Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

シティーボーイの憂鬱。

文・POPEYE編集部、絵・蛭子能収 表紙に惹かれ気になって手に取る・・ パラパラめくりそのままレジで購入した。 POPEYE特別編集 シティボーイの憂鬱。 (マガジンハウスムック)

若松武史の記憶

清水邦夫さんに続き、若松武史さんの訃報が・・・ やはり芝居に熱中してた頃に、大いなる刺激を受けた役者だった。 最初にを観たのは、「奴婢訓」だったか「レミング(壁抜け男)」 だったか記憶が定かではないが、強烈な存在感と色気に驚いたのを 覚えてい…

CAINZ が出店するぞ!

なんと家の近所のにホームセンター「CAINZ」が できる。 場所は歩いて20分ぐらいのところで散歩コース、これは便利になる! (場所は市立長房小学校の隣、都営受託の跡地) CAINZはDIY・園芸・ガーデニング関連が充実。 プライベートプランドの…

清水邦夫とラジコンブルース(桃井かおり)

清水邦夫さんの訃報が流れた。 80年代から90年代、演劇にのめり込んでいた頃に 体感した演劇人だった。 清水邦夫作・蜷川幸雄演出の「タンゴ・冬の終わりに」 のオープニングが鮮烈だった。暗転が明けて圧倒的な迫力で 迫る群衆シーン。先輩のMSさんもその中…

「空耳アワー辞典 for 27years」

これは欲しい。 とにかくとにかく欲しい! どこかの出版社が版権を購入し、出版すべきだ! 宝くじが当たれば、オレが自らやるのだが・・・ (たられば禁止) natalie.mu 空耳アワーは関連サイトも充実。特に下記がすごい。 ・空耳アワー研究所 「空耳アワー…

「大人のハッピーセット」

版元D社のKさんが送ってくれた「大人のハッピーセット」。 Kさんの蔵書の中から私の嗜好に会った本、雑誌、DVDを 詰め合わせにしてプレゼントしてくれた。 落語、演芸、お笑い、釣り、音楽、プロレス・・・ それも入手の難しいレア本が多い。 嬉しいな~。 1…

第86回「バンドやろうよ2」

今回(4/11)の放送は「バンドやろうよ2」。 「80年代に青春を駆け抜けた者にとって「バンド」という 響きに過剰な思い入れがある。」(byマキタスポーツ) 分かるな~マキタさんのこの気持ち。 ポコチンロックにバカロック・・ バンドという表現方法が新…

グリーンジャケット

今朝はマスターズ中継を見ながら 後ろ髪を引かれる思いで家を出た。 そして職場に着く直前にラジオの速報があった。 「松山英樹マスターズ優勝」。朝から気持ちがいい! 昼休みにスマホでマスターズのニュースを見漁っていたら、 キャディーを務めた早藤将太…

春の畑仕事始め

暖かくなり冬越し作物もだいぶ威勢がよくなってきた。 そろそろ畑仕事も再開することに。※畑と言っても庭の片隅だけど。 今回はやることがいろいろあるぞ~。 今の畑はこんな感じ。 手前赤の部分はイチゴ。次の黄色い部分はタマネギとニンニク。一番奥の 青…

配信ライブ:青木理 ✖ 久田将義 ✖ プチ鹿島

4/8、LOFT9 SHIBUYAの配信ライブが面白かった。 「青木理✖久田将義✖プチ鹿島 タブーなきニュース空間へようこそ2」 このメンツを見てすぐにチケットを買ったのが正解だった。 LOFTで定期的に開催されていた 「青木理✖久田将義のダークサイド」にプチ鹿島が…

トーハン本社跡地の再開発

前職トーハンの本社跡地開発のニュースが流れる。 三菱地所のグループが賃貸用建物2棟を建てるらしい。 不動産収入で財務基盤を盤石し、更なる出版界の荒海に乗り出すのだろう。 そして、ついに私が新卒で入社した想い出の建物が 消える時がくるのだな~と少…

第85回「あれから40年・・・1981年の音楽」

伯父さんの音楽蘊蓄番組「ザ・カセットテープミュージック」、 なんとか4月の番組改編を乗り越えたようだ。めでたしめでたし。 4/4放送は、久々にダブり(再放送)ではなく新作?。 「 あれから40年・・・1981年の音楽」・・ピンポイントだな~。 たぶん「ロン…

春風亭昇吉

4/7の春風亭昇太のラジオビバリー昼ズの ゲストが 二番弟子の春風亭昇吉だった。いくら今年真打昇進とはいえ 師匠の番組のゲストに弟子が出演するなんて・・・ 番組を聞いて軽い衝撃を覚えた。 こいつはただ者じゃない・・・ 昇吉の落語は聞いたことはないが…

猿岩石と猫男爵

有吉弘行と夏目ミクさんの結婚が発表された。 ビックカップルの結婚に祝福ムード一杯。有吉はクセが強いが 好感度が高い。レギュラー番組13本がそれ物語る。 仲間内からも悪い話は聞かないようだ。なにせ むしろ猿岩石の大ブレイク後の地獄から復活してきた …

ライブのチケットじゃないんだから・・

やはり想像通りだった・・・ 本日の9時から八王子市のコロナワクチン接種の申込受付が 電話とインターネットで始まった。高齢の母親がインターネットで 申し込める分けもなく、私が代わりに申し込むことに。 結果・・・瞬く間にワクチンの上限数に達し、受付…

