Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

2009-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

昨日が仕事納め。そして忘年会。そして深夜に帰宅。そして今日が大晦日。年賀状作成と大掃除。大変慌ただしい年末だ。 今、「絶対に笑ってはいけないホテルマン24時」を見ながらやっと落ち着いた。 ・・・この一年いろんなことがありすぎた。 周りの多くの方…

白組のサプライズゲストって?

紅白歌合戦の紅組の特別ゲスト「スーザン・ボイル」に対抗して、白組にも「国内の大物アーティスト」が特別出場歌手として出場するらしい。なんでも本番まで名前を公表しないサプライズゲストだそうだ。いったい誰なんだろう? NHKのチーフプロデューサー曰…

朝までトリック大感謝祭

夕べふと夜中に目が覚めてTVをつけたら、TVドラマ「TRICK ファーストシリーズ 1〜3」の再放送をやっていた。深夜(2:00〜4:55)にも関わらず、ついつい見てしまった。 TRICK―Troisi`eme partie (角川文庫) 私はTRICK大好きなので非常にうれしい。昨晩の放…

仙人”大瀧詠一”が登場!

今日の”高田文夫のラジオビバリー昼ズ”のゲストで、大瀧詠一が登場した。最近はすっかりご隠居のような仙人暮らしをしているそうだ。なんたって、一番新しいアルバムが24年前。 EACH TIME 20th Annniversary Edition (これが実質的な最新アルバム。1984年3…

ご教訓カレンダー

今年は30日まで仕事。それも明日から3日間が今年最大の山場!年明も5日〜7日の業務処理が勝負となる。・・・そんなわけで、お正月気分は全くない今日この頃。 しかし、東急ハンズ新宿高島屋店のカレンダー売り場に行き、毎年使っているカレンダーを購入する…

クリスマスソングの余韻・・・。

今年も巷には数多のクリスマスソングが流れていました。 一番多く耳にしたのは、ジョン・レノン「Happy Christmass」。あとワム(Wham!) の「Last Christmass」。 そして定番はポール・マッカートニーの「ワンダフル・クリスマスタイム」。この曲は売れなくて…

スーザン・ボイル紅白出演!

Merry Cristmass ! 国立のイルミネーション 今年の紅白歌合戦にスーザン・ボイルが出演するって本当か? NHK起死回生の一発じゃないか!矢沢永吉に、井上陽水に、桑田佳祐に断られ続け、最後の隠し玉がスーザン・ボイルだとは・・・・・! これって何気にすご…

鳥人 ブーム

M-1グランプリ2009での”笑い飯”の演目「鳥人」がネットで盛り上がっている。 鳥人(とりじん)は顔が鳥で体が人間の生物でタキシードを着た紳士。このネタは、最高に面白かった!なんせ島田紳介はM-1史上初の100点満点をつけた。 審査員:松本人志が「Wikipe…

バッタもん

清水ミチコが8年振りの新作が発売された。タイトルは”バッタもん”・・・。早速HMVで購入しました。 バッタもん シャンソン、タンゴ、JAZZ、R&B、そして中国語歌謡にまで音楽の幅を広げ、モノマネ祭りだワッショイ、ワッショイ! おかまの歌詞が強烈な”星…

トイプーのアポロ

今年も残すところあと10日。 早いね・・・。というわけで今日は”渓流釣りの忘年会”。総勢11名は池袋の”もつ鍋 山笠”に集合。 大師匠のO先生も久々に参加。本当に楽しい宴で、2次会も全員が参加した。 メンバーのNさん夫妻が最近トイプードルの子犬を飼い始…

パンクブーブー

今年のM-1グランプリは昨年とは大違いで、レベル高かったんじゃないの。特にファイナリスト3組プラス”ナイツ”。私はナイツを応援していたので、あんまり芸風が好きでないNON-STYLEの勝ち残りには不満が残ったが・・・。 ”笑い飯”の鳥人は面白かったな 〜 正…

新文芸坐落語会

12/18に池袋の新文芸坐で高田文夫先生プロデュースの 第四回新文芸坐落語会 年忘れ!落語会落語界うわさの真相2009〜落語と大喜利〜 が開催された。 出演は、昔昔亭桃太郎 春風亭勢朝 三遊亭白鳥の3名。そして高田先生が仕切る大喜利。 今年の笑い納めはこれ…

日本最強の戦争指揮官は?

雑誌「SAPIO サピオ」新年・合併特大号の特集は読者521人と識者52人のアンケートで決定した。「日本史上最強の戦争指揮官は誰だ?」 SAPIO (サピオ) 2010年 1/4号 [雑誌] うーん私好みの企画じゃないか!流石に上位陣は・・・東郷平八郎(気概)、織田…

ツェッペリン、BBC初オーディションは散々

今日のYahooニュースから・・・レッドツェッペリンが1969年にBBCのオーディションを受けた際、「昼間の放送に向いてない」「オリジナル性がなく決定力に欠ける」「時代遅れ」と酷評された。 ということがBBCの公開資料から分かった。 他にデビッド・ボ…

さらば名レフティ 名波浩

なんか変だと思っていた。トヨタカップ(今はFIFAクラブワールドカップ)の試合の放送時間がなんで深夜なのだろうか? あれ海外で試合しているぞ・・・決勝だけ日本なのかな??? よく調べたら、2009年と2010年はUAE(アラブ首長国連邦)開催なんだ…

レンブラント

車を運転しながら聞いていたラジオ番組に詩人の荒川洋治が出演し、詩と散文について語っていた。これが面白くて聞きいってしまった。 番組の中で朗読した武者小路実篤の詩が、もの凄く気になってしかたない・・・。・・・タイトルがうる覚えで分からない。確…

うたかた リマスターアルバム発売!

