Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

古書むしくい堂さんに相談

亡くなった父の蔵書を整理しようと考えている。 父は教員をしていた関係で、書店さんの外商の方と仲が良く 出版社の企画商品(全集、辞典など)をよく購入していた。 それがそっくりかなりの量で残っている。 価値は分からないが、破棄処分やブックオフでは…

今日は思いがけず

今日は思いがけず、いい出会い、繋がりがあった一日。 それも一気に3つも! こういった縁は大切にしたいものだ。 それにしても「これは経費で落ちません!」は今日も面白い。 ”江口のりこ”に”ベッキー”。キャスティングがパーフェクト! 週刊現代では、3頁…

薄れるテレ東らしさ?

薄れるテレ東らしさ・・・確かに言われてみれば・・ 今はMXテレビの方が、テレ東らしいかな~。 テレ東らしさと言えば「お金がない」「人がいない」「場所がない」という 命題に向き合い、知恵と工夫と熱意でヒットコンテンツを生み出してきた。 「家、つ…

札幌農学校

姪っ子が夏休みで帰省中。お土産「札幌農学校」をもらう。 上品で美味しいミルククッキーだ。 札幌では有名なスイーツ店「洋菓子きのとや」だそうだ。 姪っ子はついこの間、大学に入学し札幌に行ったという 感覚だったが、すでに5年生(6年制)。今年から来…

熱狂!ラクビ― ビジネス・人脈・W杯

W杯(9/20開幕)を直前に控えてか? 池井戸潤「ノーサイド・ゲーム」(ダイヤモンド社)の販促か? 週刊ダイヤモンドが”ラクビ―特集”なんて、意外・・・ その動機は何であれ、中身は非常に良くできている! スポーツ誌とは異なる切り口は、読み応え満点。 W…

東京堂書店神田神保町店

順天堂病院への通院帰りに、久々に神保町に寄ってみる。 いつものコースは書泉グランデ、三省堂書店神保町本店に より周辺の古書店を眺めるのが定番。 今日はスズラン通りを進み、最初に東京堂書店神田神保町店に入る。 東京堂に来るのは、相当久しぶりだ。 …

ビデオキャプチャーか・・・

押入れの中にVHSテープが80本ほど眠っている。 前は300本ぐらいあったので、これでもかなり断捨離した方だ。 今残っているのはマイコレクションの中でも厳選した80本だ。 さてこのVHSをどうするか? 正直、のんびりない見ている時間はないし、ストックする場…

独ソ戦 絶滅戦争の惨禍(岩波新書)

著者が「荻上チキsession-22」に出演していたので 本書が気になっていた。遅ればせながら購入し読了。 独ソ戦にの詳細を知るにつれ、従来の理解が書き替えられた。 それは地獄だ。ドイツとソ連のあいだで繰り広げられた 血で血を洗う皆殺しの闘争で、想像を…

これは経費で落ちません!

ドラマ「これは経費で落ちません!」にハマってます。 主演は多部未華子。全十話。第一話が終わった後に 友人からススメられ見るようになった。 これが面白い。 第一話が見れてないのが悔しい。再放送しないかな。 多部未華子の凛とした佇まいと奥手な性格。…

そしてルパン三世が生まれた

8月20日。新聞のラテ欄を読んでいてふと目が止まった。 BSプレミアム「アナザーストーリーズ 運命の分岐点」 特集「そして、ルパン三世が生まれた ~命を吹き込んだ男たち~」 番組を見てその内容に唸った。 期待通り、いや期待以上だった。 この番組は永久…

誕生日の運転免許更新

3年ぶりにやってきました府中の試験場。 正式には「警視庁運転免許本部 府中運転免許試験場」 はじめて誕生日に運転免許を更新する。 高齢者事故、煽り運転と交通事故のニュースが続く中、 誠に恥ずかしいのだが、いつも更新は府中まで来ている。 違反がな…

映画『イエスタデイ』

10月11日公開 映画「イエスタデイ」 監督は『スラムドッグ$ミリオネア』のダニー・ボイル。 「もしも自分以外にザ・ビートルズを知らない世界に なってしまっていたとしたら!?」 この映画観るしかないだろう! 今日のたまむすびでは、町山智浩さんも この…

Turntable 竹内まりや

8月17日のミュージックフェアは良かったな~。 録画しておけばよかった・・・ 38年前に加藤和彦と竹内まりやで「アップルハウス」 なる音楽番組をCXでやっていたなんて・・・知らなかった。 一部映像が放送されたが、さすがにカッコいい番組だった。 新しい…

ブックランド島村書店 8/30閉店

西八王子駅南口の「ブックランド島村書店」に 8月30日で閉店します。と店主からの挨拶が張ってあった。 ・・・そうか島村書店閉店か、寂しいな。残念だ。 西八王子駅周辺には、くまざわ書店、磯間書店、ブックランド島村書店、 TSUTAYA、(一時期、啓文堂も…

歴史的名勝負 甲子園第二試合

甲子園第二試合。星稜VS智辯和歌山。 もの凄い試合だったんだね。(ニュースで見た) 今年の高校生投手ビック4※のうち、唯一甲子園出場を果たした 星稜の奥川が初回から飛ばしまくる。しかし、智辯和歌山も 食い下がり1対1の同点で延長戦に・・・ 延長13回…

