Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末の散策

年度も押し詰まってきました・・・ と言っても勤め先は9月末決算なので通常の月末モード。 ただし売場(お店)は新学期繁忙期で、4月上旬までは大忙し。 前職(卸売業)と現職(小売業)の企業カルチャーの違いを様々な面で 感じる。これを突き詰めると「現…

勝負は夏だ(選抜甲子園 準決勝)

母校「國學院久我山高校」。選抜甲子園の準決勝で敗退した。 初勝利からべスト4進出はお見事!天晴だ! さすがに大阪桐蔭は桁違いの強さだった。 「まだ夏の大会がある」 激戦の西東京大会を思えば、無責任に「まだ夏がある」などど 軽々しくは言えない。な…

「町中華で飲ろうぜ」オフィシャルブック

これはいいニュース! BS-TBS「町中華で飲ろうぜ」のオフィシャルブックが 放送3周年を記念して発売される。 版元は東京ニュース通信社。なので内容は期待できるだろう。 この番組「町中華」という、非常にいいところに目を付けた。 そこに玉さん(玉袋筋太…

一足早い新年度(ラジオ業界)

桜も満開となり、3月も残すところあろ4日。 年度末も押し詰まってきた。(職場は9月末決算なので半期末) 同じ部署内では入社式の準備を進めている。 ラジオ業界では、今日から新番組が一斉にスタート。 一足早い新年度が始まった。やはり注目は伊集院さんの…

【特番】カセットテープ・ミュージック 2022春スペシャル

3月20日。2022春スペシャル。2時間の新作特番・・・ この番組、全くオンエアの法則性が掴めない。 正直2時間の特番はだれる。1時間番組でいいよ。 おまけに「安全地帯」と「少年隊」「ビーインウ」では、食指は動かないな・・・ その分「GSと沢田研二」は、…

プチ鹿島&春日太一の気ままに昭和トーク 9

政局、野球、プロレス・・・今回もディープな昭和話が聴きたくて 有料配信を見る。「プチ鹿島と春日太一の気ままに昭和トーク 9」 気のせいか回を重ねるごとに、深みが増しているようだ。 今回は、宏池会の政権奪取(岸田内閣)から、夏の参議院選の 面白選…

勝った 勝った

勝った! アウェイでオーストラリアに勝利し、7大会連続のW杯出場権獲得! 初戦(ホーム)のオマーン戦、3戦目(アウェイ)のサウジ戦に敗れた時は、 かなり心配になったものだが、逞しき代表チームは、きっちりと仕上げて きてくれた。三苫の2発も見事だっ…

最終回 らじおと

家に帰ってからradikoで「伊集院光とらじおと」の最終回を聴く。 「お調子者だったおじさんの法事」と番組の冒頭で 伊集院さん自らの最終回の例えが秀逸な例えだ。 「あんな人だったから最期は明るく送ろう」と言いつつ 時々しんみりする感じ。 最終回のパー…

タモリ学 (戸部田誠)  

3月18日のタモリステーションが大きな話題に。 特集は「欧州とロシアの狭間で、ウクライナ戦争の真実~」 この日、タモさんは冒頭のタイトルコール以降、2時間の番組の 大部分沈黙していた。次に口を開いたのはエンディングの感想の場面。 私もこの番組を興…

選抜甲子園「母校久我山勝利」

母校「國學院久我山高校」が春の選抜に出場している。 選抜出場は11年ぶり三度目。初出場は1979年(今から43年前) 私が高校一年の時だった。バスうん十台、千人以上の大応援団が 夜を徹して朝8時からの第一試合に臨んだ。 結果は福井商業に5-2で敗れた。 我…

お彼岸とブロッコリー

春のお彼岸は土日月の三連休。 21日の月曜日にお墓参りへ。連休の最終日だったので、 すでに誰かが来てくれて新しい花が供えてあった。 やっぱり墓守としては、早くいかないとダメだな。 周りのお墓にも続々と人がやってくる。 元々、ここらの集落の共同墓地…

伊集院光とらじおと 最終章

3月24日(木)でTBSラジオ「伊集院光とらじおと」が最終回を迎える。 数あるラジオ番組の中でも「らじおと」と「たまむすび」は、 私の闘病生活を支えてくれた番組だけに、その終了が残念で仕方がない。 「伊集院光とらじおと(通称:らじおと)」が始まった…

エポック中原 立川志の輔独演会

今週はもう一回、志の輔さんの独演会へ。 エポック中原(川崎市中原区)での「立川志の輔独演会」 本来は昨年の9月27日開催の予定が、オミクロン株の流行で 年を跨ぎ 3月17日の振り替え公演となった。 エポック中原には初めて来た。 南武線の武蔵中原駅に直…

「ゴドーを待ちながら」三度(みたび)

3/16 TBSラジオ「アフター6ジャンクション」の特集はタイトルが長い 「演劇史に残る古典「ゴドーを待ちながら」を解説してくれる人を ずっと待っていた! 今こそ劇作家「サミュエル・ベケット」 について教わろう特集 by岡室美奈子」 これは必聴だ。 演劇を…

文化放送開局70周年記念「立川志の輔独演会」

志の輔さんと文化放送の歴史は長い。 今では考えられないが、1990年から96年まで昼のワイド番組の パーソナリティを務めていた。それが 「志の輔ラジオ 気分がいい!」(月~金 9:00~11:00)。 その後も「志の輔ラジオ 土曜がいい!」(2003年~07年) 「龍…

源(ミナモト)兄弟が揃い踏み!(鎌倉殿の13人)

