Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

2013-01-01から1年間の記事一覧

大晦日’2013年  さらば2013年!

今年もあっという間に大晦日になりました。「絶対に笑ってはいけない地球防衛軍24時!」を見ながら年越しをするのは昨年と同じ・・・ 昨年後半から身の回りに大きな動きがあり、夏にはそれがピークを迎え、そのまま年末に至る・・・ 正直、2013年は近年に…

「朝までトリック祭り!」

「朝までトリック祭り!」を見てしまった。 3位 『母之泉』(金曜ナイトドラマ「トリック」episode1) 2000年7月7日放送。これが正真正銘の第一話だったんだね。 みんな若い! (ちなみにロケ地は、茨城県のプラトーさとみ) 8位 『黒門島』(金曜ナイトドラ…

2013年 仕事収め

今日で2013年は仕事収め・・・ とりあえずホットしました。13:00〜 仕事納め式で社長の訓示。その後、場所を食堂に変えて全社の打ち上げ、続いて、会議室で職場(首都圏支社)の打ち上げ。そして、会社近所の中華料理「萬来飯店」の2F座敷に移動しての打ち…

トリック劇場版 ラストステージ 本当に最後です

年末恒例「朝までトリック祭り」が始まった。小生はトリック大好きなので、楽しみ楽しみこれを「ガキのつかい・・・笑ってはいけない・・」が最近の年末の風物詩。 1月11日より新作映画「トリック劇場版 ラストステージ 本当に最後です」が公開される本当に…

勝てば官軍? 強さの法則

こんなムックが発売されていたので読んでみた。「セブン−イレブン 強さの法則 〜 勝ち続ける7つの法則」セブン‐イレブン by AERA (AERAムック)作者: 朝日新聞出版出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2013/12/18メディア: ムックこの商品を含むブログ (2…

田中泯 たそがれ清兵衛

永遠の0での田中泯の迫力ある演技が頭から離れない。それで思い出したのが「たそがれ清兵衛」 (2002年 松竹)での 余吾善右衛門・・・!田中泯さんはこれが映像初出演だったそうだ。 たそがれ清兵衛 [Blu-ray]出版社/メーカー: 松竹発売日: 2010/12/23メデ…

映画「永遠の0」 (百田尚樹)

映画「永遠の0」を見た。生きとし生けるものへの愛しさがこみ上げ、何度も何度も涙が溢れてきた。 神風特別攻撃隊(特攻)の生みの親といわれている海軍中将大西瀧治郎は、「特攻は統帥の外道である」と言った。それが分かっていながら何故・・・・・。それ…

名著100選 私が今年、出会った一冊

ブックファースト新宿店のオープン5周年記念で 「名著100選2013 〜私が今年、出会った一冊」が開催されていた。詳細(プレスリリース) 「私が今年、出会った一冊」をテーマに、作家、アーティスト、 ディレクター、学者、評論家、芸能人など各界の方々が …

ふるさと銀河線 軌道春秋 (高田郁) 

うちの部署で高田郁さんの新刊の販売コンクールを始めた。高田郁さんは「みをつくし料理帖シリーズ」で有名だったが、昨年、「銀二貫」が、大阪の書店員らが大阪ゆかりの小説の中から「ほんまに読んでほしい」本を選ぶ「Osaka Book One Proj…

ピークを探せ・・・?

今日は、部署の大先輩の定年退職祝い会。大奮発してち築地のフレンチもんじゃ「あゆむ」の2Fを借り切り親父だらけの水泳大会ならぬ、初老だらけのもんじゃ大会を盛大に開催した。絶品のフレンチもんじゃを堪能ください ※コメントと写真は一致しません。 ま…

ケトル 目一杯タモリ特集

やっと購入できた!私の座右の書「クイック・ジャパン (Vol.41)」(タモリ徹底分析)を凌ぐ内容の充実ぶり! さすがケトル編集部・・・ ケトル VOL.16作者: 山本兼一,Charisma.com,真山りか(私立恵比寿中学),河?直美,マキタスポーツ,南馬越一義,伊藤弘,岸勇…

ゼロ 堀江貴文

先日、うちの会社にホリエモン(堀江貴文)がやってきた。著書「ゼロ」(ダイヤモンド社)のヒット御礼とさらなる増売りに向けた激励(?) 第一印象は、頭がデカイのと、カタク緊張した表情。スピーチでは、著作「ゼロ」に対する真摯な思い入れを実直に語っ…

サンドウィッチマン カレンダー2014

本日の「高田文夫のラジオビバリー昼ズ」は、サンドウィッチマン登場。 高田先生のお気に入りであり、小生もド・ストライクゾーンである。 本人曰く「作りすぎて結構余っている」2014年カレンダーのデザインがまたいい! 1本 2,000円で販売中 サンドウィッチ…

「八重の桜」最終回 京都守護職始末

大河ドラマ「八重の桜」が本日最終回。久しぶりに最初から続けて見た大河だった。しかし8月の放送をを過ぎるとドラマの舞台が京都、同志社になり幕末好きの私は急激に見なくなった・・・ そして、最終回。見るのは久々だった。 京都守護職始末 1 (東洋文庫)…

デタラメ手話は、「ロバ」「エビ」「稲妻」・・・

これはどうみてもギャグだよ!南アフリカのマンデラ元大統領の追悼式での手話のことだ。オバマ大統領はじめ世界のVIPの脇にたって、4時間行っていた手話通訳が「デタラメ」だったという話・・・やっぱりギャグだ。 そう言われて見ると、滑稽に見てしまう。…

