Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カズ踊る!

今日のYahooニュースのトップは ”カズ踊る!”もちろんサッカー日本代表VSJリーグ選抜の「東日本大震災復興支援チャリティーマッチ」 のこと。 いい試合だった。ヨーロッパ組を含めたベストメンバー。そして本田のPKを遠藤が決め。2点目は本田から岡崎へ…

腹を割って話した

友人の同期(静岡在住)に頼んであった「水曜どうでしょう」新作のダビングDVDが届いた。(静岡朝日テレビ放送分を録画してもらっていた) 想像していた通り、送られてきたのは第二夜と第三夜分。頼んだのが、第一夜放送の後だったのだ・・・。 「水曜どうで…

週刊誌を読む

震災から2週間強。相変わらず週刊詩を読みあさる。まずは先週末の号震災2週目にして既にメイン記事の大半は、被災地ではなく、東京電力福島第一原発の記事。 「一体中で何が起こっているのか?」「放射能被曝の危険性、安全性」 「政府、東電の隠ぺい体質」…

ケーシー高峰  グラッチェ

今日は「我らの高田(笑)学校 しょの三十八」を観てきた。場所は、紀伊國屋サザンシアター。こんな時期でも高田(笑)学校は、濃いディープな笑いを発信している。今日は、その中の”見納め芸人”枠に登場した「ケーシー高峰」について述べてみよう。 ケーシ…

テストの珍回答 2011

新刊が出たので、また購入してしまった。 爆笑テストの珍解答500連発!! 2011 最近のVOW(宝島社)に新鮮さを感じなくなってきた一方で”珍回答”は強烈だ。 大好物になりつつある。 [} 加藤茶 (正解:菊池寛) ナポリタン (正解:ナポレオン) あと四字熟語…

東海ラジオ 聞いてみや〜ち

本日からradiko.jpに中京地区のラジオ局が加わった。参加したラジオ曲は、CBCラジオ、東海ラジオ、ぎふちゃん、ZIP-FM、レディオキューブ FM三重、FM AICHIの7局。これで東京、関西、中京と合わせて19局がインターネットのサイマル配信で聞けることになった…

金子みすゞ 「こだまでしょうか」

AC(旧公共広告機構=現ACジャパン)の大量CMに対して、「しつこい」「不快感がある」「内容がそぐわない」と苦情が殺到しているそうだ。その気持ちは同感だ。もういい加減、勘弁してほしい。 そんな中、大正時代の詩人・金子みすゞの詩「こだまでしょうか」…

復刊アサヒグラフ 東北関東大震災

連休が明け、震災関連の雑誌が本格的に出揃う。一部記事が間に合った先週号も非常に売行きがよかった。このような時は皆が情報に飢えている。私が今日買ったのは、下記の3冊。 東洋経済からは経済面の、ニューズウイークからは原子力関連の記事が読みたかっ…

コマネチ アンドリアノフ!

ビートたけしの「コマネチ」「アンドリアノフ」でお馴染み?ニコライ・アンドリアノフさんが亡くなられた。 コマネチ! (2) (新潮ムック) アンドリアノフって誰? という方も多いだろう。旧ソ連の体操選手でミュンヘン、モントリオール、モスクワと3度の五輪…

計画停電

計画停電も、毎日続くと対応が慣れてくるものだ。(鉄道の運休、減便は本当に困るが・・・)この3連休は停電がなかったが、明日からはまた始まるらしい。こんな時期だからこそ節電・停電が必要だ。 一方で、少し新鮮な感想もある。夜は駅以外が真っ暗で、ま…

それいけ!アンパンマン

「高田文夫のラジオビバリー昼ズ」の震災後第一回目の放送で、震災復旧へのメッセージとして最初に流した曲が「それいけ!アンパンマン」だった それいけ!アンパンマン ベストヒット’10 その後も繰り返しラジオからこの曲が流れてきた。理由はこの歌の歌詞に…

立川志らく独演会

セリーグ開幕判断について疑問を呈したが、私は3月17日に「立川志らく独演会」(銀座ブロッサム)を見に行ってきた。初めての”立川志らく”さんなので物凄く楽しみにしていた。 独演会の直前まで、被災書店さんの復旧対策、出版物配送網の確保、東北支店(仙…

誰のための開幕判断か?

