Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

横浜にぎわい座「クライマックス寄席」

2022年の大晦日

今年一年、あっという間だった。

お蔭様で無事(?)に締めくくれそうだ。

感謝。感謝。感謝。

 

しかしここにきて

喉の痛みと咳が、カラダのだるさが一週間続き

なかなかシンドイ年末になっている。

 

 

晦日の今日もなかなか忙しい。

昨日の大掃除に続き、今日はお墓参り。八王子と立川の

2か所のお寺にご挨拶。一度家に戻り横浜に向かう。

 

晦日の夕方に横浜・・・

なんだか不思議な感覚だ。目的は野毛の「横浜にぎわい座

 

 

晦日恒例の「クライマックス寄席」を観に行った。

出演は、志の輔さん、正志さん、志の輔一門、いろものさん。

以前は、午前零時のカウントダウンまで上演していたようだが、

コロナ禍を考慮し、昼の部、夜の部に分けての開催し、

終演時刻20:30頃という形式となった。

 

 

メンバーは豪華!

志の輔さん、生志さんはもとより、志の輔一門の真打

「晴の輔」「志の八」(さすが志の輔一門 地力がある)。

それに松本ヒロさん、松永鉄九朗さん・・。

松本ヒロさんの切れ味は鋭く心地よい。一番の収穫は

コメディの「ダメじゃん小出」。

 

友人のT書房のMさんにソックリな外見に、目が釘付け。

そしてゆる~い感じのマジックと漫談がツボに入り

一気にファンになってしまった。

 

 

 

喉の痛みと鼻水で聞いている私のコンディションは

悪かったが、志の輔さんの「しじみ売り」は見事だった。

最後は、全員が舞台上に揃い、手拭いを客席に投げ込む。

そして三本締め。年越しの気分が一気に盛り上がる。

 

 

終演後、首都高速から中央道を走って帰宅。

紅白歌合戦を聞きながら、ガラガラの首都高速を走る。

なんだか不思議な気分・・・不思議な年末だ。

 

にぎわい座に来る時にいつも使う、大岡川沿いの駐車場の

並木がなんとも場末感あふれるイルミネーションで

いい味を出していた。横浜野毛らしいね~。

 

 

ノラねこ通り」の看板もいい味だ。

吉田町ノラねこ通り=個性的なバーの多い路地。

 

 

なんだか不思議な年の瀬を迎えたが、

今年一年、大過なく無事に過ごせたことに感謝しています。

還暦も無事に迎えられました。

お蔭様で季節の変わり目以外は、体調も安定し、いろいろと

活動の範囲が広げられた一年でした。

 

お世話になった皆様には心より感謝いたします。

引き続き来年もよろしくお願いいたします。

 

youtu.be