Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

ぼくらの80年代とEPICソニー愛を語ろう

EPICソニーとその時代 (集英社新書) 作者:スージー鈴木 集英社 Amazon

第2回鳩レース「日曜天国カップ」

愛鳩の友 2021年 08 月号 [雑誌] 愛鳩の友社 Amazon

飯田橋 太郎坊

前の会社の先輩に誘われ久々に 本当に久々(5年ぶり)に飯田橋で食事をした。 街はあまり変化がなかったが、駅舎が激変していた。 店は以前よく行っていた「太郎坊」。 ネット等には載ってない知る人ぞ知る 大人の隠れ家的なお店。 キンキンに冷えたビールと…

富士は日本一の山

コロナ禍が落ち着いたからではないが、 足立区の友人が一年半ぶりに遊びに来てくれた。 仕事休みの平日(水曜日)、快晴の昼下がり さてどうしようか? と考えているうちに、朝のTBS「THE TIME」で静岡清水からの 富士山中継が美しかったのを思いだした。晴…

家庭菜園 冬支度

このところ母親の入院でバタバタし、休日も天気が悪かったので 庭の家庭菜園がほっぽらかしになっていた。 久々に仕事が休みの水曜が快晴でポカポカ陽気になった。 このチャンスを逃す手はない。 昼すぎに友人が来るので、午前中の時間を有効に活用し 家庭菜…

「ザ・ビートルズ:Get Back」

・・ついに情報開示。 ビートルズの未公開ドキュメント映画「ザ・ビートルズ Get Back」 メチャクチャ楽しみだ! 11月25日、26日、27日 未公開映像を含む6時間越えの映像を ディズニープラスにて独占公開。 ディズニープラスに入会しないと見れないというこ…

ナイツ独演会 「キャホー」と言いながら亭主が帰ってきた

ナイツ独演会を見るのも今年で三年連続三回目。 今回は念願だった国立演芸場のチケットが取れた。 そうしたアドバンテージを抜きにしても 今年の独演会はかなり面白かった。 例年通り、ナイツ独演会のレギュラー「中津川弦」さんの 前説から独演会は始まる。…

無人ビル探検「トーハン旧本社」

トーハンのYouTubeチャンネル「出版区」に面白い動画が アップされていた。今は解体を待つばかりのトーハン旧本社を 探検するというもの。廃墟探検とまではいかないが、 懐かしさも相まって楽しく見る。 youtu.be お約束の社長室から、オフィスフロア、ベル…

映画「燃えよ剣」

こちらも一年以上待ちに待った映画「燃えよ剣」。 司馬遼太郎作品マイベスト3に入る小説であり。 近藤、土方と同じ武州天領に生まれた身としては「新選組」への 思い入れも、幕臣への思い入れも一塩なのだ。 「燃えよ剣」映画化のニュースを聞いてから 今か…

あらびき団 2021 

待ちに待った「あらびき団2021」が放送された。 楽しみに見たが、番組時間も短かったし、正直期待した程ではなかった。 何でだろう~。 オレが歳を取って感性が変わったからか・・? 出演芸人のあらびき度が落ちたからか・・? 原因はその両方があるな。 芸…

カンニング竹山「放送禁止2021」

2年ぶりのカンニング竹山単独ライブ「放送禁止」。 会場は竹山さん悲願の中野サンプラザ。 毎度のことながら「放送禁止ライブ」は、開演前に竹山さんと 観客が、内容を口外しない約束を結ぶ、なので内容は書かない。 う ~~~~~~~~~~~~~~~~~…

「この本どこで買えますか?」

旧知の友人(出版社の営業次長)が職場を訪ねてきてくれた。 商談(?)の後、久方ぶりに二人で飯を食べに行った。 おそらく5年振りの再開だが、タイムラグは全くなかった。 その間浦島太郎だったので、出版界のその間の動きや近況、 今の職場について等を、…

ガンバレ安住紳一郎!

安住さんと香川さんの「THE TIME」(TBS)が始まって 約2週間。私の朝も変わった。今まではボケーっとテレビを 付けっぱなしているだけだったのだが、今はわりと前のめりに 「THE TIME」を見ている。 最初は安住氏を応援の気持ちだったが、だんだんとその空…

第2回「B面に入れたいサザンのツウな名曲」

「ザ・カセットテープ・ミュージック」が 完全に再放送モードに入りましたな。 「一生どうでしょうします」と同じスキームを踏襲。 この方法は悪くない。あとは半年いや三カ月に一回新作を 供給してくれればいいね。 今回は、2017年10月13日に放送された 「B…

「女遊」柳家小三治

夕方に柳家小三治師匠の訃報が流れた。 言わずと知れた人間国宝、前落語協会会長・・・ 落語界の巨星落つ。 小三治師匠の落語を生で聞いたのは一度だけ。 過去のブログを検索すると、今から10年前。 2015年 新宿末広亭 6月下席。演目は 「馬の田楽」(上方落…

BALMUDA The Brew(コーヒーメーカー)

毎朝「THE TIME」の延長で見てしまう「ラヴィット!」 いろいろ言われているが、朝からあの大喜利感覚・・ 私は嫌いではない(笑)。 その「ラヴィット」で紹介していたのが バルミューダから新発売されたコーヒーメーカー BALMUDA The Brew 59,400円(税込…

