Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

唐組第57回公演「秘密の花園」

「秘密の花園」を観るのは34年ぶりか・・・時が34年も経つことに驚愕 久々の赤テントに血沸き肉躍った。絶叫する台詞に鳥肌が立った。やはり唐組の舞台は色彩が美しい。 「唐組 秘密の花園」お見事でした。 怪優「久保井研」お見事でした。 すみれって すみ…

四たび「中村仲蔵」(志の輔らくご)

28日、赤坂ACTシアターにて恒例「志の輔らくご」を聞く。演目「大忠臣蔵、中村仲蔵」を聴くのは四度目になる。 何度聞いても身震いする程に素晴らしい! とにかくクライマックスのシーン四代目市川團十郎の台詞・・・・・「だったら変えればいいんだ。 誰も…

Oさん定年退職送別会

同じ職場のOさんが5月20日付で 定年退職となり、5月27日に一週間遅れの 送別会を開催した。 oさんが入社されたのは1975年(昭和50年)。以来、出版業界の高度成長を支え、現在の礎(いしずえ)を築いていくれた大先輩である。長い間、本当にありがとうござ…

高田文夫の太衆芸能図鑑 読了

またもや高田先生の新刊。今度は小学館から・・・週刊ポスト連載の単行本。 早速、本日購入! 高田文夫の大衆芸能図鑑作者: 高田文夫,佐野文二郎出版社/メーカー: 小学館発売日: 2016/05/25メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見る 2014年から201…

尺イワナは ”執念と粘りと道具”

先週末の釣行をアップしていなかった。今回は爆釣だった!特にAさん・・・29cmと33cmの尺イワナを 全員が見ている目の前で あっという間に釣り上げた。 その圧巻ぶりに全員が絶句! 祝杯!祝杯!祝杯! あんな崖によじ登り 足元の危ない場所で竿を出すなんて…

笑点新司会は春風亭昇太!!

新司会者は春風亭昇太だった。 少々驚いたが、非常にいい人選だと思う。 頭の回転の速さ、機転の利き方、 頓智の腕・・・どれもいい。 現メンバーから選ばれるのなら 春風亭昇太か林家たい平だと踏んでいたが 結果的に歌丸師匠と同じ芸協(落語芸術協会) の…

柳家喜多八師匠が・・・

マジか・・・!?柳家喜多八師匠の訃報が・・・ 福家書店新宿サブナード店での落語教育委員会のサイン会でサインをもらったのが忘れられない・・・ 落語教育委員会作者: 柳家喜多八,三遊亭歌武蔵,柳家喬太郎出版社/メーカー: 東京書籍発売日: 2012/08/13メデ…

大衆料理「川治」(浜町)

浜町は仕事でもプライベートでも まず来ることはない。 前に来たのは明治座でモーニング娘の 芝居を観に来た時だろうか・・・(笑) 友人のITさんが、予約半年以上待ちの名店大衆料理 川治 を予約してくれた。 最初から最後まで、すべてお任せ。 出てくる料…

今日は何の日?「お前は平田だろ・・・」

ウィキペディアの「今日は何の日」 には掲載されていなかったが、 今日5月18日は「お前は平田だな!」の日。 「新日本プロレス」1985年5.17 熊本県立総合体育館 乱入してきた将軍KYワカマツとスーパーストロングマシン1号に対し腹を立て興奮した”藤波”がマイ…

珍盤亭娯楽師匠のレコード大喜利

「とりあえずレコード出せば いいってもんじゃねえだろ」とツッコミたくなるレコードばかりを集めた一冊。 珍盤亭娯楽師匠のレコード大喜利作者: 和ラダイスガラージ出版社/メーカー: 東京キララ社発売日: 2016/04/02メディア: 単行本この商品を含むブログ (…

「64(ロクヨン)」と久米宏の覚悟

「64(ロクヨン)」の続き。横山秀夫作品の舞台となる街並みの 映像が気になってしょうがない。 いわゆる横山秀夫の世界観か・・・ 山は高く、平野、河原はあくまで広い。 田舎すぎず、都会すぎず、 季節は冬。しかし積雪はない。街並みや風景は、あくまで…

