Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

W杯 日本 1-1 クロアチア (PK1-3)

まだ・・・

ダメだって・・・ことですかね。

 

W杯カタール大会ノックアウトステージ。日本VSクロアチア

PK戦で決着がついた直後、解説の岡田武史(元日本代表監督)は

声をふり絞るように呟いた。

 

 

岡田武史は、1998年フランス大会、2010年南アフリカ大会で

代表監督を務めた。ともに前任監督の途中降板から急遽、監督を引継ぎ

フランス大会では日本を初出場に導き、南アフリカ大会では、

ベスト8目前でパラグアイPK戦で敗れた。

日本がもっともベスト8に近づいた瞬間だった。

 

その経験を今大会のテレビ解説でこう語っていた。

南アフリカ大会の時は、サッカーの神様がまだ日本は早い、ダメだって

 言われているようでした。やはりベスト8の壁は大きかった。

 Jリーグが出来てから25年。W杯出場もまだ4回目。ベスト8には

 まだまだ足りていない と言われているようでした」

 

「今回のカタール大会で日本のW杯出場は7大会連続。今や選手の大部分は

 海外のトップチームで戦うようになった。そろそろ機が熟してきたのでは

 ないかと思います。やってくれそうな気がします」 

 


PK戦終了から5分後

アナウンサーから今大会の日本代表について問われた岡田武史は、

声を振り絞って

 

選手たちは、確実に日本のサッカーが進歩しているってことを

見せてくれたと思います。

しかし、まだ足りないんだよ 我々は

まだ・・ 足りないんだよ・・・

 

選手は誰一人として

グッドルーザーであることを良しとしていない。

若い選手は涙を隠さず、4年後へのリベンジを誓っていた。

まだまだ日本代表は伸びしろが期待できる。

 

我が代表チームが、この日ほど誇らしい日はなかった。

ドイツ戦翌朝の日テレ「スッキリ」の加藤浩次ではないが、

「オレ。やっぱりニッポン好きだわ」