Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

21世紀落語史 広瀬和生

2月27日の朝日新聞夕刊「一期一会」に 落語評論家・音楽雑誌編集長の広瀬和生さんが登場。 タイトルは、翻訳家の古屋美登里さんから言われた言葉 「落語の本、書きなさいよ」。それが本書。 本日購入。読むのが楽しみ。 21世紀落語史 すべては志ん朝の死から…

全国への休校要請・・

モナリザ・ツインズ

最近のお気に入り! モナリザ・ツインズ リバプールを本拠地としている女性二人組ロックバンドで、 ビートルズを中心に1960年代の曲をカバーしている。 歌と美貌はもとより、失礼ながら アマチュアバンドっぽいナチュラルさが魅力。 Drive My Car(The BEATL…

小諸そば vs 富士そば vs ゆで太郎

週刊東洋経済が特集「外食頂上決戦」の中で 「そばチェーン三国志」を語る。これが面白い。 三国とは「名代 富士そば」「小諸そば」「ゆで太郎」。 立ち食いそばチェーンは、ほとんどが未上場。小資本で 運営できるため、上場による資金調達の必要がないのだ…

活弁士 坂本頼光

この前書いた「神田伯山ティービー」で いきなりハプニング。新宿末廣亭9日目(2/20)の楽屋撮影の 音声が機材トラブルで全く録音されていなかった! (高座の模様は別カメラなので大丈夫だった) 以下「2/22OA 問わず語りの神田伯山」より 9日目のゲストは…

話すチカラ(齋藤孝、安住紳一郎 共著)

発売前から重版が決まったそうだ。 内容の五分の一はラジオ番組「日曜天国」のことが 書かれているらしい。買わなくては! 今日の「安住紳一郎の日曜天国」では、 読者プレゼントの冊数がなんと100冊。 「賞金は3000円」「書籍を3冊プレゼント」なんていう …

バスセンターのカレー(再び)

先日、新潟の友人からお土産にもらった 「バスセンターのカレー」。やはり美味い! 芸能人のファンも多い「新潟万代シティバスセンター」にある 立ち食いそば屋のカレー。この味はクセになる。 あまりの人気なので、このレトルト製品が販売されている。 クセ…

柳家小三治サイン色紙

寄席ネタが続きます・・ 私は「三鷹市芸術文化センター友の会MARCL」の 会員になっている。三鷹市で開催される人気落語家の チケットが優先予約できるのだ。三鷹では毎年、 小三治、志の輔、昇太、喬太郎、志らく、一之輔など なかなかの独演会、一門会が開…

志の輔PARCO 千穐楽

新PARCO劇場杮落し「志の輔らくご」の千穐楽を聞ける 幸せにありつけた。(もちろんはチケットは自力で入手) 本当に、本当に貴重な瞬間に立ち会うことができた。 なんとも言えない緊張感が漂ういい高座だった。 観客も落ち着いた笑いで劇場全体が重厚な空気…

神田伯山ティービィー(You Tube)

「神田松之丞」改め「六代目神田伯山」がYouTubeを 始めた。その名も「神田伯山ティービー」。 これがそんじょそこらのYouTubeとは違うようだ。 なんだろうこの違いは? うまく言えないのだが・・ 2/7開始なのでまだ半月足らずだが、すでにYouTubeの 新たな…

宇多丸 佐野元春『COMPLICATION SHAKEDOWN』ライブカバーを語る

RHYMESTER宇多丸さんがTBSラジオ「アフター6ジャンクション」 の中で、佐野元春の「COMPLICATION SHAKEDOWN」について いろいろと語っていた。 この曲は1984年に発売されたアルバム「VISITORS」に収録。 私が佐野元春にインスパイアされもっとも聞いていた時…

初日に確定申告

本日より確定申告の受付が開始される。 今年は給与収入がない(・・・とほほほ)ので作成も完結。 とはいえ源泉徴収のない分、社会保険料、年金その他の 添付資料が増える。この辺は慣れないのでちょっ時間がかかる。 今回から八王子税務署が新庁舎に変わっ…

八王子夢街道駅伝2020

※1週間前(2/9)の記事をアップします。 今年も2月の第二日曜日。八王子駅伝の時期になった。 正式名称は「全関東八王子夢街道駅伝競走大会」と長い。 例年この日は晴天に恵まれる。今年のゲストは 八王子二中→昭和一工出身のヒロミで、スターターを 務め…

病院ラジオ 依存症治療病院編

病院ラジオというNHKテレビの番組をご存じか? サイトの番組紹介にはこう記してある。 サンドウィッチマンの2人が病院に出向き、 2日間限定の出張ラジオ局を開設。患者やその家族を 招き、普段、病気と向き合うなかで、なかなか言えない本音を 聞き出してい…

バレンタイン特集  モータウン女性ボーカル

TBSラジオ「ジェーン・スー生活は踊る」は、 高橋芳朗さんセレクトで、バレンタインデイ当日に、 「モータウンサウンド女性ボーカル特集」。 一日中「バレンタインキッス」(国生さゆり)を流す 某ラジオ局とはセンスが違う! ※2/13の「アフター6ジャンクシ…