映画「64」前編を観る。

「64」(ロクヨン)の前編を観る。佐藤浩市と作品全体が醸し出す緊迫感は半端ではない。興奮から貧乏ゆすりが止まらなかった。そして号泣した・・・見せ場のいいシーンで前編が終わった。 やはり前後編はダメだな。 「64」「クライマーズ・ハイ」ともに…

蜷川幸雄の劇世界

知り合いのFacebookで訃報を知る。マジか〜・・・。溜息しかでない。 尊敬し憧れていた。 語りたいことは山ほど あるのだが・・・ ご冥福をお祈りいたします。 蜷川幸雄の劇世界作者: 扇田昭彦出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2010/03/05メディア: 単…

昭和の東京、映画は名画座

高校、大学時代の「ぴあ」や 「シティロード」(という情報誌があった)を 思い返すと東京には無数の名画座があった。 ビデオレンタルもホームビデオも まだあまり普及しておらず、 ネットもない頃の話だ。 ましてやDVDなど影も形もない頃だ・・・学校サボっ…

サイコロキャラメル販売終了(涙)

「サイコロキャラメル」販売終了のニュースに 全国3,000万人の「水曜どうでしょう藩士」が 悲しみにくれた・・・これから「サイコロの旅」どうすんだよ? 明治 サイコロキャラメル 10粒×10個出版社/メーカー: 明治メディア: 食品&飲料この商品を含むブログを…

米軍基地がやってきたこと

米軍基地についてはその展開規模、 基地問題、反対運動まで含めて 結構知っているつもりでいたが、 本書を読んでみると 初めて見聞きすることばかりだった。 べき軍基地は世界70か国以上に約800・・・ 公式に米軍の駐留は認めていないが 「リリーパッド基…

大炎上!イワナの燻製

4月30日に釣ってきたイワナの 燻製づくりにチャレンジ。 前回(昨年10月)は塩抜きしすぎて失敗。 今回はソミュール液の仕込みと 塩抜きの時間に十分注意! リベンジに挑む。 今回も段ボール製の ソト(SOTO) 燻家 スモークハウス ST-114(998円)が大活躍・…

映画「64」は前後編なのか・・・

この映画は非常に楽しみにしてる。 横山秀夫原作の「64ーロクヨン」。昨年4月にNHKで放送されたドラマが良かった! ピエール瀧さんの好演はもとより、冷たく乾いた映像、 背後に流れる建白した警察無線・・・ 骨の髄まで引き込まれた。名作だった。 64(ロ…

笑点 特別記念展(日本橋高島屋)

放送50周年「笑点」特別記念展を見に行く。笑点は、立川談志がテレビ局に企画を 持ち込んだ番組「金曜夜席」を受け継ぐ 形で1966年に始まった。 初代の司会者も談志だった。 談志は著書「現代落語論」の中で、 古典落語の現状に危機感を述べていた。 「この…

『キング・オブ・男うた』

爆笑問題の日曜サンデー(TBSラジオ)の 5月1日放送は、GW特別企画リクエストバトル 『キング・オブ・男うた』。 男性ボーカルの曲限定のリクエスト企画 「男の心をつかむ、男がグッとくる曲は何?」 リクエストされた曲を田中裕二が勝手に採点し 『キング・…

「レスター」世紀の番狂わせ!

岡崎慎司が所属する「レスター・シティ」が なんとプレミアリーグを制覇してしまった!昨シーズン10年ぶりにプレミアリーグに昇格。 昨年は14位。今年の目標はプレミア残留だった。 そんなチームがまさかのプレミアリーグ制覇。まさに世紀の番狂わせである!…

巨人への遺言 広岡達郎(84)

意味深なタイトルだ。 野球賭博での逮捕に時を合わせたように 書店店頭に重版が並びだした。 巨人への遺言 プロ野球 生き残りの道作者: 広岡達朗出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2016/03/15メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る タイトルは「…

日帰り釣行を強行! vol.2

つづきF沢からN沢に移動。N沢では幻の堰堤に行ってみよう ということになった。 「幻の堰堤」とは、過去に数人が行ったことがあるが、 最近では探せども見つけられなかったポイント(堰堤)。 5月以降に草木が生い茂ると、視界が遮られ見つけるのが困難。前…