Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

銭湯の日 丸山清人個展

10月10日は、1010 銭湯の日だそうだ。

毎年恒例、国立ギャラリービブリオで開催中の

銭湯絵師 丸山清人個展」を観に行く。

 

やっぱり国立は三角屋根が似合うね~。

 

ギャラリービブリオ外観

 

連休中日の日曜日。11:00のギャラリーオープン直後に訪問。

すでに多くの人が来場していた。なんでもNHKテレビの関東ローカルで

「丸山清人個展」が紹介されたそうで。非常に賑わっていた。

店主(元勤め先の先輩)曰く

「最初の放送予定は、北朝鮮のミサイルで吹っ飛んだ・・・」

 

 

日本に3人しかいない銭湯絵師の一人「丸山清人」さんは

御年87歳。しかし制作意欲は衰え知らずで、今年の個展にも

多くの作品が展示されていた。

 

小さな作品のお値段は数万円。

今ままでポスターや絵葉書しか買ったことはない。

しかし今回は、見ているうちに無性に買いたくなってきた。

いろいろと思案しながら会場の作品を舐めるように眺める。

そうすると

「買いたくなる」から「どれを買うか」に頭の中が変わってきた。

 

 

やはり構図としては「松」と「岩」が必須か・・

砂浜はない方がいいかな。船は必須。

などと考え、二つの作品に絞り。

最後はエイヤー! 「これ買います」

(言ってしまった。ついに買ってしまった)

 

 

私が購入した作品は人気があり既に購入者がいた。

しかし丸山さんが同じものを書いてくれるということなので

2か月待って届くことになっている。

 

さてどこに飾ろうか? 絵が届くのが待ち遠しい。

合わせて銭湯広告を作って飾ろうかな?