Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

立川小春志 真打昇進披露興行 立川志らく

「立川小春志」の真打昇進披露興行の二回目。 ゲストは立川志らく。談春、志らく揃い踏みで期待は高まる。 先日と同様幕が上がると、前回と同じく三人が板付で口上が始まる。 小さな小春志を挟んで談春(下手)と志らく(上手)が並ぶ光景は、 ある種、立川…

家康の誤算「神君の仕組み」

10/21の安住伸一郎の日曜天国に歴史学者の磯田道史が ゲスト出演。この番組には年に一度ぐらい出演している。 トークの内容が面白いでの毎回楽しみにしている。 今回も面白かった。 番組の中で新刊の紹介をしていたが、聞き損なったので書店で探す。 「家康…

立川小春志 真打昇進披露興行 柳家喬太郎

立川談春、唯一の弟子「立川小春」改め 「立川小春志」の真打昇進披露興行へ有楽町朝日ホールへ。 ゲストは柳家喬太郎。 一言で言えば、素晴らしい披露興行だった。 小春志、談春はもとより喬太郎さんが最高だった。 これが5日間昼夜、綺羅星のごときゲスト…

神保町ブックフェア 2023

朝一番で「神保町ブックフェスティバル」&「神保町古本まつり」 へ行く。多くの人が混同していると思うが、この二つは全くのイベント。 ・前者=出展者は出版社ほか 新刊本のバーゲンセール ・後者=出展者は古書店。古本の販売。 10時時過ぎに着く。既にす…

三省堂 大限界

今週のあらゆるニュース番組で紹介されていた辞書。 それが三省堂から発売される「オタク用語辞典 大限界」。 誠に見事な切り口だ。 一般の人に実用性はないが(本当の意味で使うのは言語学の研究者) 大いに興味をそそる。そして話の、笑いのネタにもなる。…

茶の花忌(YO-EN ライブ)

「茶の花忌」とは詩人「八木重吉」の命日。 八木重吉の詩との出会いは毎回聴きに行っているYO-ENさんのライブでだった。 YO-ENさんが八木重吉の詩に心酔し、詩に曲をつけて唄って いた。それがなんとも心に染み入る詩で、私も惹きこまれてしまった。 八木重…

平田満と「冬の稲妻」(劇中曲)

水曜日のラジオビバリー昼ズに珍しく、俳優の平田満が ゲストで出演していた。 目的は芝居の宣伝「海をゆく者」(PARCO劇場)と平田満を大ファンな 乾貴美子のたってのリクエストで!。 あまり喋らない・・どちらかと言えば無口な平田満は正直ラジオには 向…

ローカルブックストアである

ローカルブックストアである: 福岡 ブックスキューブリック 作者:実, 大井 晶文社 Amazon 本屋がなくなったら、困るじゃないか: 11時間ぐびぐび会議 (棚ブックス) 西日本新聞社 Amazon

クセモノ五大老・・どうする家康

大河ドラマ・・「どうする家康」。 秀吉が死んで関が原に向けてドラマのスピードとテンションが 上がってきた。今秋の名場面は「五大老と五奉行の顔合わせ」。 五奉行は豊臣政権の事務官僚なのだが、五大老はちょっと前まで 豊臣と張り合ってきた有力大名だ…

天才・秀才・バカ

谷村新司さんの大事な三本柱の思い出があった。 その大事な一本を忘れていた。 ・「アリス」:冬の稲妻、ギター入門時 ・「谷村新司」(ソロ):サライ、いい日旅立ち。 そして「天才・秀才・ばか」。 「天才・秀才・ばか」は、親友KWくんとの 出会いでもあ…

志の輔独演会 三鷹市公会堂

1年ぶりに三鷹での志の輔独演会。(今年も当選) 昨年は寒くて震えていた記憶があるが、今年は小春日和。 一席目はなんと「ディアファミリー」! 耳を疑った・・パルコ公演のトリネタじゃないか、それが一席目・・。 今日はついてるぞ。二席目は、4日前に聞…

散歩の達人11月号 八王子、高尾山

雑誌「散歩の達人」(交通新聞社)11月号が 我が地元「八王子、高尾山」の特集を組んでいる。 おまけに見開き2頁で、現在の職場「くまざわ書店」を 紹介しているというのではないか。(62頁、63頁) 職場では、回覧されてきた雑誌を見て 「社長のイラストが…

マジか・・竜泉時の湯 休館

私がサ活でほぼ毎週通っている 「竜泉時の湯八王子みなみ野店」がしばらく休館するという ショッキングなニュースを知った。 それも11/6から12/22までのかなりの期間だ。これは参った。 その間どうしょう・・・代替施設を探さねば。 コロナが猛威を振るって…

第三回 立川雲水の番 「三十石船」

日比谷イイノホールに「立川雲水の番」を聞きに行く。 いつもながらロビーから眺める 日比谷・大手町のオフィス街が夜景が美しい。 大都会、メトロポリス・・という言葉を実感する。 しかしイイノホールの「イイノ」って何だ? 一緒に行った高校時代の友人KO…

チンペイさん(谷村新司)

youtu.be

どうする 太閤くたばる

PASSAGE by ALL REVIEWS

passage.allreviews.jp

唐組公演「糸女郎」

唐組第72回公演「糸女郎」をKENと観に行く。 場所はお茶の水猿楽通り沿いの明治大学空き地。 「糸女郎」は2002年初演。2013年に再演されているが、 私は初めて見る。開演前に演出のKBさんにご挨拶。 芝居は相変わらず理解しようと脳みそをフル回転させても …

じんぼん時計

youtu.be

家庭菜園

大宮・・

ラクビーW杯 日本VSアルゼンチン

Number(ナンバー)1082号[雑誌] 文藝春秋 Amazon

サンドウィッチマン ライブツアー2023

釣行 2023-07 vol.2

釣行 2023-07 vol.1

喬太郎・白酒二人会 新座市民会館

日本の書店チェーン21世紀の生き残り戦略

時代が変わる書店が変わる 日本の書店チェーン21世紀の「生き残り」戦略―日本の主要書店チェーントップは何をやろうとしているのか (アスカビジネス) 明日香出版社 Amazon

千代田区立図書館

平安堂八十年の歩み

T自動車とTLが合併

前職で務めていた会社の物流部門の関連会社が合併した。 運送部門のT自動車と物流作業のTLが合併し1つになった。 その役員体制を見ると知った名がいっぱい・・・ 知った名前というか、同期(87年入社)が異様に多い。 下図の赤い部分が同期入社。 87年入…

孝明天皇毒殺の真相に迫る

孝明天皇毒殺説の真相に迫る (単行本) 作者:中村 彰彦 中央公論新社 Amazon