友人の音楽ユニット”うたかた”が自主製作盤のリマスターアルバムを2枚発売した。 うたかた (右からKujiri、Kuwa + 染谷プー) ”うたかた”簡単に紹介すると、http://www.zephyr.dti.ne.jp/makotsu/utakata-info1.htm 1990年にKuwa(桑原)&Kujir…

つか版忠臣蔵

今日は12月14日。赤穂浪士討ち入りです。忠臣蔵です。 しかし忠臣蔵の劇的プロットってのは凄いね。すべてが討ち入りの本所吉良上野介邸の炭小屋に向かって連なって行く。そして吉良の首級を掲げ早朝の江戸市中を行進する四十七士のシーン。 仮名手本忠臣蔵…

国立リバプール

昔のバンド仲間S君がライブをやるので、国立リバプール(ライブハウス)に見にいった。ここは、その名前の通りBEATLES DAYというビートルズコピーバンドライブを毎月開催し、昔はよく見に行っていた。私もライブをやったことがある。 国立リバプール http:/…

徳山村写真全記録

「水になった村」の中に出てくる増山だづ子さんの写真集が無性に見たくなって、ネット書店で購入した。 増山たづ子 徳山村写真全記録 増山たづ子さんは徳山村出身。ダム建設の話が本格化した61歳の時に、ピッカリコニカを手に村の人々、暮らし、行事、自然を…

元傭兵の悲劇とデーブスペクター

昨晩のアメトーーク「口軽い芸人」は面白かったな・・・。噂話、ほろりとさせるいい話、エロ話満載だった。 一方世の中には、気になる記事が、元傭(よう)兵のタレント、テレンス・リー(45)が神奈川・相模原駅前の駐車場で、すれ違った男性に顔をけられ…

闘魂酒場

今日は念願の”アントニオ猪木酒場”で呑んだ。テンションは上がり、行きのバスからプロレス談義だ。 店内には、リングあり、猪木の写真、ガウン、マネキンあり、ゴングあり・・・。懐かしの猪木映像が大画面で流れている。 この日は、猪木VSグレート・ムタ…

水になった村

「水になった村」(副題:ダムに沈んだ村に生きたジジババの物語)この本はかなり感動した。岐阜県揖斐郡徳山村に通い詰めた著者(カメラマン)が、そこに生きるジジババの暮らしに入り込んでいく。やがて徳山ダムに沈む暮らしを写真と文章で記録する。 水に…

レノン ズ デイ

また12月8日が来ました。ジョン・レノンがニューヨーク「ダコタハウス」前で銃撃されてから29年。つい最近の出来ごとのように思うが、随分と年をとってしまった。 合掌。 今年は、ビートルズ・リマスターアルバムが発売され、随分と話題になりました。特にモ…

M1グランプリ優勝コンビ予測!

1年は早いものだ・・・。もうM1グランプリの季節だ。決勝進出グループが決定した。 マンスリーよしもとPLUS ( プラス ) 2010年 01月号 [雑誌] 今年の決勝進出コンビは・ナイツ(マセキ芸能社)・南海キャンディーズ(よしもとクリエイティブ・エージェンシー)…

沈まぬ太陽

原作本は読んでいたので、遅ればせながら映画を観た。3時間22分。途中10分休憩ありは超大作だ。 いきなりの国民航空機墜落事故(御巣鷹山)のシーンで涙が枯れてしまった。 主人公の音地(渡辺謙)、行天常務(三浦友和)、国見社長(石坂浩二)の重厚な演技…

どんなものが売れ残っているのか?

「日本テレビのSUPER SURPRISE という番組に少し映るよ!」というメールを高校時代の友人Yさんからもらった。 早速録画しておき、帰宅してから観た。12/4 19:00〜 SUPER SURPRISE (4ch)特集は「世の中にはどんなものが売れ残っているのか?」レポーターは…

革命家100の言葉

ある書店でこの本が棚2段の面陳列になっていた。チェ・ゲバラ・・・。 革命家100の言葉作者:山口 智司発売日: 2009/11/20メディア: 単行本 この表紙が12面並んだ光景は壮観だ。この写真はやはり説得力がある。つい買ってしまった。中身は・・・普通でした。 …

目頭熱くさせた五輪名場面!

思い出に残る五輪名場面が盛り上がったので、今日は語りつくしましょう。 ネット上を探すと・・・10点コマネチ。ソウル五輪開会式の鳩丸焼け。カールルイスVSベンジョンソン。岩崎恭子の金メダル。ジャネット・リンの尻餅。ダン・ジャンセン(スケート)悲…

Sports Graphic Number

日曜日に雑誌Sports Graphic Number(文藝春秋)の編集長がラジオに出演して語っていた。この雑誌は私も思い入れがあるので、大変興味深かった。 Sports Graphic Number (スポーツ・グラフィック ナンバー) 2009年 12/10号 [雑誌] 「ナンバーを一言でいうと…