Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

IT企業のワークショップに

仕事で久々に都心に行く。

勤務先に導入するシステムのユーザー会に参加する為だ。

 

このシステムを導入している企業(ユーザー)が参加し、

利用事例の報告、新規機能の説明等を行うイベント。

流通、小売り、飲食を中心に有名な企業が参加していた。

 

てっきりセミナー形式で説明を聞いていればいいのかと思ていたら、

ワークショップ形式でグループディスカッション、がありグループ発表も

あった。こうゆう参加型は嫌いではないので苦手意識なないが、

いかんせん弊社は、まだシステム導入前なので、詳しい内容はよく分からない。

 

 

 

主催はシステム開発会社。

社員はトップはじめ全員が若い。

皆、明るく、屈託がなく、すべてに前向きなカルチャーが感じられる。

まるでドラマに出てくるITベンチャー企業のようだ。

 

ふーん。こうゆう会社が本当にあるんだな~。

ユーザー会の内容は非常に勉強になり、多くの名刺交換ができ

有意義な時間だった。うちの会社のシステム導入のキーマンには

全員この空気を味会ってもらいたいな・・・と思う。

 

会が終了してから ふと気がつく。

このユーザー会の参加者で明らかに私が最年長者だな。

それも飛びぬけて最年長かもしれない。

 

なんだかすごく恥ずかしくなる。

いろんな面でこれでいいのだろうか?と考えてしまった。