Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

冨士森公園 桜満開

今年の桜はかなり遅い・・・遅いといっても

昨年と比べてのことで、例年並みらしい。

当初、気象庁は昨年並みに早いと言っていたが、途中で寒波に

ゆり戻され3/29開花で落ち着いた。ちょうど小中学校の入学式の

タイミングが満開になりそうだ。

 

 

 

なかなかお花見のタイミングが難しい。

八王子で有名な花見の場所といえば冨士森公園

家からは徒歩15分。散歩がてら行ってみる。

 

満開だった!タイミングはドンピシャ。

 

冨士森公園は桜の下に露店が連なっているのが楽しい。

この日も桜と見世物小屋的色彩の露店のコントラストが美しい。

仙台牛ダン、じゃがバター、から揚げ、お好み焼き、富士宮焼きそば

射的、輪投げ、ス-パーボールすくい、りんご飴、団子・・・

 

 

 

コロナ前に戻ったような大賑い。みな笑顔が戻っている。

ようやくだね~。長かったね~。

以前は、海の家のような掘っ立て小屋風呑み屋(食事+酒)

が連なっていたが、流石にコロナ後では無理なようだ。

 

 

帰り際に見つけてしまった。

忘れられた東京五輪2024遺跡」を・・・

もはやキャラクターの名前も当然出てこない。

どうやらこの場所で、八王子の聖火リレーに点火したらしい。

恐らく市民の大部分が忘却の彼方なのだろう・・・

思えば不憫な五輪だったな~。