Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

Sports Graphic Number

日曜日に雑誌Sports Graphic Number(文藝春秋)の

編集長がラジオに出演して語っていた。

この雑誌は私も思い入れがあるので、大変興味深かった。


Sports Graphic Number (スポーツ・グラフィック ナンバー) 2009年 12/10号 [雑誌] 

Sports Graphic Number (スポーツ・グラフィック ナンバー) 2009年 12/10号 [雑誌]


「ナンバーを一言でいうとなんですか?」

「硬質なスポーツジャーナリズムです。それを築いてきた自負はあります。」


それ以前、スポーツジャーナリズムはスポーツ新聞でしかなかった。

1980年4月に創刊号。「江夏の21球」(山際淳司)で殴りこんだのだ。


スローカーブを、もう一球 (角川文庫 (5962))  スローカーブを、もう一球 (角川文庫 (5962))


しかし、部数は伸びず創刊以来10年は赤字だったそうで、

文藝春秋でなければ廃刊していたといわれている。


1990年代前半 F1ブームでナンバーは黒字化した。

その後は新たなスポーツのフロンティアとなってきた。

・マイケルジョーダンのNBA

・野茂秀雄のMLB

・UWF、総合格闘技 ・・・・


そして一つの転機だったのが、

「1987年ワールドカップ予選ジョホールバルの歓喜

と「1988年 フランスワールドカップ」 だったそうだ。


     We did  it  !


私もこの辺の記事は、読みまくった。

この時期、サッカーの国民的熱狂とともに、硬質なスポーツジャーナリズムが

市民権を確立していった。



「編集長が一番記憶に残っている号は何ですか?」

「私が高校生の時に買った“SOS長嶋茂雄へラブコール”です。

 これがすべての原点でした。」



私も、この号の記憶は鮮明に覚えている。

フルスイングで三振し、ヘルメットを落とす長嶋茂雄

この表紙が衝撃的であった・・・。