Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

第2回 立川生志の番

12月11日「第二回 立川生志の番」(イイノホール)に行く。

今回は落語好きのOさんを誘う。会場で子寅会のTさんとも合流。

高座のメンバーは「傳志会」マイナス談春。場所も同じイイノホール

 

トップは雲水さん。上方落語は正直苦手だ・・・

志の輔さんは「茶の湯」の熱演で会場は大爆笑。これだけでも大満足。

仲入り後は、志の春さんの昇進披露の会に続き江戸屋小猫さん。

今度、5代目江戸屋猫八を襲名する。

奇しくも今日は有名な三代目江戸屋猫八の命日だった。

 

 


そしてトリの生志さん。

マクラは家元(談志)のはなし。

名古屋駅に迎えが来なかったので、怒って高座をやらなかった話。

「今日は落語をやる気分じゃねえ。だから東京に帰る。

 でもなんだか責任者が土下座して謝るから、このあと〇〇時に

 落語はやる。聞きたい奴は来い。以上解散だ」

 

談志だ・・談志らしい・・・と言えば、そうなのだが。

お客さんはたまったもんじゃない。

皆、急遽予定を変更したのだろうが、8割のお客さんが集まった。

 

生志「その時に談志がやった”芝浜”は袖で見ていて凍りついた。

   素晴らしかった。のちにミューズが舞い降りたといわれる

   伝説の”芝浜”の比ではないくらい素晴らしかった」 

 

labdakidai.cocolog-nifty.com

 


うーん。まさかこのまま「芝浜」に突入か・・・?

生志の本寸法の「芝浜」が始まった。

素晴らしい「芝浜」だった。

 

志の輔さんと年末の風物詩「芝浜」を堪能できた

いい落語会だった。

 

 

一緒に行ったOさんは、高校の同級生のKHさんのお兄さんで、

以前は一緒にビートルズコピーバンドをやっていた。

今は家業?の雀荘をニュー新橋ビルの中で経営している。

友人のTさんは令和の迷宮「ニュー新橋ビル」の店主という

ことを聞いてテンションが上がりOさんに質問攻め。

 

ニュー新橋ビルの2Fは怪しいですよね。

 あそこは、吉原を感じることがでいきますよね」

 ・・・さすが落語通のTさんならではの例えだ。

 

いいビルの写真集 WEST

いいビルの写真集 WEST

Amazon