Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

釣行 2022-02 vol.1

今シーズ二度目の釣行。今回は二泊三日。

朝一番で母親をクリニックに連れて行ってから出発。

9時過ぎに八王子を出て12時半に会津田島セブンイレブン

先発隊(昨晩出発し、日の出から釣っている)と待ち合わせ。

 

途中で先発隊のIYさんからメールが入る

「すごいポイントを発見して、メチャメチャ楽しんでます。

 少し遅れます!」 メールの文字が興奮で踊っている。

 

合流したIYさん、KYさんの顔は興奮で紅潮している。

蕎麦屋で昼食をとり、午後もその黄金のポイントに戻ることにした。

そのポイントは20年位前にも近くまで行ったことがあったが、

滑床で釣れたというイメージはなかった。

 

 

 

しかし20年ぶりの渓窓は記憶と随分違った。

大きな岩が乱立する見事な渓窓だった。(多分記憶が間違っていた)

午前中に先発隊が釣った後にも関わらす20㎝のイワナが釣れた。

 

車止めから上流にはまだ大きな堰堤、瀧がありポイントには事欠かない。

20年以上南会津に来ているが、まだまだ未開のポイントが沢山

あるのだな~。大いなる希望と満足を胸に、初日の釣りを終え宿に向かう。

 

 

 

本日の宿は湯野上温泉「民宿 星乃井」。

露天風呂と食事の美味しさが有名な人気の民宿だ。

さすがにこのご時世、チェックイン時に体温測定、ワクチン接種証明書の

確認と厳重な体制だった。

 

 

偉そうに名前を掲げられた幹事のKYさん(笑)。

 

露天風呂に使った後は、お待ちかねの夕食。

すべての料理が美味い。

 

 

絶品の「じゅうねんうどん」

和風なのか?洋風なのか?蕎麦?うどん?ラーメン?

なんとも上手く表現できないが、とにかく美味い。

 

 

星乃井の名物「じゃがいもの煮物」

星乃井と言えばこのじゃがいも。ほくほくな和柔らかさと

絶妙な薄口の甘辛さ、クセになるがかなりお腹が一杯になる。

 

 

カリカリ焼きたての「鮎の塩焼き」

他の店や宿で食べる鮎の塩焼きと違い、身の部分以外がカリカリに

なっていて頭から食べられる。この食感がたまらない。

どうしたらこんなふうに焼けるのだろう? と毎回同じことを思う。

 

 

地酒お試し3点セット。

星乃井には会津の地酒が多数揃えられており、その中から3点をチョイスできる。

 風が吹く   白井酒造(会津美里町

  ・写楽(しゃらく) 宮泉銘醸(会津若松

  ・笹正宗(ささまさむね) 笹正宗酒造(喜多方)

 の3点を選ぶ。

 

 

「笹正宗(ささまさむね)」メチャメチャ旨し

宿の人に夏向けのお酒ですよ・・と勧められて味会う。

シュワシュワと発酵してまるでシャンパンを飲んでいるよう。

低温に冷えた笹正宗は喉越し抜群の旨さだった。

 


お腹も満たされ明日に備えて
早々にバタンキュー。21時には就寝。