すったもんだの末、プロ野球の開幕日程が決まった。セリーグは、予定通りに3月25日。パリーグは、開幕日を4月25日に延期。選手会も開幕の延期を要望していたので、セリーグが強引に押し切った形だ。 朝日新聞の朝刊に意見記事があった。 計画停電が続く中で…

高田文夫のラジオビバリー昼ズ

震災後に中断していた高田先生の高田文夫のラジオビバリー昼ズ(ニッポン放送)が再開された。水曜日のレギュラーは春風亭昇太。二人は開口一番「我々はこうゆう時に役に立たないね・・・」。「こうゆう時は、匙加減が難しいんだ。」「調子に乗りすぎると不…

ザ・シェルター (北村想)

私の住んでいるエリアで計画停電が始まった。時間は、18:20〜21:00前まで。駅を一歩でれば本当に真っ暗闇。 IKEAで買ったローソク 家の中では、ローソクの明かりが頼り。柔らかな明かりと静寂が時間を支配する。 まるで昔見た芝居「ザ・シェルター」(作:北…

こんな時に限って・・・

取り越し苦労であればよいのだが、いや是非そうあって欲しい。 東京電力福島原子力発電所のことである。広瀬隆さんの著作を読んだ方なら現在の状況に戦慄を覚えていると思う。 原子炉時限爆弾 政府の発表を本当に信じてよいのだろうか?「放射能の値は問題あ…

未曾有の国難

未曾有の国難に直面している。胸が押し潰されそうだ。 いささか国粋主義的だが、日本は過去にも蒙古襲来、明治維新、昭和20年敗戦と未曾有の国難を克服してきた。 大丈夫だ。共に頑張ろう! シャルケ日本代表DF 内田篤人

コント55号のこと

コント55号の坂上二郎さんが亡くなられた。またひとつ”昭和のお笑い”が消えていった。コント55号と言えば一時代を築いた(60年代末〜70年代)コンビだが、私にとっては、コンビとしての”コント55号”の記憶は希薄だ。 TBS・フジテレビ・テレビ朝日合同企画 祝…

月刊「現代農業」のコピー

今日は確定申告に税務署へ行ってきた。昨年までは、亡くなった親父がやっていたので初体験。締切間近のせいか、税務署は大勢の人でごった返している。 第一印象は「相当アバウトだな・・・」。手ぶらで来てその場で作成しはじめる納税者たち、ひたすら受領印…

ソックリさんだよ 全員集合!

この手の本は、完全に”箸休め”です。ワンコインマガジンですが、笑えますよ! 別冊 裏モノJAPAN (ジャパン) vol.6 2011年 04月号 [雑誌] 似すぎちゃっててゴメンなさ〜い! ①まずは、現総理大臣と元「飛び出せ青春」(村野武範) 識別は黒子の微妙な位置で。…

神様が創った試合  星稜VS箕島

高校野球の名門「箕島高校」の尾藤元監督の訃報が朝日新聞の夕刊に出ていた。1970年、77年、79年と3度の選抜優勝。そして79年は春夏連覇。高校野球史に残る名監督(名伯楽)だ。 なかでも1979年の延長18回サヨナラ勝ちした星稜高校(石川)戦は、球史に語り…

イーグルス来日

イーグルス7年振りの来日公演に行ってきた。場所は東京ドーム。やはり観客の平均年齢は高い。 コンサートは、休憩ありの約3時間。メンバーも気合い入ってます。 いきなり3曲目が「ホテル・カリフォルニア」。これで私の涙腺が緩み一気に涙が溢れてしまった…

年券(遊漁承認証)届く

今年も年券、正確には「遊漁承認証」(渓流釣りの年間パス)が届きました。 (南会東部非出資漁業協同組合:発行) まだまだ寒いと言うのに、渓流釣り開幕の便りが全国のあちらこちらから届いてきました。 東京の奥多摩は本日が解禁だそうです。ODさんは早速…

潜入ルポ ヤクザの修羅場

文春新書の新刊は「潜入ルポ ヤクザの修羅場」。たまに、このジャンルも読みます。 オビも凄いんです。「山口組VS警察 頂上作戦に密着取材」 潜入ルポ ヤクザの修羅場 (文春新書) この本の中で”「病理集団の構造」(岩井弘融著)は貴重な学術書で、我々のバ…

春風亭昇太 春の噺

桃の節句、ひな祭りに落語を聞きに行く。「春風亭昇太 春の噺」(世田谷パブリックシアター)今日のゲストは立川談春。プラチナチケットだ。(入手には苦労した) トップバッターは、昇太さんの弟子、春風亭昇々。 次に昇太さんの「花筏」(相撲八百長ネタ)…

映画 「落語物語」

海の向こうアカデミー賞では「英国王のスピーチ」が作品賞、監督賞、主演男優賞、脚本賞の4冠達成だが、海のこちらでは、試写会での下馬評が高かった「落語物語」がいよいよ公開される。 落語物語 引っ込み思案な若者が落語家の師匠に弟子入りし・・・・ と…

アストロ球団応援歌

高田文夫のラジオビバリー昼ズの火曜日に「西方裕之の男なら」?というコーナーができた。佐藤企画の演歌歌手”西方裕之”が歌う「男なら 〜平成節〜」を売り出すプロモーション企画。 男なら~平成節~ この曲を聴いてふと思った。 男なら 男なら ・・・ これっ…