さてさて7月期の状況は?

 

2022年6月の書籍雑誌推定販売金額 861億円(前年比89.2%)

・書籍 440億円(89.8%)

・雑誌 421億円(88.6%)

すべて二桁マイナス・・・

コロナ禍により在宅特需、「鬼滅の刃」特需を除けば、

ここ20年ずっとこんなトレンドである。

 

今から10年ぐらい前に、ある書店の社長が

「売上の下げ止まりがなく、底が抜けたようだ」と発言した。

それから10年・・・一時期を除き、ずっと底が抜け続けている。

 

今月の記事に取次系書店の決算数値が載っている。

・リブロプラス  1億3000万円の赤字

・プラス     1億9800万円の赤字

・Y・Space    純利益2000万円

・日販GHD小売り事業  営業損失 2億4600万円

八重洲BC    1億円の赤字 

フタバ図書   3億5600万円の赤字

 

これでは書店業自体が絶滅する・・・

メディアシフト・・・などと面白おかしく書き立てる

記事は多いが、本当に無くなっちゃうよ「本屋さん」。

 

かくいう私の今の勤め先も本屋さんです。

どうすりゃいいんだ・・・? ウルトラCが無いことは分かっているのだが。



odamitsuo.hatenablog.com