Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

伊集院光・深夜の馬鹿力

radikoで昨晩の「JUNK 伊集院光 深夜の馬鹿力」を聞く。

師匠「6代目三遊亭円楽」の訃報を受けて最初の生放送。

 

番組開始時は明るく飛ばしてきたが、途中で

「どうしようか。師匠死んじゃったよ」 と語り始めた。

 

「頭が真っ白になっちゃって・・・」

頭の整理が出来ていない中で、伊集院はできる限り語った。

師匠の訃報を聞いた時のこと、その後の時間の経過。

頭の中の思考・・・伊集院らしく全部語った。

 

伊集院は、年末の二人会に備えて「芝浜」をひたすら練習

していた矢先だった。訃報を聞いた時、

「ああもう・・芝浜練習しなくていいんだ・・・」

という思いが頭に浮かんだそうだ。

なんでそんな思いになったのか、本人にも全くわからなかった。

 

 

 

番組を通じて気丈に振舞っていた伊集院だが、

その押しつぶされそうな喪失感が本当の気持ちであろう。

せめて、昨年6月に「二人会」を開催できたのは幸せであった。

もっと言えば「伊集院光とらじおと」(TBSラジオ)に

円楽師匠がゲスト出演した時に、竹内香苗が口火を切って

伊集院と円楽の壁を低くし、落語に導いけたことが

幸せだったのだろう。

 

伊集院がんばれ! 落語捨てるなよ!