Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

ゴールデンラヴィット! 日本でいちばん明るい朝番組

ラヴィット「日本でいちばん明るい朝番組」が

放送400回以上を迎えて、12月28日にゴールデン特番

ゴールデン・ラヴィット」が放送された。

 

私はこの番組が大好物。

短命に終わった志らくさんの「グッとラック!」の後番組

という逆境の中でスタートし、さんざん苦戦と叩かれた挙句、

最近になってようやく、川島のMCが高評価され、番組自体の

評価もうなぎ上り。でもなぜか視聴率の数字が発表されて

いるのを見たことがない。 これは謎?

 

 

他局の朝のワイドショーが、政治、国際、社会、事件等の問題を

扱う中、番組開始以来ブレることなくお笑いを核にした

日本でいちばん明るい朝番組」に徹する。

 

番組の制作スタッフには吉本興行も入っており、

吉本興業ジャニーズ事務所が本気でバラエティー

作る体制は往年の「笑っていいとも」を彷彿させる。

そして番組のハズレ(失敗)がない。

 

ゴールデン・ラヴィト」のオープニングは

番組テーマ「ヒューマニティ」(サンボマスター)の生演奏。

各曜日レギュラー総勢五十人が集まるスタジオは、

オールスター感謝祭(TBS)のパクリ」というより

まるで「笑っていいとも クリスマス特大号」。

 

「笑っていいとも」の後継番組がついに現れた。

それは「ラヴィット」に間違いない。

 

 

youtu.be

 

ゴールデン・ラヴィト」の中で

ニューヨークの嶋佐がOASISWhateverを熱唱した。

リアム・ギャラガーに似せたボーカルスタイルは

メチャメチャOASISへのリスペクトを感じた。

そして何よりカッコよかった。

 

youtu.be