Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

細野観光 ~デビュー50周年記念展

ようやく閉幕ギリギリで見に行くことができた。 細野晴臣デビュー50周年記念展「細野観光」1969-2019 六本木ヒルズ ・スカイギャラリー 10/4~11/4 行ったのは10月30日。11月2日の「ナイツのちゃきちゃき大放送」 (TBSラジオ)には細野さん自身が出演してい…

高田文夫新刊「面白い人のことばっかり!」

高田先生の新刊が本日発売。週刊ポスト連載の 「笑刊ポスト」に加筆修正したもの。 今、一番ノッている笑芸人のコラム60話を 佐野文二郎のイラストとともに纏めている。 特別書きおろしとして 「関東高田組江古田支部~立身出世編」 ・立川志らく ・爆笑問題…

「情熱大陸 所ジョージ」/なぜ人々に愛され続けるのか

10月27日放送の情熱大陸は所ジョージさん。 番組は、事務所兼秘密基地の「世田谷ベース」での 創作活動やテレビの収録現場、休日に密着し所さんが、 「なぜ人々に愛され続けるのか」のヒミツを解き明かす。 所さんの魅力は「生き様」と「それへの憧れ」。 ”…

ちょっとマイウエイ 追悼八千草薫

八千草薫さんの訃報が流れた。 世代的に沢山の作品をみているわけでないが、 強烈な印象を受けたドラマを覚えている。 「ちょっとマイウエイ」 (1979-1980 脚本:鎌田敏夫ほか) 土曜日21時から日本テレビ系で放送していた。 時期的には、ちょうど「熱中時…

探偵ナイトスクープ 新局長就任

探偵ナイトスクープの西田敏行局長の後任が まさかの松本人志(松ちゃん)になるとは・・驚いた。 西田局長の退任が発表された後、後任の局長には誰が? ネット上に予想が飛び交った。下馬評に上がっていたのは 宮根誠二、上沼美恵子・・この辺の関西勢は妥…

「寿歌」(ほぎうた)劇団東京乾電池アトリエ公演

学生時代の芝居仲間KENが遊びに来てくれた。 久々の再開に積もる話は、盛りだくさんだった。 私の病状、治療、通院状況。芝居仲間の同窓会ばなし。 最近見た芝居、落語、等・・・話は尽きない。 いろんなことを忌憚なく話せ、大いに気分転換となった。 KENが…

歩くパワースポット 毒蝮三太夫

八王子市田町の「菓子店 manna(マナ)」に 歩くパワースポット 毒蝮三大夫の 「ミュージックプレゼント」(TBSラジオ)がやってきた。 この日は朝から豪雨。浅川の水位もかなり上昇していたが、 最近の調子の悪さをパワースポットのご利益で挽回すべく、 豪…

桜の結実

スポーツ報道をノンフィクション、文学へと昇華させたのが 1980年創刊の文春Number(正式名称Sports Graphic Number)。 ラクビーW杯日本代表の躍進もしっかり追ってくれている。 やはり、こうゆう記事が信頼できる。 全号買ったので再度、日本代表を誌上で…

映画「イエスタデイ」

「イエスタデイ」と「ジョーカー」のどちらを先に観るか? 悩んだ末に「イエスタデイ」を先に観た。よかった~。 久々にすごくハッピーな気持ちになれた。 個人的にはクイーンのボヘミアン・ラプソディより よかったかな・・・ やっぱりビートルズっていいね…

即位礼正殿の儀

天皇陛下の即位礼正殿の儀および饗宴の儀。 今年限りの祝日である。 雨模様の一日かと思われたが、即位礼正殿の儀 の直前に雨が上がり、大きな虹がかかった。 これが「奇跡だ~」「神がかっている」「天照大神」 「天叢雲剣(あめのむらくものつるぎ)」だと…

サンドウィッチマンのWe Love Rugby

W杯ラクビー盛り上がりの功労者であり、このことを 最も喜んでいる内の一人がサンドウィッチマンの 伊達さん、富沢さんだと思う。 高校時代(仙台商業)ラクビー部員だった二人の ”ラクビー愛”はとてつもなく熱く、深い。 ラクビーW杯を盛り上げるために、20…

W杯ラクビー 南アフリカ戦

ラクビーW杯 日本 VS 南アフリカ 3-26 やはりティア1のチームは強かった。悔しいが ノックアウトステージに慣れた側と、ノックアウトステージを 目指していた側との違いだろうか(にわかですが)。 他の3試合もすごい試合だった。NZの強さは別格だ。 とはい…

毒蝮がやってくる!

来週10月25日(金)の 「毒蝮三太夫のミュージックプレゼント」は 八王子市田町7-5 の「菓子店manna」からの 中継らしい。また八王子に来てくれる! 歩くパワースポット!毒蝮三太夫! 元気とパワーを振りまいて50年。 当日は、ご利益に預かりにいくかな・・…

THE RUTLES(ラトルズ)

10/18放送「ジェーン・スー 生活は踊る」の中で 音楽ジャーナリスト高橋芳朗さんが語った 「映画イエスタデイ公開記念 ビートルズがいなかったら 絶対に存在しないバンド THE RUTLES特集」が秀逸だった。 選曲、物語の展開、オチまでパーフェクト。思わず番…

絵みやげ? 気になる 2冊+1冊

今日のたまむすびで紹介された2冊は両方とも気になる。 思わずポチっとしたくなる。 ・土屋礼央(木曜パートナー)さん推薦 鉄オタ(企業努力鉄)の礼央さんが、路線図マニアの外山アナに 送った一冊。外山アナの興奮ぶりからも手に取ってみたくなる。 JR私…

