Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

不肖 高尾山、陣馬山攻略作戦

不肖・宮嶋シリーズを読んだら、あの文体が頭を離れない。

今回は宮嶋茂樹風文体で・・・。


我が連隊に高尾山(599高地)および陣馬山(855高地)縦走攻略の大命が下った。


高尾山は、仏蘭西ミシュランなる教導本にて三ツ星評価を下された

難攻不落の要塞。我が皇軍にとって相手に不足なし。


   


午前9時攻撃発起点(高尾山口)に到着。

先はまだまだ長い、兵力温存の為に登山鉄道で475高地(山上駅)まで進出。

一気に599高地(高尾山頂)を攻め落とす。


   599高地(高尾山頂)


山頂は老兵・女性兵ばかりで、現役兵は全く見当たらない。

昨今の登山ブームの実態と、我が皇軍の兵力不足を嘆く・・・。


ここからが、インパール作戦以来と称される、本格的な山岳縦走作戦。

山道ですれ違う兵士の数も極端に少なくなり、敗残兵の様相を呈している。


    


城山(670高地)、景信山(727高地)を歩兵・砲兵の共同作戦で陥落させ、

陣馬山(855高地)への突撃発起点へ辿り着く。

すでに行軍開始から4時間半。糧食も尽き、部隊はルソン島山中の山下兵団の

様相となった。


 遠く水源「相模湖」を望む


こうなったら、陣馬山(855高地)山頂の敵補給廠を攻略し、

糧食を奪い取るのみ。現地調達は建軍以来の伝統である。


  855高地(陣馬山頂)


午後2時。「万歳!」のかけ声のもと白襷隊を先頭に全軍突撃!

我が無敵皇軍はついに855高地(陣馬山)を攻略した。


山頂の敵の補給廠は物資豊富で、奪取した麦酒と器即席中華麺にて祝宴を催す。



山頂からの転進時、膝が笑う状況に直面し、大いに苦戦する。


行軍6時間。日頃の鍛錬不足を痛感するも、

最高の麦酒であった。