パラサイト「半地下の家族」観る

観よう観ようと思っている内にアカデミー4部門賞受賞! 田舎の映画館(イオンシネマ日の出)、それも朝一番なのに 9割近い入りだ。(ここで両隣の席が埋まる経験は初めて) 評判通り面白かった。 名作、いや怪作? 得体のしれない世界にぐいぐいと引き込まれ…

著者 野村克也

この日午前、伊集院光がラジオで神妙に語った。 「・・・さんのご冥福をお祈りいたします」 肝心の・・・さんが聞き取れなかった。誰の訃報だ? すぐにYahooニュースを調べるが訃報はなかった。 午後、家電店に行った際、売場のどのテレビにも 野村夫妻がよ…

RADIO EXPO 2020

横浜みなとみらいの「PACIFICO YOKOHAMA」へ 「TBSラジオ万博2020」を観に行く。お目当ては 14時の「たまむすび」、16時の「爆笑問題カーボーイ」 そして16時45分の「木梨憲武ライブ」・・ 会場、混雑、時間がすべて読めないので、早めに行く。 11時には会場…

確定申告 佳境に

確定申告の受付が2月17日(月)から始まる。 そろそろ本気で確定申告を作成せねば・・ 今年は退職・源泉徴収、健康保険、国民年金、iDeCo等々 昨年と大きく変わる点が多く、作成の仕方で疑問点が多い。 ちょうど市役所や税務署に無料相談コーナーが 設けられ…

マンションポエム 第四弾

2/9の「安住紳一郎 日曜天国」に写真家の大山顕さんがゲスト出演。 恒例の「マンションポエム 第四弾」を語る。 マンションポエムとは、分譲マンションなどについている 広告コピー。ポエムとしか言いようのない、マンション自体の スペックを説明するよりは…

「有吉の壁」ついにレギュラー化

私が前々から推していたバラエティー番組 「有吉の壁」(日本テレビ系:不定期放送)が4月から レギュラー番組になると発表された。 この番組、実にくだらないが面白い。このテイストを 他の人に伝えるのはなかなかに難しい。 前にも書いたが、週刊文春2018…

秋葉原、御茶ノ水、東京

新潟から上京した親友Hさんは「志の輔PARCO」を 観た後、私の家に泊っていろいろと悩みを聞いてくれ 元気づけてくれた。本当にありがたいことだ。 そして翌日は二人であちこち回る。 まずはバーガーキング。 Hさんはバーガーキングが大好物なのだが、住ん…

志の輔らくご PARCO 4年ぶり

待ちに待った4年ぶりの「志の輔らくごPARCO」。 新たなPARCO劇場の杮落し。そして席は前から4列目の中央。 新潟から志の輔好きの親友も上京し、否が応でも気持ちは昂る。 新しい劇場は気持ちがいい。 エントランスが以前の劇場よりかなり広く、ロビーからバ…

俺の五つ星 地元西八王子の店を調査中

TBSラジオ「伊集院光とらじおと」の名物コーナー 「俺の五つ星」で地元西八王子のお店が捜索対象に上った。 このコーナーは、リスナーの想い出には残っているが 今は無くなってしまった「店」や「メニュー」を 芸人の調査員が調査・追跡し、その後を解明する…

豊島園と 大貫卓也と わたしと

としまえん(豊島園)が2023年までに段階的に閉園し、 跡地にワーナーがハリー・ポッターのテーマパークが 出来ると発表され話題になっている。かくいう私も 青春の甘酸っぱい思い出がある遊園地だけでに寂しい。 と言いつつ「としまえん」でイメージするの…

節分 豆まき

今日は節分。 隣町(日野市)の高幡不動尊まで豆撒きに行く。(といっても私が撒くわけではない。豆をもらいに) 正式には「節分会豆撒式」というらしい。 「立春大吉」の掲げられた仁王門をくぐり境内に。ちょうど13時と 15時の豆撒きの間の時間だったが、…

本屋さん、あつまる。ほぼ日刊イトイ新聞

大盛況だった「二子玉川 本屋博」に続き、こんなイベントが。 2/22~2/24に渋谷PARCO8Fの「ほぼ日曜日」に選りすぐりの 「おもしろい本屋さん」8店舗が集まる。(ほぼ日の学校Present) あつまる本屋さんは 「青山ブックセンター」「東京千駄木・往来堂書店…

少女仮面(シアタートラム)

少女仮面・・・ やはり紅テントで観た印象が強烈に残っている。 唐さんの芝居を劇場で観るのも、それはそれで なかなか難しい。自分の体調も悪いかったし・・ シアタートラムには初めて行った。 世田谷パブリックシアター脇、東急世田谷線三軒茶屋駅の隣、 …

二子多摩川 本屋博

1月31日と2月1日に二子玉川で開催された 「二子玉川 本屋博」に行く。 大盛況であり。風が強く寒かった。 40の個性あふれる本屋さんが一堂に会し、イベント、ワゴン販売 を繰り広げた。参加店は、「二子玉川蔦屋家電」「恵文社一乗寺店」 「双子のライオン堂…

特別展「出雲と大和」 東京国立博物館

前々から興味があった東京国立博物館の特別展「出雲と大和」 に行ってきた。マスコミ等でかなり取り上げられており、 平日だったがなかなかの人出。(入場待ちはなかったが) 日本書紀成立1300年を記念した特別展なので、まずは日本書紀の写本 神代巻と巻二…