Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

お正月といえば

お正月のルーティーン。

毎年だいたい同じル―ティーンがある。

 

初日の出」の代わりに

テレビ朝日羽鳥慎一モーニングショー」で

おみくじ付ダイヤモンド富士の生中継。

 

 

おせち料理

最近は高島屋の三段重ねをお願いしいている。

これが豪華絢爛で非常に美味しくリピーターとなっている。

 

 

これにサッカー天皇杯決勝、箱根駅伝高校サッカー、高校ラクビー

スポーツ番組を楽しむのだが、今年は年末のW杯カタール大会の

関係で天皇杯決勝が10月に終わっているので、少し寂しい。

やっぱり天皇杯決勝は元旦に観たい!

 

あとお正月の曲と言えば、大瀧詠一の「Rock'n Roll お年玉」

山下達郎サンデーソングブック(TFM)での新春放談が偲ばれる。

 

youtu.be

 

初詣は今年も青梅の塩船観音寺。

都会過ぎず、混み過ぎず、自然に囲まれたいいお寺だ。

コロナ禍も三年目となると人出がかなり多くなった。

元旦の参拝者の4割~5割は外国の方だった。

 

観光客と言うよりも、日本在住の方のようだ。

お線香の手向け方を見ると分かる。おでこにお線香を付けて

合掌する姿は、よく台湾のお寺で見る風景と同じだ。

 

 

 

 

塩船観音寺の裏山は、大きな仏像があり展望台になっている。

快晴の中、遠く富士山が望むことができた。

ここの名物は初詣期間に無料で振舞われる「甘酒」。

寒い中、これが美味しいのだ。

 


2日は、弟夫婦、姪が来て会食。

ジョブチューンで取り上げていた「スシロー」を

ネットで申し込み店に引き取りに行く。特上は魚が美味い。

 

そして毎年「とんねるずのスポーツ王は俺だ」を

見ながら大笑いして正月の夜は更ける。

 


山下達郎のサンデーソングブック「新春放談」は、

大瀧詠一さんの後任に宮治淳一さんが出演している。

2011年の1月が大瀧さんの最後の新春放談だったのか・・・

もうそんなに経つのか・・・

 

youtu.be