今週も「鎌倉殿の13人」が面白い。 義経(菅田将暉)のサイコパスぶりが一段とすごくなってきた。 こいつはかなりヤバイ。でも物語としては面白くなってきた。 今週回でネットがざわついたのは、源氏4兄弟揃い踏みのシーン。 打倒平家で旗揚げした頼朝の元に…

江戸川橋「三昇」のらーめんサラダ

BS-TBS「町中華で飲ろうぜ」の3/15放送が江戸川橋特集。 前職の時によく行った「三昇(さんしょう)」を玉さんが訪問。 マスター、おかみさん、店内、そして「らーめんサラダ」・・・ 今見れば、懐かしい情景だ。 「三昇」は前職(トーハン)の職場から、歩…

第11回「春の名曲フェア~スージーの春~」(2018.3.9 OA)

スージー春の特別フェア 「資生堂&カネボウ 春のキャンペーンソング特集」 今まで半資本主義だったニューミュージックと広告、資本主義の世界が手を組み 新しいビジネスモデルができた、それがCMタイアップ。新しい才能を世の中に出すための 装置としての「…

アド街ック天国! 南大沢

3月12日のアド街ック天国が八王子の南大沢だった。 「八王子だけど八王子ではない」と八王子ネイティブ一緒にされるのが 嫌なような言い方・・・ちょっとちょっと どっちもどっち、目糞鼻糞ですよ(笑)。 冒頭からシニアに優しい、シニアの街・・・ とやけ…

久しぶりに大型書店に行ってみた

仕事関連の本を入手すべく、車で約30分の大型書店に足を運ぶ。 大型書店の中を巡るのは楽しい。いつも行く棚は決まっているのだが、 学参、児童書、医学書以外は一通り棚を見て歩く。 やっぱり月に2回は来ないと健康に良くないな~ お目当ての仕事の本は、い…

俺たちの円楽党 Ⅲ

関東の落語界は4つの団体に分かれている。 落語協会、落語芸術協会、落語立川流、円楽党。 (関西には上方落語協会) これらの団体は分裂、吸収、分裂というプロレスのような 歴史を経て現在に至る。 昭和プロレスに例えれば、落語協会、落語芸術協会が全日…

スポーツ本の春

今月の本の雑誌は特集が「スポーツの本」。 私もスポーツ本はよく読むので購入して読む。 巻頭の「(座談会)スポーツ本 オールタイムベスト50決定!」に 注目する。最上位のスポーツ本は金字塔の7冊!これは名作揃いで、 私も7冊のうち5冊は読んでいる。 ・…

ラヴィット! 沼から脱出できた?

嬉しいニュースだ。 お気に入りの「朝の大喜利番組"ラヴィット”」が低視聴率の沼から 脱却しつつある(らしい)。夕刊紙ではなく東洋経済ONLINE(3/8)が 記事にしているのだから信憑性は高いだろう。 その翌日(3/9)には、」日刊スポーツのネットニュース…

イマジン」歌い継がれる理由とは

朝番組の「イマジン」のピアノ生演奏に涙したばかりだが、 NHK-BSで「ジョンのイマジン」を取り上げていた。 3月8日 NHK-BS アナザーストーリー運命の分岐点 「ジョン・レノンそして”イマジン”は名曲になった」 世界が大きく揺らぐ度に、イマジンは静かに力…

行けなかった「立川志の輔独演会」

3月4日に横浜関内ホールでの「立川志の輔独演会」に 行く予定だったが、急な仕事で行けなくなってしまった。 残念・・・ 後で友人から演目を聞いて・・・愕然 しまった「紺屋高尾」だったのか・・・ おまけに聞いたことのない「たけのこ」 おまけに玉川大福…

立川志の春、三山ひろし二人会

立川志の輔さんの三番弟子で昨年真打に昇進した 「立川志の春」さんに注目してる。 その輝かしい経歴※ が先行して注目されていたが、 ここへきて実力も伴ってきている。 落語はもちろん上手いのだが、それよりなにより スケールの大きさを感じさせてくれる噺…

八王子で愛されている本屋さん

東京都書店商業組合の新たな試みが、すごくいい!(いい仕事をしている) YouTubeチャンネルを開設し、動画で1軒ずつ加盟書店を紹介し、 読書好き著名人らのインタビューもアップしている。 その目的は、 「街の中に本屋さんがある大切さ」を伝えること。 こ…

イマジン

ウクライナのニュースを見るのがつらい。 NATOもEUも手を出せない・・・あるで見殺しだ。 もちろん手を出せば、世界的な核戦争の危険があるのは 理解できるが、一つの国が滅亡に向っているのを、 ただただ見守るしかできない・・・ 一般人の犠牲者が増えるの…

一般社団法人「漫才協会」緊急理事会?

今日の昼は高田先生&ナイツのビバリー昼ズ。 ひな祭りトークをすごいスピードでたたみかける。 ・お代理様=鈴木拓(ドランクドラゴン) ・3人患者=アントニオ猪木ほか ・5人林=林修ほか 73歳にしてこの頭の回転の速さ・・・ 一体何を食ってるんだ? 「オ…

浅川「睦橋」復旧間近

2019年10月の台風19号で橋桁もろとも流されてしまった 「浅川」(八王子市街を流れる)の「睦橋」。 3年たってようやく復旧工事が本格化した。 歩行者、自転車専用の小さな橋だが、ずいぶんと復旧に時間が かかるものだ。今日河川敷をウォーキングしていたら…