Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

レコードプレーヤー とNIAGARA 45RPM

親友から誕生日プレゼントが届いた。

中を開けてみると「レコードプレーヤー」だった。

 

オーディオ好きのKさんから

「おもちゃみたいなプレーヤーだけど、

 アナログレコードのきっかけになれば・・・」

と嬉しいメッセージが添えてあった。

 

あまりにもナイスなプレゼントですごく嬉しい。

Kさん本当にありがとう。

 

 

早速、家にあるアナログレコードをかけてみる。

プレーヤーはないが、なぜかアナログレコードが9枚ある。

 

2017年に発売された限定版「NIAGARA 45RPM VOX

を買って持っていたのだ。これは大瀧詠一さんが1970年代に

FUSSA45スタジオ(福生の米軍ハウスを改造した)で制作された

45rpmシングル盤を復刻したボックス(CD1枚付き)。

ナイアガラ、大瀧さんが好きなので聞けないけど購入していた。

ようやく聞くことができた。

 

レコードプレーヤーにドーナツ盤レコードの載せ針を落とす。

まだ、オーディオアンプに繋げてないので、内臓のスピーカーから音が曲がれる。

デジタル音源に慣れた昨今、飛び切りいい音ではないが温かい音が流れる。

そしてレコードが回転する様が、なんとも味わいがあっていいい。

気に入った。

 

これからはブックオフのアナログレコードコーナーが

気になるようになるのは間違いない。