やはりPARCOは「大河への道」

やはり正月のPARCOは「大河への道」だった。 昨年観れなかっただけに、私の喜びもMAXだ。 あとはコロナ禍がおさまってくれることを心から願う。 ・・・そうだ肝心な事を忘れていた。 チケットが取れますように! 「ただ、地球の大きさが知りたかったから」 …

おぼん・こぼん THE FINAL

2021年10月6日「水曜日のダウンタウン」。 こんなにハラハラドキドキ、そしてヒリヒリ させられたテレビ番組は今までになかった。 そして最後は素晴らしき大団円。 テレビの前で思わず感動と嬉しさの涙を流した。 これは「水曜日のダウンタウン」二回目の ギ…

イラストで学ぶ!軍事大国ロシア

本の内容は極めて充実しているのに なんでアニメキャラを前面に出すのかな。 この方が売れるのか? うーん。 この装丁で手に取るのを辞めた人も多いと思うが・・・ 萌え系のイラストは必要ないと思うけどな。 イラストでまなぶ! 軍事大国ロシア ホビージャパ…

空気階段

キングオブコント2021最高に面白かった。 優勝者は空気階段。特に一本目のコントは感動すら覚えた・・ 優勝者は一夜にして人生が変わる。 あの瞬間は、何回見ても高揚し感動する。 今回はTBSラジオで馴染みの「空気階段」だけに 私の喜びもひとしおだった。 …

晴天を衝け 明治篇

この青春群像劇は、ある意味 「坂の上の雲」なんだな。 青天を衝け 後編 (NHK大河ドラマ・ガイド) 作者:大森 美香 NHK出版 Amazon 渋沢栄一・・・改めて知るとなかなかに豪快だ。 武州血洗島の農民から一橋家の家臣、幕臣。フランス使節団、 としてパリ駐在…

#ヒルカラナンデス 特別版【センキョナンデス2021】 

今回も有料配信を見てしまった。 「ダースレイダー✖プチ鹿島#ヒルカラナンデス(仮) 特別版【センキョナンデス】」 菅内閣退陣、自民党総裁選、岸田総裁誕生、衆議院議員選挙と ネタは盛り沢山。その甲斐あって配信は延々と5時間弱続いた。 一度に見れる内…

新番組「THE TIME」(安住紳一郎、香川照之)

「TBSが背水の陣で絶対的エース安住紳一郎を投入」 これだけ多くの話題になり、圧の強いオヤジ顔のポスターを 見せられては、どうしたって気になってしまう。 10月1日(金)5:20~ THE TIME 月~木:安住紳一郎、金:香川照之。 初日は安住、香川の両MCが登場…

病院を転院

9月16日に救急搬送した母親が転院することになった。 2週間の治療が終わり、今後はリハビリ専門病院で自立生活が 出来るようリハビリを行う。転院先の病院探しでスッタモンダ したが、なんとか転院先も見つかり 10/1に転院の運びとなった。 この日は台風16号…

ゴルゴ13・・・・・だが物語は続く

さいとうたかを先生は、国民的劇画「ゴルゴ13」を 生み出すとともに、究極の事業継承モデルを残してくれた。 発行元リイド社の追悼文を抜粋する。 さいとう氏は生前から 「自分抜きでも”ゴルゴ13”は続けていってほしい」という いわば分業体制の究極ともいえ…

ブラックバスを釣ってみた

河口湖にブラックバス釣りに行ってきた。 6月にロッドとリールを購入して初の実戦デビュー。 今までの秋川での練習は、いわばゴルフのショートコース。 今回は満を持してのラウンドデビューだ。 河口湖まで家から1時間30分。平日なので高速道路はガラガラ。 …

出版区:本屋ができるまで(開店応援の想い出)

前職のトーハンが開設したYouTubeチャンネル「出版区」が なかなか面白い。出版区の「しゅっぱんく」はパンクからいるらしく 反体制、アバンギャルド等、既成のイメージからの脱却を目指すそうだ。 とは言え、テーマが出版、本、書店なのでそこは「ほのぼの…

アマゾンで珍しいお買い物

Amazonでちょっと大きなお買い物。 さて何でしょう・・・ 大きな箱の中身は、「お墓参り用の水桶」 いつもお墓に常備してある水桶がいつのまにか水漏れ。 どうもいくら汲んでも汲んでも水が減るな~・・・ と思っていたら、お墓参りに行った弟からLINEで動画…

地球の歩き方&ムー「異世界の歩き方」

「地球の歩き方」と「月刊ムー」がコラボしたガイドブックが 2022年1月に発売されるらしい。題して「異世界の歩き方」。 コロナ禍でガイドブックが苦戦している中、地球の歩き方は 切り口を変えて積極果敢に攻めている。「世界のすごい巨象」 「世界のすごい…

第一回「A面に入れたいサザンの名曲」

先週最終回(閉店セール)を迎えたと思ったら、 今週は振出しに戻って、初回「第一回:A面に入れたいサザンの名曲」 を放送。これじゃまるで「一生どうでしょうします」方式ではないか。 ・・・やはり想像通りの展開か。 最終回の放送で告知された「WILL RET…