Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

浜町「川治」で檜枝岐ばなし

全く予約が取れない浜町の「川治」

ITさんに連れてってもらった。前回は2年前。その前は4年前。

この日に、ITさんが次回予約したのは2025年1月・・・

丸2年後まで予約が一杯。

いつも誘ってくれるITさんには足を向けて寝られない。

 

 

 

今回の主賓は、檜枝岐村出身でITさんの会社の若手Kちゃん。

夏に渓流釣りで檜枝岐村に行った際に、宿の手配でさんざん

お世話になった。そのお礼を名店「川治」の会食で実現した。

 

20代の女性Kちゃんを渓流釣りオヤジ三人が接待する(笑)。

さぞかしいい迷惑だろうが・・

川治の絶品料理がそれをかき消してくれた(?)

 

相変わらず料理がメチャメチャ美味しい。

店にある日本酒を片っ端から飲んだ。

 

 喉黒の塩焼き

 小魚の唐揚げ(名前忘れた)

 正才河豚のカルパッチョ

 穴子の煮凝り。あん肝のピリ辛

 鯨の刺身(ユッケ風)

 刺身の盛り合わせ

 蟹と蟹味噌

 ホタテ

 白子

 イカ

 鮪鍋(まぐろなべ)



 あらゆる日本酒を飲みました。

 

ひたすら夏に行った檜枝岐村の良さを語り合った。

これはKちゃんへのお世辞ではなく、三人とも心からの言葉だった。

自然・食べ物、そして人。(あと温泉も)

 

いくら話しても話し足りないことはないぐらい、

檜枝岐村はいい場所だった。

料理の美味しさにつられ、店にある日本酒の銘柄を全部飲んだ。

オヤジどもはベロベロだが、Kちゃんは日本酒どころ会津の出身

だけあって全く酔わない。かなり酒が強い・・・

 

来年は6月を手始めに2回、いや3回は檜枝岐村に行こう!

と言うことでお開きに。

 

カレー好きのKちゃんへのお土産に

新潟バスセンターカレー」をプレゼントした。

川治の後にレトルトカレー・・これもまたよし。