Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

タ・・タ・・タモリ倶楽部までが・・・

たまむすび終了に続きショッキングなニュースが・・・

タモリ倶楽部が2023年の3月で終了

マジか・・そんなこと・・・嘘だろう・・

と言うのが率直な感想だ。正直タモリさんが存命の間は

絶対に「タモリ倶楽部」は終わらないと信じ込んでいた。

 

1982年の放送開始から40年。

ほとんどの人がそうだろうが、この番組を気合を入れてみる人は

いないだろう。(唯一、知り合いや関係者が出演する場合は別だが)

金曜日の深夜に空気のように存在する番組。

何かの役に立つことはなく、期待を抱くものもない。

なのにタモリ倶楽部が流れていると妙に安心した。

(もちろん40年間の視聴習慣もあるが・・)

 

高校時代の友人Oさんは社会人になって名言を残した。

無意味な夜更かしって至福の時間だよな~

まさにその通り!。

 

社会人になり、学生時代のような怠惰な夜更かしができなくなった。

金曜日の夜に翌日のことを気にせず、気の向くままに夜更かしを

するころが至福に感じられた。

その至福の時間を入り口が「タモリ倶楽部」だったのに・・・

誠に残念だ。でもタモさんも高齢だからな・・・仕方ないか。

 

 

タモリ倶楽部でいつも思うのは

この40年の歴史を活字(本)として残してほしいということ。

できれば高田文夫先生監修の「笑芸人」「落語ファン倶楽部」的な

クウォリティで! どこかの出版社がやらないかな

「ソラ耳アワー」の傑作映像集でもいいけれど、これは音楽著作権

のクリアが難しそうだ。

 

(書籍化の参考になりそうなサイトはいくらでもある。下記参照

matogrosso.jp

www6.plala.or.jp

www.ztv.ne.jp

youtu.be