Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

文字助のはなし

落語好きの友人の話から薦められこの本を購入。

すさまじい落語家の生涯を読了した。

 

主人公は4代目 桂文字助

落語立川流の惣領弟子(他の師匠からなので、プロパーでは土橋亭里う馬

で、笑点の初代座布団運び(二代目は毒蝮三大夫)。酒癖の悪さ有名。

立川流脱退後フリーになったが生活保護を受けていた。2021年10月に

群馬県の高齢者施設で亡くなっていたことが、後に判明した。

 

弟弟子の立川談四楼が、文字助の動向をTwitterに投稿していた

「文字助コンフィデンシャル」をベースに本書「文字助のはなし」を上梓した。

築地の人気者、酒浸り、裁判沙汰、生活保護、公園掃除の名人・・・

すさまじい落語家だ。談志を困らせた男と言う意味が大げさでないことが

よくわかる。

 

公園掃除の下りは、人情味あふれたいい話なのだが、いい人で

大団円とならないのが、この文字助という噺家さんのようだ。

2017年にTBSテレビ「爆報!THE フライデー」で文字助さんの

スペシャルが放送されたそうだ。本書を読んでこの番組が無性に

観たくなった。どこかで見られないだろうか?

 

YouTubeを探すが、この「爆報!THE フライデー」は

見つからなかた。代わりに文字助さんの落語の音声があった。

明瞭でキレのあるいい声、話しっぷりだった。

 

文字助さんは相撲噺が得意だったそうだ。

(談志との約束で相撲噺しかできなくなったとも・・・)

YouTubeの演目も「阿武松」だった。

 

 

youtu.be