山梨県孤立

時間が経つにつれて台風19号の被害が明らかになる。 大変な被害だ・・しかし、まだ報道されない被害が沢山あるはず。 SNSでは拡散希望という題で「こちらは全く報道されてませんが、 甚大な被害で窮しています。助けてください」との投稿が散見される。 丸森…

5人目の旅人たち

こんな新刊を見つけたので購入。 ちゃんと面陳してるなんてK書店本店さんはさすが! 配本は3冊って感じかな・・・? なかなか読みでがありそうです。 5人目の旅人たち:「水曜どうでしょう」と藩士コミュニティの研究 慶應義塾大学出版会 1,600円+税 これは…

We are BRAVE BROSSOMS

ラクビ―日本代表「ブレイブ・ブロッサムズ(BRAVE BLOSSOMS) =「勇敢な桜戦士」がまたもやってくれました。 スコットランド戦に 28-21 で勝利。決勝トーナメント進出! ラスト10分のFWの連続攻撃・・・涙が出た。 台風の被害で打ちひしがれる中、日本中が…

台風一過 浅川

首都圏は台風一過、晴天となったが被害状況がわかるにつれて その大きさに心が痛む。うちの近所でも浅川が氾濫危険水位を超え 避難勧告が出た。 浅川(南浅川)は家から直線で歩くと約7分。危険水位を超えて 盛んにテレビ中継されていた浅川橋は、もう少し下…

台風19号 首都圏直撃

千葉の台風被害、大停電の記憶も新しく さすがに今回は真剣に台風に備えた。 ガソリン満タン、スマホ充電器、飲料水、風呂に水、カップ麺、 BBQガスコンロ、乾電池 等。ホームセンターは大混雑。 朝からかなりの豪雨。これが一日中続くらしい。 昼過ぎからス…

和田誠、つかこうへい、角川文庫

和田誠さんの訃報が流れる。 私の中での和田誠さんは、つかこうへい作品(角川文庫)の装丁。 和田誠 つかこうへい 角川文庫(背表紙:緑) 主につかさんを通して、和田誠さんからは大いなる刺激をうけてきた。 合掌。 家の書棚から、つかこうへいの角川文庫…

ロウソクの科学 ノーベル化学賞

懐かしい書名がニュースを駆け巡る。「ロウソクの科学」だ。 ノーベル化学賞を受賞した吉野彰さんが、小学校の先生に薦められ 「科学に興味を持つ原点」となった本として紹介された。 さっそく発行元のKADOKAWAが、緊急重版2万部を決定した。 ロウソクの科学…

令和に”神風”は・・・

ラクビ―W杯。スコットランド 61-0 ロシア これで今日の日本ベスト8進出確定はなくなった。 プールA現時点での勝ち点は、日本14、アイルランド11、 スコットランド10このうち2チームが決勝トーナメントへ進める。 アイルランドは最終戦(10/12)がサモアなの…

語る~人生の贈りもの~ 柄本明

朝日新聞の文化・文芸欄「語る~人生の贈りもの」に9/10から 16回にわたり柄本明さんのインタビューが載っていた。 これまでの歩み(人生)を柄本さんらしく照れながらも ストレートな表現で語る姿が行間から感じ取れる。 私としては珍しく全部の記事を切り…

一生どうでしょうします。

どうでしょう祭りのラスト。 樋口了一の歌う「1/6の夢旅人」の興奮がまだ冷めやらん。 20年以上にわたり人々を熱狂させる「水曜どうでしょう」 って・・いったい何なんだろうね。 北海道のローカル局(HTV)が1996年に始めた深夜番組が、 2002年に番組(レギ…

水曜どうでしょう祭り ライブビューイング

10/4の「水曜どうでしょう祭り」で新作第一夜が上映された。 10/6には第一夜、第二夜が連続上映され、全国の映画館を結んで いるライブ・ビューイングでも見ることができる。 北海道(HTB)では12/25より放送開始。関東はいつだ? 「どうでしょう祭り」のラ…

W杯ラクビー サモア戦

日本 38-19 サモア プールAで日本3勝、勝ち点14. 痺れたな~。 特に試合終了間際、4本目のトライ(ボーナスポイント獲得) を狙ってスクラムを選択した時は痺れた~ Number(ナンバー)987「ラグビー日本代表W杯詳報 撃破。/秋競馬決戦秘話」 (Sports Graphic …

春風亭昇太独演会「オレスタイル」

春風亭昇太独演会「オレスタイル」を聞きに下北沢本多劇場に。 落語会は7月に同じ本多劇場での立川志の輔「牡丹灯篭」以来。 その間体調が悪くて残念ながら3つの落語会に行けなかった。 (談春35周年シアターコクーン:尾崎世界観、傳志会第十回、 真打昇進…

「君の瞳に恋してる」三連発 この振り付けは・・

水曜たまむすびの月イチゲスト「錦織一清」(ニッキ)が、 芝居の公演でお休みの為、同じ少年隊の植草克秀(カッちゃん) が代役出演。このコーナー「ボクの大好きな名曲」は、 毎回ニッキの選曲する曲を紹介しているのだが、この日は カッちゃんが好きすぎ…

日本橋 誠品書店へ行ってみた

9/27オープンの誠品書店に行ってみる。 場所は日本橋コレド室町テラス。誠品生活(書店)は 台湾の大型セレクトショップで、書籍、雑貨、文房具、 フードを同じフロアで展開し、そのユニークさからCNNが 「世界で最もクールな百貨店」に選出した。 代官山蔦…