Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

三の酉 と広島風お好み焼き

ずいぶんと暖かい三の酉だ。

三の酉というと前職の会社帰り、毎年寒さに震えながら

浅草 鷲神社の行列に並んでいた記憶を思い出す。 

 

今年はなんだかんだ忙しく、一の酉、二の酉をすっかり

失念していた。なので三の酉はしっかり手帳に書き込んで

今日は仕事帰りに職場近くの「市守大鳥神社」へ。

一年間お世話になった熊手を奉納しに行く。

 

 

夜の灯りに光る境内、熊手屋さんが眩しい。

威勢の言い手締めの掛け声があちこちに響く。

なんだかすっかり年末年始気分・・・

 

 

甲州街道八王子駅前までずらりと並んだ夜店が

裸電球に照らされて浮かび上がる。

そこに子供たちが待ちきれない顔をして行列を作り、

いまかいまかと買う順番を待つ。

好きだな~ 冬の夜の縁日風景。

 

近くの南多摩高校だろうか、高校生の姿もかなり目立つ。

 

 

夜店の中でひときわ輝いていて、行列の出来ていたのが

島風お好み焼

前を通りすぎる人のほぼ全員が「美味しそう!」と口を開く。

これは買うしかない。お土産に600円のお好み焼きを2つ買う。

 

今日の夕飯は「島風お好み焼」だ。

幸い冷蔵庫には「オタフクソース」もある。