Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

W杯2022 カタール大会開幕!!!

始まったよ サッカーW杯!

事前の盛り上がりがいまいちなんと感じてたけど、

始まれば地上波もBSもネット配信もサッカー一色!

 

嬉しいね~。

これから1か月。寝不足の日々が続くよね。嬉しい悲鳴。

更に日本代表が決勝トーナメントに進出できれば

言うことなし。頑張れニッポン!

 

 

カタールの紹介でよく聞く引用が

カタール秋田県と同じ面積」(意外と小さい)

じゃあ人口は? これはあまり語られない。調べてみると

京都府とほぼ同じ260万人。」(ちなみに秋田県は102万人)

驚くべきは人口の内訳。260万人のうちカタール人は31万人

残りはエクスバット(移民や移住労働者)。なかなかイビツな人口構成だ。

 

あとカタールで記憶にあるのは、アメリカ軍の基地。

アメリカ中央軍司令本部がカタール近郊のアルウデイド基地にあり

イラク戦争アフガニスタン紛争の指揮を執っていたこと。

ちょっときな臭さもある。

 

 

 

秋田県のサイズに4万に収容のスタジアム4つ。6万人一つ。

8万6千人一つ・・・そんなに造ってあとはどうするの?

東京オリンピック競技場の維持費問題で揺れている日本とは

別次元の世界だ。ヨーロッパのリーグ戦を中断させてまで、この時期に

W杯を開催させた剛腕のオイルマネー。恐るべし。

 

まあいろいろありますが。

開幕戦を見る。

やはりW杯は、サポーターの盛り上がりが違う。

楽しい一か月が始まる。