Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

本屋図鑑 ようやく買えた

久々に神田神保町に行った。

三省堂神保町本店の外壁には足場が組まれ

解体工事が始まっているようだ。

 

三省堂書店が無くなっただけでも、ずいぶんと

街全体が寂しく感じる。(仮店舗で営業中だが)

 

久々に行く書泉グランデも大きく変貌していた。

マニアックな品揃えと在庫量が魅力だったお店も、いつの間にか

グッズ中心の店舗になっていた。ビジネス上のセレクト

なのだろうが、個人的には少し残念。(勝手を言ってすいません)

 

 

 

そんな中で一人、気を吐いていたのが東京堂書店神保町本店

1Fの新刊平台(通称”軍艦”)には、魅力的な新刊が綺羅星の如く、

壁面のフェア、2Fエスカレータ―前の企画フェア(台湾)。各ジャンルの

面陳列・・・いいセンスの選書だ。

お金に糸目を付けなければいくらでも購入したい。(そうはいかないけどね)

 

探し続けていた本を発見した。

夏葉社「定本 本屋図鑑」

10年前に刊行された「本屋図鑑」に、多くの新原稿と「本屋会議」の

記事を追加して上製本となったもの。夏葉社の本なのでなかなか通常

の書店には置いていない。いくら探しても見つからなかったのだが、

ようやく巡り合うことができた。

 

 

この本に登場する本屋さん76店は、10年前に描かれた

いわゆる”街の本屋さん”。残念ながらすでに閉店したお店も

多々見受けられる。その意味では貴重な10年前の書店アーカイブである。

他に「本屋会議」空犬太郎さんの「本屋さんの歴史」「本屋さんの50年」

が非常に興味深い。

 

いい本が買えた。

これだけネットが発達しても、いい本は足で稼がないとダメだな。

と思った、今日この頃。

 

この本も買いたかったんだけれど・・・