Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

ヤラセと情熱 「川口浩探検隊」

こんな本を出してしまったか・・・

それもプチ鹿島さんが・・・

 

私が購入しようか迷っている時に、春風亭一之輔さんが

Twitterに本書の衝撃度を書いていた。

暮れにきてエライ本と出くわしました。

購入して読了後、目がギンギンになっていたら

編集者さんからもう一冊送られてきた!恐怖!

それならばもう何回か読まねば!

 

このコメントで私も踏ん切りがついた。

仕事帰りに本書を購入して帰った。

 

テレビ朝日(開始時はNET)の水曜スペシャルで1976年~1986年に

放送されていた「川口浩探検隊シリーズ」は、俳優の川口浩

探検隊長となって、世界各地を飛び回り謎の生物や民族・自然現象を

命がけで追うという番組。

 

今で言えば「クレイジージャーニー」や「ナスDの大冒険」に

近いとも言えるのだが、一番の違いは、娯楽要所を随所に盛り込み、

ヤラセ過剰な演出売りにしていたところ。

(今のコンプライアンスでは完全にアウト。)

(ある意味、真面目な「お笑いウルトラクイズ」)

 

この問題作「川口浩探検隊」をプチ鹿島さんが

どう料理するのか? 読むのが非常に楽しみだ。

 

きっと目がギンギンするんだろうな。

 

 

 

youtu.be