Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

東京農大管弦楽団 定期演奏会 とパンク

親友の娘さんが所属する

東京農大管弦楽団定期演奏会立川市民会館

(たましんRISURUホール)まで。

定期演奏会は3回目。こんな機会でもないと生の交響楽団

なんて聞けないからね。

 

今回の曲は、

 ・アントンブルックナー「ロマンティック」

 ・セザール・フランク「プシュケ」

・・・全く知らない曲です。

娘さんのパートはクラリネット。パートマスターで

聞かせどころのソロが多く、友人は大喜びだった。

 

 

 

コンサートが終わってから、もうひと仕事。

八王子に戻り自動車修理工場に車を引き取りに・・・

今日はここ(立川市民会館)に来るまではヤマ場だった。

 

コンサートは13:15開場、14:00開園。

立川で買い物をしてからコンサートへと思い、10:00には家を出る。

途中、多摩大橋に出る近道(細い路地)を通った直後、運転中の

車が傾き、激しい振動が起こった。おまけに焦げ臭い。

これはパンクだな」直感的に理解し、なんとか一番近い

セブイレブンの駐車場まで車を移動させた。

 

 

セブンの駐車場でタイヤも見ると、思った通りだった。

「タイヤが裂けている・・・」「ゴムが焦げ臭い」

こうゆう時につくづくJAF会員のありがたみを噛みしめる。

JAFは10分で着てくれた。

 

タイヤが裂けて交換が必要なので、修理工場に搬送することに。

「オーマイガッ」

修理工場に電話をしこれから車を持ち込む旨を伝える。

私はコンサートに行かなければならないので、JAFの方に

修理工場までの搬送をお願いし、私はバスで立川駅に出ることにした。

「ここはどこだ? バス停あるのか? タクシー呼ぶしかないか?」

幸い少しいった所にバス停があった。

 

 

とんだことになった。

 

これも幸いに時間に余裕があったので助かった。

立川駅から立川市民会館に向かう途中に「ウインズ立川」がある

Gシリーズ後半戦。今日は中京の「チャンピオンズカップ」。

師走のウインズ、それもG1開催日なのに極めて静か・・・

これもコロナ禍の影響か。

 

 

 

せっかくなので、ウインズ門前町

大勝軒のもりそばを食べる。かなり久しぶりだがクセになる美味。

 

 

コンサートが終わってからタクシーで修理工場へ。

電話で4つ全部のタイヤを変えようとする修理工場と、最低限に抑えたい

私の間で多少のバトル。1つだけ交換してあとは行きつけのディーラー

で見てもらうことで決着。

1つだけの交換とは言え、とんだ出費となった日だった。