Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

釣行 2022-03 vol.2

釣行二日目。

朝四時起きで四時半出発。今日は土曜日なので釣れるポイントの

争奪戦が一段と激しくなる。早く言ってポイントを確保する。

「早起きは三文の徳」という諺は釣りでは顕在。

 

案の定、我々がFM川のポイントについて20分後に、別の釣り客が到着。

我々の姿を見て別のポイントに移っていった。

「先客のいるポイントには入らない」これは渓流釣りの不文律。

 

 

今日は頑張って今まで行けなかった上流の大堰堤まで

登ってみる。途中、激流を渡り、岩肌をぬい、崖をよじ登る。

腰の悪い私には不安だったが、なんとか登り切った。

 

そこは別世界だった。

急に開けた空間にそそり立つ大堰堤。水しぶきが寒い。

大物への期待が高まる。釣果は24cmと22cmイワナ

(昨日、IYさんが28cm釣っちゃたからな・・・)

 

 

朝一番の釣りを終え、羽鳥湖畔で朝食を食べるべく移動の途中で

「ブリティッシュヒルズ」という場所に寄ってみる。

昨日のテレビニュース(福島ローカル)で、

エリザベス女王の逝去に伴い、ブリティッシュヒルに記帳台が

設けられていると報道していた。ここには新国王のチャールズ三世

も皇太子時代に来て植樹を行ったそうだ。

 

これは記帳に行くしかない。

森の中を走ると西洋風の鉄門が姿を現す。「これは入っていいの?」

ちょっと別世界の雰囲気が漂っている。門を入るとその雰囲気は

一層凄くなった。霧が漂う道路の両側に英國国旗ユニオンジャック

間隔で永遠と続く・・・・その森を抜けると、まるでハリーポッター

魔法魔術学校のような石造りの建物群が現れた。

 

ウェダー(釣り用ゴム長)姿の三人は、さすがにこれはヤバイ・・

と悟り、早々にUターンして逃げ帰ってくる。

各自心の中でエリザベス女王の追悼を祈った。

 

www.british-hills.co.jp

 

朝食後はK沢で今シーズン最後の渓流釣り。

通称「お墓裏」と呼ばれているポイントは、爆釣とまではいかないが

投げ入れればすぐにアタリが来る。いい型のイワナが三匹釣れる。

26cm、24cm、20cm。サイズもいいが体高も色もいい。

楽しく有終の美を飾ることができた。

 

 

最後は白河に出て天ぷら蕎麦を食べて

東北道を帰路に就く。

今シーズンはなんと言ってもFM川ポイントの発見と

檜枝岐村遠征・・・よかったな~また行きたいな。

 

シーズン終了か・・・寂しいな・・・春まで長いな~。