Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

八重洲ブックセンター本店 営業終了

ついに八重洲ブックセンター(YBC)の閉店が発表された。

2023年3月で閉店。

2028年度の竣工の超高層大規模複合ビルへの入居を計画している。

 

八重洲地区の再開発は、かなり以前から発表されていたので

YBCはどうなるのか? と気をもんでいたが、ようやく発表になった。

新たな入居が固まるまで発表を待ったのかもしれない。

 

杉並に住んでいた頃、土曜日の午前中にYBCに行くのが好きだった。

人出が少ない時間なので、ゆっくりと本を探すことができた。

疲れると中二階の喫茶店でコーヒーを飲んだ。

割と贅沢な時間を過ごせ好きな本屋だった。

 

ブックカバーも好きだ。

 

再開発ビルに入居する計画と聞いて・・・少し安心した。

とは言え、出版市場の更なる縮小、大型競合店の存在(丸善丸の内、丸善日本橋)、

YBCの決算状況から見ると、現在のようなインパクトのある巨大な店舗を

構えることができるのか、先行きが不安でもある。

 

YBCは今や前職の子会社となり、社長は元上司。

なので応援せずにはいられない。

 

きっとびっくりするような新店舗で、創業の地”八重洲に復活してくれるだろう。

そう願ってやまない。

 

 

www.itmedia.co.jp