Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

ヤマメ ニジマス ハイブリッド

私がM滝で釣った23cmのヤマメ(下記)が話題になった。

 

 

よく見ると体の上部はニジマスの銀色の皮膚(下記写真の赤い部分)。

そして下半分は、ヤマメの典型的な黒斑点の模様(下記写真の青い部分)。

・・・? なんだこれは

 

新種だ新種! 関係機関に届け出た方がいい。

そうだ「さかなクン」が新種発見したってニュースがあったから

さかなクンに言えばいいんじゃねぇか?

よし!さかなクンだ!さかなクンに連絡だ!

と塩原の釜彦で「スープ焼きそば」を食べながら盛り上がる。

 

 

一応さかなクンに連絡する前に裏を取っておこう。

ネットで調べると出るは出るは・・・

よくある事例だった。しかもニジマスは有害外来生物だった。

これはよくあっては困る事例のようだ。こんな警鐘文が見受けられた。

 

ヤマメとニジマスの自然交配種

人工的に作成されている、養殖のニジマス及びニジマスとの異種交雑種は、

不妊処理がなされているはずだが、現実に既存生態系に加えられた

遺伝子の変化を目のあたりにすると、有害外来生物に指定されている

ニジマスの河川湖沼への安易な放流は、即中止すべきと思はざるを得ない。