ワクチン接種クーポン券

高齢の母親に「新型コロナウイルスワクチン接種クーポン券」 が届いた。ついに来たか~。 接種日の申し込みはインターネットまたは電話。接種場所は市役所ほか 市内各所と小中学校の体育館。母親はネットが使えないので私が代わりに 申し込みをすることに。 …

桜が満開。

桜が満開・・から少し過ぎた頃だろうか。 葉桜の樹と満開の樹が半々という感じだ。 友人のYさんが入院したという連絡をもらったので、 朝一番でお見舞いに・・しかしコロナ禍で面会はできないので 差入を看護師さんに渡すのみ。電話の声は元気そうだったので…

ZINEを創ります・・

このブログをもとにZINE(ジン:個人で制作する冊子)を創ろうと考えた。 はてなブログも対応してる「ブログ製本サービス」を利用すれば 簡単に創れる。ちなみに「同人誌」と「ZINE(ジン)」の違いは・・ (同人誌) ・日本で発展。・二次創作を含む。・イ…

エイプリルフール

今日から新年度。 姪も入社式。新社会人だ。でもすぐにリモートの研修らしいが。 うちの会社も市谷で入社式。そのまま研修になるので、 新入社員にお目にかかかることもなく、フレッシュさも ないままに下半期に突入。(9月決算なので) 世界中がコロナ禍な…

年度末 つれづれに・・・

年度末最終日。前職の頃は予算達成への追い込み、決算棚卸、 教科書販売と・・怒涛の3月末だったが、現職は9月決算なので半期決算。 お店のレジ締めはイレギュラーで大変になるが、本部は粛々と4月を迎える。 10年ほど前に出向た会社の大先輩が、今日でご卒…

町中華で飲ろうぜ 八王子編

月曜夜のお楽しみ「町中華で飲ろうぜ」(BS-TBS)。 3/29はなんと私の地元「八王子」特集だった。 どこだ?どこだ?どこの中華屋だ・・ 意外だった・・・。 八王子に住んで50年。全く知らない中華屋だった。 それも割と地味目のお店。どうゆう選定基準何だろ…

ところざわサクラタウンに行ってみた。その二

・・・つづき ブックストリートを抜けると、角川武蔵野ミュージアムのメインというべき、 高さ8m360度の空間「本棚劇場」がある。 これは圧巻だった。 圧巻の本棚を埋める5万冊の本は、角川源義(角川書店創業者)、 山本健吉、竹内理三、外間守善などKADOK…

ところざわサクラタウンに行ってみた。その一

先々週のとある平日。念願だった「ところざわサクラタウン」 に行ってみた。ここは所沢市とKADOKAWAの共同プロジェクト 「COOL JAPAN FORESTJの中核施設で、国内最大級のポップカルチャー発信拠点 として、2020年の6月にオープン。KADOKAWAはここに角川武蔵…

何度目かの ”たそがれ清兵衛”

3月16日にBS日テレで映画「たそがれ清兵衛」(真田広之、宮沢りえ)を ”またまた”放送していた。この映画、本当によく放送している・・・ と言いつつも、観だしたら最後まで観てしまった。おそらく片手を超える 回数ぐらい観ている映画だ。いい映画は、忘れ…

トーハン、メディアドゥ業務提携

前の勤め先(トーハン)がメディアドゥと資本・業務提携という ニュースが流れた。 これには心がざわつき、軽い興奮を覚えた。 よく読むと、29億円の相互出資で、メディアドゥがトーハンの 筆頭株主(5.56%強)となる。 ・トーハンが保有する自己株式を第三…

ヤフーからラジオ番組表がなくなった。

ヤフーからラジオ番組表がなくなっていた。 調べてみるとなくなったのは今年の1月29日。ラジオ好きの私も 2カ月以上見ていなかったんだ・・・軽いショックを覚える。 気が付けば、ネットでラジオ番組表を見るにはradikoのしともども (または各ラジオ局のホ…

「君は天然色」の歌詞に想う

3月21日(日)のニッポン放送:深夜25時半~27時に生放送で 大滝詠一さんの特番が放送された。タイトルがもの凄く長い・・ 「発売40周年記念特別番組 インタビュー・ア・ロング・バケイション 大滝詠一「A Long Vacation」ができるまで」 上ちゃん(上柳正彦…

TBSラジオ【いけずバンド天国】に採用される!

なんとTBSラジオ「ライムスター宇多丸、アフター6ジャンクション」の 「特集:イケず!バンド天国」に私がエントリーした内容が採用された! 我々のやっていたバンドの音源がTBSラジオから流れた!それもトリで! もう狂喜乱舞、 ラジオの前で興奮の坩堝・…

張り巡らされる伏線・・大河「晴天を衝け」

今回の大河は欠かさず見ている。 徳川直参「千人同心」の名を町名に冠した「八王子市千人町」に 住む者としては、幕末に最も気になる人物「徳川慶喜」を 草彅剛が好演しているからだ。こんなに丁寧に徳川慶喜を描く時代劇も 珍しいので、毎週楽しみに見てい…

想い出はモノクローム

3月21日は「A LONG VACATION」40周年記念盤発売日。 そして同じく今日から「大滝詠一名義作品」のサブスク解禁となった。 読売新聞には全面広告が掲載された(らしい)。 残念ながら私が購読している朝日新聞には掲載なし・・。 素晴らしい楽曲を残してくれ…