いい劇場だ。
昔のPARCO劇場を彷彿させる雰囲気に好感。
東京にまた新しい劇場が出来た。
有楽町マリオン(ルミネ別館)の7F。劇場名は
「I’ M A SHOW」と書いて「逢いましょう」
音楽ライブ中心のハコのようだ。
12月1日 正真正銘の初日「杮落し」
劇場内は関係者(劇場関係、芸能関係、工事関係、代理店ほか)
が大部分を占める中、初日のチケットがゲットできた。
私の右後ろの席は、劇場のクリエイティブディレクター
「箭内道彦」さんだった。左後ろの席は某テレビ局のプロデューサー。
いつもの落語会とはかなり違う客席だった。
東京の劇場の杮落しと言えば「志の輔師匠の落語会」が恒例(?)。
今回も初日、二日がそうだった。
志の輔師匠が登場し落語が始まった「・・・笑いの反応が薄い」。
観客の大部分は、仕事で杮落しに来ている関係者。
笑いに来ている人ではない。
・・・いつもは大爆笑の場面でも、笑いが薄く、タイミングも遅い。
それに加え、音楽ライブ専門のハコなので音の反響が極めて少なく
音を吸収する内装になっている。
これでは、ただでさえ少ない笑い声が師匠にまで届かない。
仲入り前の二席は、新作らくごの「買い物ぶぎ」「みどりの窓口」。
軽い笑い中心の演目だが、笑いが薄く志の輔師匠の顔からも
若干の違和感、苦戦が感じられた。
しかし、そこは百戦錬磨の志の輔師匠。
仲入り後は古典落語「徂徠豆腐」でビシッと会場を締めた。
会場は水を打ったように静まり、話芸に魅了されていた。
さて明日(二日目)の演目は、どうするのだろうか?
杮落し公演ってものは難しい・・難しすぎる。
なぜ志の輔師匠は、困難な「杮落し落語」を悉く引き受けるのだろうか?
(非常に飛躍した結論だが)
「I’ M A SHOW」の客入れ曲は、フランク永井「有楽町で逢いましょう」。
仲入りも客出しの時も、ずっと「有楽町で逢いましょう」が流れていた。
志の輔師匠が仲入後のマクラで
劇場名にちなんでフランク永井さんの名曲「有楽町で逢いましょう」が
流れています。この曲いい曲なのですが、いかんせん暗い。詩も暗いんですね。
楽屋でずっと聞いていたら落ち込んでしまいました・・・(苦笑)
確かにこの曲は、出オチにはいいが、ずっとかけ続ける曲ではないな。