小津安二郎生誕110年

今日は小津安二郎の生誕110年にして、没後50年。Googleのトップ画面が東京物語になった。なかなか味のあるイラストだ。 朝日新聞”天声人語”も小津安二郎だった 作品の多くは、家族や人のつながりを「無情の相」としてとらえる。古き良きものが崩れていく現実…

サンタがやってきた!匿名で600万円分の本寄贈

世知辛い世の中で、ほっとするいいニュースを聞いた。今日のブログネタはこれだと決めた。 匿名サンタ、600万円分の本寄贈 北海道の3小学校に 北海道釧路市阿寒町の阿寒、中徹別、仁々志別の3小学校に9日、匿名の男性から計約3千冊の図書が贈られた。…

新日本プロレス検定・・・ だったらな〜

勤務先で社員を対象にした○○○○○○_○検定が始まった。分厚いテキストが支給され勉強をする・・・小生は本日が試験日だった。結果は・・・・・ 答案内容も酷かったが自分の手書き文字のあまりの汚さに愕然とする。最近、全部パソコンだから。 やはり畑違い(?…

モヤさま 八王子・・・ あれどこだ?

昨日のテレビ東京「モヤモヤさまぁ〜ず2」は八王子でした。 おー我が地元!しかし、どこも地味で モヤモヤ感満点だった・・・ モヤモヤさまぁ~ず2 大江アナ卒業記念スペシャル 鎌倉&ニューヨーク ディレクターズ・カット版 [DVD]出版社/メーカー: アニプレ…

どの国も身びいき  サッカーW杯組合せ

2014年サッカーW杯ブラジル大会の組み合わせが決まった。日本はC組。コートジボワール、コロンビア、ギリシャと一緒。「やったー」「これで予選突破はいける」などど浮かれた論調が多い。 W杯優勝経験国がいないだけで浮かれるのは・・・いかがなものだろ…

軍隊を誘致せよ 陸海軍と都市形成

現代の基地問題と異なる視点で、基地の歴史的背景を語る。なかなか興味深い1冊。 日清戦争、日露戦争を迎えるにあたり、国内では常備師団を増設する、軍備拡張が行われた。それに対し”わが町に軍隊を!”という全国の市や町による誘致合戦が繰り広げられた。…

ケネディ暗殺50年目の真実

本日、読了。この物語のエンディングは誰でも知っている。1963年11月22日 テキサス州ダラス、エルムストリート。考えてみれば、現役のアメリカ合衆国大統領が白昼に暗殺されるということは大事件だ。衝撃で言えば9.11に匹敵する。 ケネディ暗殺 50年目の真実…

故社長の想い出・・・

勤め先の会社の元社長が亡くなられた。享年72歳。まだまだ早すぎる・・・。今から20年前、小生が書籍部のペーペーだった時に書籍部長だったと記憶している。印象は、とにかくその”おっかない(顔)”・・・(訃報)弊社 元 代表取締役社長 金田万寿人 逝去の…

あべこべ体操

11月29日の「中居正広の金曜日のスマたちへ」で放送された肩こり、腰痛改善方法・・・「あべこべ体操」「ふくらはぎマッサージ」ダチョウ倶楽部 肥後克広「あきらめない腰痛」 どれもすごく効く!。「ふくらはぎマッサージ」は既に実践中。早速、書籍を注文…

映画 キャプテン・フィリップス

町山智浩の映画紹介にシビレタので観た。トム・ハンクス主演。いい演技だった。これが実話なのがヤバイ・・・ キャプテン・フィリップス 史実は、2009年4月12日にソマリア沖の海賊によって拉致されたアメリカ合衆国籍の貨物船「マースク・アラバマ号」船長の…

中村屋華左衛門 (弔辞と祝辞)

昨日、友人のFacebookで知って以来、笑が止まらない。「中村屋華左衛門」は、ロックバンドであるグループ魂のコント。またはそれにつけられたFlash動画。 歌舞伎俳優の「九代目中村屋華左衛門」が挨拶するたび、他の参席者から「中村屋!」と歌舞伎の大向こ…

カルロス・クライバー通信 1(小学館)

カルロス・クライバーという指揮者がいるそうだ。 この人、指揮者としては飛び抜けて特異な人で、まず、めったに演奏しない。たまに独演会があるかと思うと 平気でキャンセルする。ではスタジオ収録してるかというと、極めて録音が少ない。普通であれば音楽…

さかさまクイズ!問題は何?

TBSラジオ「JUNK爆笑問題カーボーイ」で最近人気のコーナー「さかさまクイズ!問題は何?」。これが面白い。特に田中の珍回答が笑える。 通常のクイズとは逆にまず“正解”を太田が発表。それを聞いた田中が、いったいどういう問題文なのかを推理。見事に当て…

大宮・広島サポーターにJリーグがチェアマン特別賞

いい話を聞いた。Jリーグが大宮・広島の両チームサポーターの行動をたたえ「チェアマン特別賞」として表彰することとなった。YouTubeを見て、感動して涙がでてきた。 5月6日に開催された大宮VS広島の試合で、大宮FW富山が広島GK増田と接触し、増田が救急搬送…

蔦屋書店 本庄早稲田店

11月2日にオープンした噂の蔦屋書店本庄早稲田店に行ってきた。店舗面積1,053坪!。本庄早稲田駅(新幹線の駅)の駅前。プレスリリースには、こうある。 同店は、「ライフスタイルの提案」を追及し生活提案型へと進化した、これまでにないタイプの書店です。…