Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

マルヤ餅菓子店 閉店・・・

ナイツ独演会 四苦八苦してカンペィが正解

26日は19時からナイツ独演会の配信ライブを見る。 昨年は高崎まで独演会を見に行ったが、今年はコロナ禍で 全国ツアーが関東の2会場のみとなった。その代わりに、 横浜にぎわい座での公演がインターネット配信された。 題して「ナイツ独演会 四苦八苦してカ…

配信 東京ポッド許可局 名古屋公演

最近、配信ずいている。 「カンニング竹山単独ライブ」に始まり「東京ポッド許可局大阪公演」 「ザ・カセットテープミュージック」「山田雅人かたりの世界 太田光物語」・・ すっかり「Withコロナ」のエンタメに慣れてきた感じだ。 前々から書いているが、有…

山田雅人かたりの世界「爆笑問題・太田光物語」 

10月23日(金)待ちに待った山田雅人かたりの世界 「爆笑問題 太田光物語」の配信が始まった。 当初は5月の上演予定だったが、コロナ禍で順延になり この日の公演(配信のみ)となった。 企画者の高田文夫先生、本人・太田光はもちろんのこと、 太田プロ時代…

ジャズ喫茶ベイシー Swiftyの譚詩(Ballad)

前々から気になっていた映画を観に行く(10/17)。 「ジャズ喫茶ベイシー Swiftyの譚詩(Ballad)」 上映館は全国で30館強。東京でもUPLINKの2館のみ、 なかなか希少な映画だ。私はUPLINKの吉祥寺へ。 キャパ30席のスクリーンだった。 東北は一関にあるジャズ…

志の輔らくご 大忠臣蔵 中村仲蔵

前回の中村仲蔵(2019.5.13)の時は、赤坂まで行ったが 下肢の痛みに耐えきれず観ずに帰ってきた。 それから考えれば、今日同じ赤坂サカスで中村仲蔵を 観れるのが非常に感慨深い。 どん底に近い状態からなんとかここまで来ることができた。 そんな幸せをか…

第74回「~スージー鈴木の精神世界2~」

10/10 の「ザ・カセットテープ・ミュージック」は、 大好評だった(?)「スージー鈴木の精神世界」の第二弾。 「簡単にピアノが弾けちゃう!」 今回はワークショップ的な内容だったので、蘊蓄が少なく 書くこともあまりない・・・ ①maj7(メジャーセブン)…

Windows XP搭載のパソコンを購入

今年の1月のパソコン断捨離でwindowsXP搭載機を 2台処分したばかりなのに、また買う羽目になってしまった。 2000年代前半のデジカメ写真を収めたMOを見るために 中古のMOドライブをやはりアマゾンで購入したのだが ドライバーをダウンロードしても、Window…

黒沢明生誕110周年記念作品「ミュージカル 生きる」

大学で芝居を始めた時、H.K先輩から 「黒沢明の作品は観とけよ」といわれ、名画座でかなり観たものだ。 その中でも「生きる」は特別な思いのある作品。 それを、やはりデビュー時から見続けていた宮本亜門が演出する。 もう観るしかないだろう!(値段は高い…

平成の出版が歩んだ道

「昭和の出版が歩んだ道」という本が意外と面白かったので、 続編「平成の出版が歩んだ道」の発売を知って買おうとしたが・・・ 八王子のくまざわ書店も、多摩地区のジュンク堂2店も在庫がない。 アマゾンもマーケットプレイスのみで価格が高いので躊躇・・…

「クイズ!脳ベルSHOW」 4:00~4:55

能町みね子さんが念願だった「クイズ脳ベルSHOW」へ 出演したことを「ナイツのチャキチャキ大放送」で話していた。 「みんな、出た方が絶対良い!!」 「”平和ってこうゆうものか”と感じた」と感無量。 これを聞いて思った。「やっぱりな!」 能町さんのアン…

金鳥の夏はいかにして日本の夏になったのか?

友人のKさんから面白い本を頂いた。 金鳥のCMの歴史とヒットの秘密に迫る内容で 著者(編者)は当事者の金鳥宣伝部。 発行は2016年8月。なんでこの本を購入しなかったんだろう・・ と思うぐらい、私のストライクゾーンど真ん中の書籍。 金鳥の夏はいかにして…

家庭菜園 2020年秋 開墾

家庭菜園の夏野菜が意外と上手くいったので 秋冬野菜、来年に備えて畑を大きくすることにした。 現在生えている植木数本をどかし、そこを畑にする。 ちょっとした開墾作業だ。 9月27日(日) キュウリが冬枯れするのを待って、対象エリアの小枝を伐採。 昨年…

スージー鈴木 筒美京平の偉大な功績を語る。

筒美京平追悼の中で一番聞きたかったのは、 スージー鈴木さんのコメント。TBSラジオ「荻上チキsession」 (10/15)でついにそのコメントを聞くことができた。 ようやく筒美京平の全貌のが見えてきた。 それは日本歌謡史の大河ドラマを見ているようだった。 …

HMV&BOOKS HIBIYA COTTAGE

かっての青山ブックセンターやヴィレッジ・ヴァンガードの ように、商品でインスパイヤを受ける書店が少なくなった・・・ (最近のお気に入りは東京堂書店神田神保町店)。 今日ふらと寄った書店は、久々にインスパイヤできて嬉しかった。 その書店は「HMV&…

