Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

千住落語会 立川志の輔独演会

足立区制90周年記念特別公演と冠のついた

立川志の輔独演会。なんとかチケットが2枚取れたので、

北千住に住む高校時代の親友を誘う。

彼は映画「大河への道」にいたく感動していたので

反応に期待が持てる。

 

親友は落語ほぼ初体験。志の輔さんはもちろん初めて。

志の輔らくごにハズレなし」と確信はしているが、

初体験の感想が気になる。

 

 

マクラで「足立区制90周年記念公演に数多ある芸能、イベント

の中から落語を選んで頂いたことを感謝します。」

志の輔さんが言っていたがまさにその通り、八王子市だと

こうはいかない。きっと北島ファミリーとファンモンが来るだろう。

 

この日の演目は「親の顔」「帯久」。

新作と古典。親の顔では笑い、帯九では痛快な大岡裁き

感動していた。終演後にあまり話す時間が無く詳しい感想は

聞けなかったが、かなり満足してくれたようだ。

 

彼の熱が冷めないうちに、志の輔さんのオススメ

新作落語を連絡してあげた。

  ・バールのようなもの

  ・みどりの窓口

  ・はんどたおる

彼も志の輔フリークになってくれるといいな。

 

 

 

それにしても北千住駅の大きさには驚いた。

常磐線東武線、千代田線、日比谷線つくばエクスプレス

多くの鉄道が集まる一大ターミナルだった。