Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大泉洋さん 長女誕生!

弊社は明日からサマータイム導入。夕方、車内放送で「出勤時間を間違えないように!」とアナウンスがあった。朝の一時間は、昼の2時間に匹敵する・・・・・。 明日は、必死で早起きせねば!まるで夏休みが終わり、新学期がはじまる8月31日のようだ。早く寝よ…

オマリーの六甲おろし

マートンのミスに松村邦洋が ラジオビバリー昼ズで吠えた!熱狂的なタイガースファンの松村邦洋ならずとも、これはいかんでしょう。 「マートン痛恨のミス! アウトカウント間違えて、ボールをスタンドへ」 どうなのよ? コーン桑原さん。 ちなみに「高田”笑…

美女と探偵

6月の神保町シアターは面白そうだ。本格ミステリ作家倶楽部10周年記念企画「美女と探偵 〜日本ミステリ映画の世界」 上映プログラム 江戸川乱歩、横溝正史、高木彬光、黒岩重吾、笹沢左保、泡坂妻夫・・・等々の作品を、片岡千恵蔵(多羅尾伴内)、田宮二郎…

防衛大学校の棒倒し

今朝のYahoo トップページに防衛大学校の棒倒しの映像がアップされていた。こりゃ迫力ある! 海軍兵学校時代から続く伝統の競技で、毎年1回開校祭りで行われる。 学生4個大隊からなる対抗戦で、毎年死者が出ないのが不思議なくらいと言われる程、激しく戦う…

具志堅用高 脳内ファンタジー

三省堂書店神保町本店の平積みでこの本を発見。ついに来たか”具志堅用高ブーム!”。 ちょっちゅね! WBA世界ジュニアフライ級王者を13度防衛の天才ボクサー。その伝説・逸話・名言が今、よみがえる。 しかし、三省堂以外の書店では見かけない?おかしいな・・…

サタデー・ナイト・ライブ JPN

1975年から続く米国の超人気バラエティー番組「サタデー・ナイト・ライブ」の日本版がフジテレビで始まるそうだ。 これにはビックリ! レギュラーキャストは、明石家さんまと今田耕司。若手芸人からは、ピース、モンスターエンジン、ハライチ、平成ノブシコ…

勝手にしやがれ

今日ラジオから珍しい曲が流れてきた。映画「勝手にしやがれ」の音楽だった。ジャン=リュック・ゴダール監督の長編デビュー作品。ヌーベルバーグの記念碑的作品として有名だ。 映像なしで、それもAMラジオで、この音楽を聴くと言うのも新鮮だ。 やはりカッ…

未来ちゃんパリへ行く

「未来ちゃん」とは勿論、川島小鳥の写真集の未来ちゃん。その未来ちゃんがウクライナからパリへとはじめての外国を旅した。 季刊誌「真夜中 No10」の特集でおかっぱ頭にまんまるな瞳の未来ちゃんが、ウクライナ、パリ、ロンドン、フィンランドと、自由奔…

もしドラ映画

250万部を越えるベストセラー「もしも高校野球の女子マネージャーがドラッガーの ”マネジメント”を読んだら」の映画が公開される。 もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら 主演はAKB前田敦子。(総合プロデュース秋元康っ…

天皇財閥

この本のテーマは面白い。 天皇家は明治維新以降、宮内省を財閥本社機構として、三井、三菱を遥かにしのぐ大財閥として日本経済を支配した、 天皇財閥―皇室による経済支配の構造 終戦時には、他の財閥(三井、三菱、住友、安田・・ほか)が三億〜五億円の資…

風船太郎 the Challenge

私はどちらかというと朝が苦手だ・・・。最近でこそ早めに出社するが、少し前までは遅刻ギリギリ。そこで、6月からのサマータイム導入に備えて、今週は頑張って出社して見た。(入試直前の受験生か!)その結果は・・・。 サマータイム・ブルース 月曜日から…

落語評論はなぜ役に立たない

落語の本は面白い。のめり込むように読み入ってしまう。 落語評論はなぜ役に立たないのか (光文社新書) 文楽、志ん生、圓生、三木助、小さん・・・・昭和の名人に代表される「古典落語」とそれを崇拝する「古典至上主義」。 そしてそのアンチテーゼとしての…

本屋好き。

最近、「本屋さん」を特集した雑誌が目立つ。月曜日発売のBRUTUS(ブルータス)もそう。しかし、さすがはブルータス!。中身の記事はピカイチだった。 BRUTUS (ブルータス) 2011年 6/1号 [雑誌] 東京周辺だけでも、まだまだ行った事のない、魅力的な本屋さん…

児玉清さんのこと

児玉清さんが逝去された。享年77歳。もともと東宝ニューフェースとして映画界入り、その後テレビドラマ、バラエティー番組へと活動の場を広げた。 博多華丸の物真似もあってか「パネルクイズ アタック25」が有名だが、俳優としては、1978年の「白い巨塔」(…

