Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

三浦しをん×柳瀬博一「首都圏の地政学! 16号線、どうでしょう。」

この曲のドラムを聴け!

今月の「レコード・コレクターズ」も 「ザ・カセットテープ・ミュージック」と同じく なぜかドラム特集・・・・ レコードコレクターズが冒頭に紹介していた曲も カセットテープミュージックとダブっていた。 ・「Be My Baby」1962 The Ronettes ・「Ticket T…

第66回「ドラムだいすき!特集」

1/17 の「ザ・カセットテープ・ミュージック」は、 「ドラムだいすき!特集」・・いい特集なのだが 最近、日曜夜21:00から横になってこの番組を観ていると 途中で寝入ってしまう。今回もそうだった。 ネットで寝入った後の内容を調べたら、いい曲ばかり紹介…

チャラリー鼻から・・・

胃カメラが苦手だ。昨年検査を受けた後に医師が 「辛そうだから次回は麻酔でやってくれる病院を探した 方がいいよ」とアドバイスしてくれた。 そして今年も胃カメラをすることになった。 すかさず医師に「麻酔でお願いします」と言ったら 「麻酔だと予約が2…

ゲット・バック・セッション

最初にフィル・スペクターを知ったのは 大瀧詠一さんの「Go!Go!Niagara」だった。 大瀧さん、山下達郎、佐野元春を通じてフィル・スペクターを ビシビシと感じることになる。 youtu.be 書棚には、元白夜書房の藤脇さんの力作を含め2冊蔵書がある。 フィル・…

「玉ちゃん酔虎伝」の名文

玉袋筋太郎が「zakzak by夕刊フジ」に連載している 「玉ちゃん酔虎伝」で先日の東京ポッド許可局に出演したことを 書いていた。これがいい文章だった。 タイトルは 「花を咲かせた後輩芸人のイベントに招かれ感無量。 ”長く続けていればいいこともあるもんだ…

國學院大學 ONLINE キャンパス今昔ツアー

母校「國學院大學」のホームカミングデーが新型コロナの影響で オンラインで開催されている。様々なイベントがある中、気になる ものがあった。「大人のキャンパスツアー”ONLINE"」 現在のキャンパスを案内しながら、昭和50年代以降のキャンパスに タイムス…

配信:漫才サミット 国立劇場小劇場

私の大好きな漫才コンビの一位と二位の サンドウィッチマン、とナイツに中川家を加えた三組で 各地を回る公演を行ったいる。 その名も「漫才サミット」(自称)。 「サミット?誰が言うとんねん?」とツッコみたくなるが このメンツをよくよく観れば‥すごい …

新型コロナウイルス感染症のこと

COVIT-19 通称「新型コロナウイルス感染症」。 1月8日(金)友人から母親が亡くなったとLINEが入った。 後で聞いたのだが、新型コロナウイルスが原因だった。 中学生の頃からの友人なので、彼のお母様もよく知っていた。 料理屋さんを営んでいたので、お店に…

第80回「よくわかるペンタトニック講習会」

新春2回目(1/10)のカセットテープミュージックは 「ペンタトニック」(ドレミラソの5音階)を特集。 ギターを弾いていた時のペンタトニックスケールでは ソフィスケイトされたイメージだったが、今回の番組を見て 土着的、演歌的、中国風なスケールである…

TSUTAYA 八王子オーパ店も閉店なんだ・・・

今日は仕事を休んで内視鏡検査・・ これは何回やっても慣れるものではない。 ようやく検査が終わり、八王子駅南口まで小雪の中を 歩いて帰る。すると看板を見てビックリ! 駅ビルの一つ「OPA」の3階にあった 「TSUTAYA BOOK STORE 八王子オーパ店」が 1月…

「文系野球の聖地」閉店

オークスブックセンター東京ドームシティ店が2021年1月11日をもって 閉店になるというニュースを聞いた。大変残念だ・・・。 (前身は、山下書店後楽園店) このお店は普通の本屋さんとは違う。 東京ドーム、後楽園ホール、ウインズの隣という立地の良さから…

なんで”第七世代と東大生”ばかり出てる・・?

「なんでお正月のテレビには、 お笑い第七世代と東大生ばかり出ているの?」 この問いに対する原田曜平さん(マーケティングアナリスト)の 回答が非常に腑に落ちた。 データ、エビデンスを織り込みながらの説明は、大変分かり易く、 どこぞやの首相に、爪の…

東京ポッド許可局 ジャパンツアー2020 東京公演

TBSラジオ「東京ポッド許可局」のツアーと東京公演をLIVE配信で 見るつもりだったが、やっぱりアーカイブがないと見れない・・・ LIVE配信は1月9日だったけれど、当日だけで観るのはもったいない。 アーカイブで10日から2~3日かけてゆっくり観る。 名古屋…

緊急事態宣言 発令

首都圏の一都三県に緊急事態宣言が発令された。 前回の緊急事態宣言(2020年4月)の時は、自宅で療養中だったので あまり時間はなかった。 しかし今回は、緊迫感が半端ない。 新規感染者数の急増はもとより、勤務先のお店(書店)が出店している 駅ビルやシ…

