Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

釣行 2022-03 vol.3 民宿 紫泉

今回の釣行で泊ったのは、私は初めてになる

湯野上温泉湯季の里 紫泉

不思議な不思議な宿だ・・という噂を散々聞いていた。

まさに聞きしに勝る不思議な宿だった。

そして素晴らしい宿だった。

 

www.aizu-sisen.com

 

・紫泉の魅力 その① アートな館内

 館内には、様々なアーティストの大小様々な書、絵画、等の

 アート作品が壁面一杯に飾られている。各部屋や廊下にもオブジェや

 詩があり、館内の色彩や家具も非常にセンスがいい。

 

エントランス・ロビーの吹き抜けには、

まるで映画「蒲田行進曲」の階段落ちでもあるかのような

白木の階段が設えてある。階段の上は行き止まりで、

ロフトのような小さな休息スペース(ソファーがある)。

意味が分からない・・この階段自体もオブジェなのか?

 

 

つか芝居で育った私は、こうゆう階段を見ると

つい蒲田行進曲の台詞が出てしまう。

新選組の御用改めである!」

 

エントランスの階段

参考:映画「蒲田行進曲池田屋階段落ち


・紫泉の魅力 その② 遠すぎる露天風呂

 露天風呂までは、裸で約30mぐらい歩く。

 その間、外部からは生垣で隠れているだけ。その先にある

 露天風呂は非常に浅い。そして何より、隣の田んぼとの間には

 遮るものが何もない・・・つまり丸見え。

 

 

この通路、照明がないので夜間は真っ暗になる。

内風呂にあるランタンを持って露天風呂まで歩き、

ランタンの灯りで風呂に入る・・これもオツ。

そしてランタンも消すと真っ暗で星の灯りだけの

露天風呂になる・・・これもなかなかオツ。

 

 

丸見えだが、この露天風呂の解放感は最高!

こんな解放感は味わったことがない。

 

 

・紫泉の魅力 その③ ソフィスケ-トされた食事

 食事が最高だった。民宿の食事という次元ではなく、高級ホテル

 高級料理店で食事を楽しんでいるような気分になる。

 BGMはジャズ。ここは本当に湯野上温泉か・・・?という感。

 

分厚い高級牛肉(自分のタイミングで火をつけて焼く)

馬刺し

アヒージョ

ヒラメのフライ

茄子田楽

イワナのから揚げ 甘酢ソース

お吸い物

 

日本酒の種類も多種多彩

 

・紫泉の魅力 番外編 極楽な寝具

 朝起きて泊まった釣り仲間三人が口を揃えたのが

 「いやーぐっすり眠れた。」

 「なんて体に優しいマットレスなんだろう」

 ついメーカーを調べてしまった。

 西川産業のFesta2 高反発マットレス だった。

 

 

今シーズンの釣行は

湯野上温泉ひらのや」「星乃井」「紫泉

檜枝岐村民宿 松源

と四者四葉の宿に泊まれたので、非常に面白かった。

 

それぞれみな違うので単純な比較はできないが、

今年初体験の「民宿 松源」「紫泉」のインパクトが強すぎた。

この二つの宿は非常に気に入った。またすぐにでも行きたい。

 

檜枝岐村は来年の7月、8月頃かな・・・