チョイふるー1グランプリ

この前のロンドンハーツは面白かった。「芸人チョイふるー1グランプリ」少し前に輝いた芸人のネタは、今もこども達に通用するのか? 当時のネタを全力でやってもらい、あの頃のネタを知らない子ども達(幼稚園児)に面白いかを判定してもらう。 出場メンバ…

負けて、なお  大鳥圭介

中公新書の幕末シリーズ、今回は大鳥圭介。幕末好きな人でも、なかなか知らない人が多いか・・・。 大鳥圭介―幕府歩兵奉行、連戦連敗の勝者 (中公新書) 播磨に生まれ、蘭学、洋学を学び、幕臣に取り立てられ、近代的な兵制改革中の幕府歩兵奉行として、陸軍…

キノコホテル

以前は、新しい音楽をsakusaku(TVK)のゲストやPVで仕入れていたが、sakusakuを見なくなってからは,もっぱらAMラジオ頼み・・・このバンドも”ラジオビバリー昼ズ”で知った。 マリアンヌの恍惚 バンド名”キノコホテル”。コンセプトは「過激でポップな中毒性の…

立川談春アナザーワールド 8

立川談春アナザーワールドを見るのも3回目。前回は、「紺屋高尾」という人情物で痺れたが、今宵はどんな意外性の談春さんが・・・ 岸柳島(がんりゅうじま)アナザーワールドの一席目としては、順当な意外性?談春さんの悪侍ぶりは絶品です。(=悪代官的な…

サマータイム・ブルース

うちの会社で6月からサマータイムが導入されることとなった。理由は、震災復興に伴う、節電・エネルギー対策。 もちろん導入に依存はないが、正直、心配だ。なんせ、始業時間が1時間繰り上がって8時からとなる・・・。 私のような遠距離通勤者にとっては、慣…

立川キウイ 僕と師匠・談志の16年

今日の「ラジオビバリー昼ズ」(ニッポン放送)のゲストは立川キウイ(二代目)だった。 それも、銀座のバー「美弥」からの中継!。 立川キウイ 二代目立川キウイ(初代は故”団鬼六”」は、立川談志門下の前座さん。この度、16年の前座を卒業し、真打昇進を決…

筑摩書房それからの四十年

”これは出版界のプロジェクトXだ”というキャッチコピーの本を2冊読んだことがある。 ・出版をめぐる冒険―利益を生みだす「仕掛け」と「しくみ」全解剖 ・復刊ドットコム奮戦記-マニアの熱意がつくる新しいネットビジネス 残念ながら両書とも「プロジェクト…

宮地佑紀生の聞いてみや〜ち

ゴールデンウイークも終わってしまいました。特に何をするわけでもなく、カレンダー通りに仕事して・・・休んで・・・。 一日だけ日帰りで中京圏で車を運転する機会があり、久々に東海ラジオの名物番組「宮地佑紀生の聞いてみや〜ちが聞けた。 宮地祐紀生 以…

大英断!?

菅首相が「浜岡原子力発電所」の運転停止要請を行った。理由は、「今後30年以内にマグネチュード8程度の東海地震が発生する可能性は87%と切迫している。東海地震に耐えれる防潮堤の構築など中長期の対策が必要な為」とある。 停止要請に法的根拠はないが…

「外様」が生んだ伝統

これは二千本安打を達成した巨人の小笠原選手を称した朝日新聞の見出し。 2006年にFAで巨人に来た時に「背中で選手に影響を与えて欲しい」を託された。誰よりも早く球場に現れ、早出練習、試合後のマッサージ、筋力トレーニング、そしてグランド整備まで・・…

電子本をバカにするなかれ

「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」五千年の出版史から見てこそわかる、電子本の意味づけとは?この本に貼った付箋は約20か所。久々に目からウロコをボロボロ落とした。 電子本をバカにするなかれ 書物史の第三の革命作者: 津野海太郎出版社/メーカー: …

愛国者のゲーム

ウサマ・ビンラディン容疑者殺害・・・というニュースが流れても、またガセネタか?と半信半疑だったが、今度は本当だった。 ネイビー・シールズ 実行部隊は、アメリカ海軍特殊部隊ネイビーシールズ。夜中にヘリコプターで急襲し、40分で作戦が終了したそう…

高田純次 適当伝説

またまた、箸休めのワンコインコミックです。セブンイレブンで購入しました。 まんが封印芸能人の謎お笑い芸人タブー映像スペシャル (コアコミックス 245) 主な内容は「”たけし軍団”伏せられた裏事情」 「芸能界ブチ切れ伝説」「漫才の神様”横山やすし」 「…

ウナ・セラ・ディ東京

下北沢のアトリエ乾電池で劇団東京乾電池の「寿歌」を観てきた。 こけら落としの”アトリエ乾電池”は下北沢の駅から約5分。渋谷ジャンジャンや六本木自由劇場を彷彿させるサイズの、非常にきれいなアトリエだ。 寿歌を観るのは約25年振りだろうか?やはりスト…