カルガモの避難場所

ウォーキングコースである浅川の水が干上がって久しい。 扇状地を流れる川である為、場所によっては伏流水となり 水流が枯渇する場所がある。「水無瀬橋(みなせばし)」という名前の 橋があるくらいだ。 しかし・・・今年の枯渇は大規模で期間も長い。 完全…

安住紳一郎独白「一人ぼっちスペシャル」 

「おはようございます。朝10時になりました。安住紳一郎です。 みなさんはどんな日曜の朝をお迎えですか」と毎週 TBSラジオ「安住紳一郎の日曜天国」が始まる。 毎週日曜日はこの番組をBluetoothイヤホンで聞きながらの ウォーキングが、最近のルーティーン…

くまざわ書店で働きはじめました。

志の輔師匠が肺炎で入院。心配だ・・・ 一刻も早い回復を祈るばかり。 私の仕事始めは昨日だったが、前職の取次および出版社は 例年5日が仕事始め。このタイミングで新年の挨拶とともに 昨年9月末より働きだしたことを友人・知人に正式に連絡した。 なので…

第79回「ボクの音楽~杉山清貴編~」

最近のテレビはつまらないつまらない・・とボヤきながらも 正月三が日の最後はBS12「ザ・カセットテープ・ミュージック」。 やっぱり根っからのテレビっ子なんだよね~。 1/3の放送は、昨年末の「第4回 輝く!日本カセットテープ大賞」に 輝いた杉山清貴さん…

年末年始のテレビ

年末年始のテレビが面白くないな~。 マンネリで刺激が乏しい・・ワクワクする番組がないのだ。 歳のせいで好奇心、感受性が枯渇してきたのか? 年々テレビが面白くなくなっている。 しかし、ネット(ネットテレビ含め)はますます面白い・・。 (あと個人的…

初詣 塩船観音寺

例年1月2日には親族が集まるのだが、コロナ禍で緊急事態宣言も 目前に迫っており、高齢者もいるので今年は延期。なので青梅の 塩船観音寺に初詣に行くことにした。 この状況で行くのもどうかと思ったが、やはり初詣には行きたい。 塩船観音寺は青梅の山奥な…

謹賀新年 2021

新年明けましておめでとうございます。本年も拙いブログですがお付き合いの程、よろしくお願いいたします。 昨年はコロナ禍で生活が大きく変わりました。 もしかしたら、今後はこれを当たり前として生活しなければ ならないのかもしれません。コロナに立ち向…

大晦日・・2020年

2020年も大晦日・・ コロナ禍であっという間に年越しだ。 気温が低く北風が強いが天気が良いので ルーティンのウォーキングに出かける。 今日は武蔵陵の陵南公演まで足を伸ばす。 高尾山が青空に映えるよく見える。 南浅川は乾燥でついに干上がってしまった…

BUSINESS WARS  ニンテンドーVSソニー 

今日は松飾りの取り付け、お墓参りと年末らしい一日。 お寺はすでに初詣を迎える準備が整っていた。 正月前にお墓掃除に来る人がぽつりぽつり・・ 寺務所の玄関脇に、かなり大きな狸の置き物が三体。 門松と共に参拝客を迎えている・・・ むむむ・・・よく見…

第65回「健康エンターテインメント!家庭の音楽」

28日の朝に友人よりメールをもらう。 「日テレプラスでカセットテープミュージックを一挙放送してますよ」 しまった・・・日テレプラスまではマークしてなかった。 後で調べると、いい回ばかり放送していた・・見たかった。 気を取り直して12月27日放送の振…

3年振りの仕事納め

テレビも今日から年末編成。朝七時から「有吉の壁」だ。 「有吉の壁」を見ながら出勤支度・・不思議な感覚。 もっと見たい・・と後ろ髪惹かれながら仕事納めに向う。 クイックジャパンが「有吉の壁」大特集だ。買わないと。 クイック・ジャパン153 作者:有吉…

安住紳一郎の日曜天国 「ホームにて」(中島みゆき)

午前中に車を運転しながら「安住紳一郎の日曜天国」を 聞いていると、暖かい日差しにピッタリの曲が流れてきた。 Joe Dassin 「オーシャンゼリゼ」。 走っていたのは昭和通りから銀座通り東京駅。 暖かい日差しにこの音楽・・小さな幸せを感じる。 Joe Dassi…

1982年の音威子府 その二

続き 1982年夏、私は友人のS君、IS君と北海道を旅していた。 オホーツク沿岸の浜頓別から稚内に戻る際、私一人列車に乗り遅れ 取り残されてしまった。次の列車は2時間後・・乗る予定の稚内発 札幌行きの夜行急行「利尻」」に間に合わない・・・ 友人のS君、I…

メリークリスマス!

メリークリスマス! コロナが猛威を振るう中でのクリスマス。 正直怖くて楽しむどころではない・・ 今は我慢我慢のクリスマスだ。 クリスマスイブの「イブ」は前夜と言う意味ではなく 「イブニング」=夜と言う意味らしい。正式なクリスマスは 24日の正午か…

1982年の音威子府 その一

クリスマスイブに書くネタでもないが、駅そばベスト10の 第1位が音威子府駅だったので、思い出したことを忘れないうちに 書き留めておこう。音威子府駅は北海道の北の方、旭川と稚内の 間にある宗谷本線の駅。 大学時代、私はこの駅で悍ましい体験をしたのだ…