言い訳 ナイツ塙宣之

注目の新刊。 表紙を見ると籠池さんのように見えるが ナイツの塙宣之さんです。サブタイトルは 「関東芸人はなぜM-1で勝てないのか」 言い訳 関東芸人はなぜM-1で勝てないのか (集英社新書) 作者: 塙宣之 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2019/08/09 メディ…

佐野SA(上り)が大変なことに

74年目の終戦記念日。 台風10号が日本列島直撃。 渓流釣りでいつも利用していた東北自動車の 佐野SA(上り)が大変なことになってるな。 ただでさえ人気SAなのに、お盆帰省ラッシュの 真っただ中で、これは大変まずいんでないの・・ 渓流釣りに行く時は、往…

松方コレクション展

国立西洋美術館に「松方コレクション展」を見に。 目玉はモネ「睡蓮」とゴッホ「アルルの寝室」かな? この分野はなにぶん素人なもので・・・ チケット購入は30分待ち。なかなかの混雑。 まずはモネ「睡蓮」。撮影コーナーがありスクリーンに映る 「垂涎」を…

久我山の夏 2019

逆転に次ぐ逆転で西東京大会を勝ち上がり 28年ぶりの甲子園出場。神宮の決勝戦では歓喜しました。 そして初戦の前橋育英高との戦いも、逆転に次ぐ逆転で 念願の甲子園初勝利。悲願である校歌を歌うことができた。 ここまで本当によく頑張りました。 非常に安…

NHKスペシャル 激闘ガダルカナル悲劇の指揮官

NHKスペシャルは、毎年終戦記念日の前後に 戦争関連の番組を放送する。 戦後74年の月日を経ているのに、毎回、新たな証拠・証言に 基づく歴史の真実をつまびらかにし、我々に問題提起する。 この日(8/11)の放送は、ガダルカナル。 日本軍の組織、統帥、補…

「とんかつ大金」閉店

昨日、店の前を通った際に、閉店の張り紙に気づいた。 100円ラーメン無き後、西八王子のソウルフードを支えてきた 「とんかつ大金」が7月末で閉店。創業以来50年・・大変に残念。 「とんかつ」と店名にうたっているが、カツカレー、エビフライ、 カキフライ…

国学院久我山チャンステーマ「一本」

♪一本出せよ ここで一本出せよ 今日の勝利を取るために♪ この曲を演奏すると必ず得手が入る。怖いくらいに・・・ 前日の前橋育英戦、7回表の逆転シーンもそうだった。 この曲を演奏から5連打で逆転勝利。いわゆる「魔曲」だ! 題名は 国学院久我山チャンス…

熱き(暑き)日だった。

立秋なのだが八王子は最高気温35度。 今日は気温に劣らぬ、熱いことが二つあった。 夏の高校野球 国学院久我山 7-5 前橋育英 母校「久我山」が甲子園6度目の出場で初勝利を飾った。 二度のリードを追いつき逆転する見事な試合運び。 6度目の甲子園出場で、初…

なつぞら NACS祭り!

今日の朝ドラ”なつぞら”は、まさにTEAM NACS祭り! まずは音尾琢真(柴田牧場の従業員:戸村菊介 役)が、 酪農愛をとつとつと語り、組合の乳製品工場建設を要望する。 つづいては戸次重幸(牧場経営:山田正治 役)も「十勝を守れ!」 「牛乳を守れ!」と熱…

夏の甲子園開幕

夏の甲子園開幕。 なぜか夏は開会式、閉会式を見ると涙ぐんでしまう。 「あゝ栄冠は君に輝く」が流れ選手が行進する場面は、 涙があふれる。若者が頑張っている姿に心打たれ、 一生懸命応援したくなる。そして沢山の元気をもらう。 Number(ナンバー)983号「…

渋野日向子 全英女子オープン優勝

渋野日向子 全英女子オープン優勝おめでとう! あの笑顔がいい・・・。 最近の若いアスリート達は凄いね~。 ”新人類”って呼んでいた某顧問がいるけど、大丈夫かな? ちゃんと時代についていけてるのかな。(文責:元祖新人類) ※8/11追記 ウィキで新人類を…

宴の前の静けさ~八王子まつり

今日も八王子まつり。 午後の2時からは神輿渡御、山車の巡幸。夜の6時過ぎからは 山車がぶつかり合う「大辻合わせ」のメインイベントが催される。 この日はメインストリートの甲州街道が通行止めになり お祭りのメイン会場になる。山車は合計で18台なかなか…

「太陽おどり」の季節~八王子まつり

昨日、今日、明日は八王子まつり。 西八王子駅前に元本郷町と千人町一丁目の山車が 甲州街道から遠征してくる。 なかなか立派な山車だ。わが千人町三、四丁目は 山車あったかな・・・?(確かなかったような) 最終日の明日は、「神輿連合渡御」「山車・神輿…

ことば、の答え

本日はK書店のポイント5倍デー。本誌を購入。 「ことばってなんだろう?」 哲学、対談、応酬、場所、家訓、SF、回文、ヒップホップ、 恐怖、映画、超訳、歌詞、絶望、追悼、市場、解放 あらゆることばを集めて 「ことば、の答え。」を模索する一冊。 濃い内…

夏野菜スペシャル

梅雨が明けたら一気に暑さMAX。 こう暑いと植物への水やりも大変だが、夏野菜たちが メキメキと育ってくるので、それはそれで嬉しい。 ミニトマト はかなり収穫できた。 市販のに比べると皮が固い。 個数は少ないが ピーマン も実る。 一番期待の 枝豆 もプ…