ザ・カセットテープミュージック歌謡ショー ~シティ・ポップの逆襲~

10/6「ザ・カセットテープ・ミュージック」の 有料配信を見る。チケットは2,800円。いい値段だが 10/13までアーカイブが見れたのでまずまず満足。 有料配信なので内容のネタバレは憚られるが、 当たり障りのない内容と感想を。 前半はマキタ、スージー、カセ…

第73回「4年目突入!元気になれる曲」

10/10 の「ザ・カセットテープ・ミュージック」は、 放送4年目に突入したとあって久々の新作。題して 「4年目突入!元気になれる曲」 マキタさんの選曲は、文句なしに元気が出る! 一方でスージーさんは自叙伝的選曲で、元気が出る・・か? カセットガールズ…

WEEKEND LIFE CATALOG by POPEYE

やっぱりポパイはいい特集を組むな~! この内容はタブレットでは物足りない・・・ やはり大判の誌面で堪能したいので購入。 POPEYE(ポパイ) 2020年 11月号 [WEEKEND LIFE CATALOG 僕たちの週末図鑑。] [雑誌] 発売日: 2020/10/09 メディア: Kindle版 様々な…

音聖墜つ・・筒美京平 合掌

このところ「ザ・カセットテープ・ミュージック」の影響で 70年代、80年代の邦楽に前のめりになっている矢先の訃報・・・ 音聖・筒美京平 墜つ。 80年代、「ザ・ベストテン」などの音楽番組に登場する曲は、 あれも筒美京平、これも筒美京平、ほとんどが筒美…

ドキュメント72時間「オザキフラワーパーク」

昨日のNHKドキュメント72時間は「園芸店 花と緑と幸せと」。 都内最大級の広さを誇る園芸専門店が舞台。 花や観葉植物、野菜や盆栽など、品そろえはおよそ10万種類。 新宿から車で40分・・・ デカイ園芸店だ! こんなデカイ店には行ったことがない・・・…

志の輔独演会 関内ホール

先週に続き立川志の輔師匠の落語会に 。 今回は関内ホールでの独演会(10/8,9 二日間)。 最初に志の麿さん、志のぽんさんが登場。 その後に志の輔師匠が登場。 「1,000人の会場をコロナ対策で、昨日今日の2日間に分けて 開催す。今日(10/9)の為に昨日(1…

TBSラジオFM化計画の前途

ここ1か月で私のラジオ聴取習慣が大きく変わった。 その理由は2つある。 一つは仕事を始めたから。当たり前だが、日中の番組は聞けない。 「伊集院光とらじおと」「たまむすび」(以上TBSラジオ) 「高田文夫のラジオビバリー昼ズ」(ニッポン放送)などが…

西村繁男絵本原画展「やこうれっしゃ」

これは楽しみだな~。必ず見に行こう! 西村繁男さんの絵本は大好きな絵本作家。 饒舌でノスタルジックな絵のタッチが、いつも私の創造意欲を インスパイヤさせてくれる。昨年ギャラリービブリオでの 西村繁男原画展「おふろやさん」を見た際に会場で 「やこ…

You Really Got Me(追悼ヴァンヘイレン)

エドワード・ヴァン・ヘイレン逝去。 合掌 ショックだ・・・私の年代だと高校時代、そのギターに 衝撃を受け、一生懸命たコピーしたものだ。 まだ65歳じゃないか。若すぎる。 NHKニュースの扱いも大きくて、ライトハンド奏法まで語っていた。 明日のTBSラジ…

GO TOトラベル狂騒曲・・・

新しい仕事について早2週間。 業種が小売りなので、まるで他人事だと思っていた Gotoトラベル「地域共通クーポン」が仕事内容に大いに 係ってくる。 そこで感じることは・・・ 仕事の一つは店舗の登録。これは私の業務。 登録するには店内にポスターが掲示…

特別版「ゴダイゴスぺシャル」

今週は半沢直樹もないので、日曜9時からは安心して 「カセットテープミュージック」を見るか・・と準備していたが 前の番組「劇場版:銀河鉄道999」が終わらない。 なんとこの日の番組開始は9時22分。それも短縮版だった。 そして放送内容も「銀河鉄道9…

立川志の輔一門 ふきよせの会

立川志の輔一門会「ふきよせの会」に行った。 場所は、三軒茶屋の昭和女子大人見記念講堂。落語会へ行くのは 志の輔PARCOの千穐楽(2/20)以来なので8か月ぶりか・・・ ずいぶんご無沙汰したものだ。 会場のコロナ対策は厳重。 入場時には体温検査、マスク着…

キュウリ栽培 総括

家庭菜園を始めたのは今年から(昨年はプランターのみ)。 その中で一番成功したのがキュウリ。 トータルで 50本近く収穫できた。 キュウリは2,3日見ぬ間に巨大化する。農家の方が朝夕の 2回収穫するという理由がよく分かった。 とにかく今年の夏は、キュウ…

すごいラジオ大研究(日経トレンディ)

今日はこれをじっくりと読もう! まさか日経トレンディがラジオの特集をするとはね~ この意味は大きいよ。 「実は成長市場!」 「耳を制するビジネスに注目」 と書いてある。 日経トレンディ 2020年 11 月号 発売日: 2020/10/02 メディア: 雑誌 やはり日経B…

THE MAKING OF MOTOWN 観たぜ!

すごく気になっていた映画「THE MAKING OF MOTOWN」を UPLINK吉祥寺で観る。平日の昼だが満員だった。 感想を日本語で書くのがもどかしい。 So Exciting ! It's COOL ! Good Smile! Good Job! Thanks to BERRY GORDY Jr. and SMOKEY ROBINSON. makingofmotow…