Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

チャンバラ兄弟

「チャンバラ兄弟」というタイトルの社内メールが届いた。日本演芸会の大御所「チャンバラトリオ」の南方英二さんの訃報を伝えるメールだった。 「チャンバラトリオ」と言えばハリセンギャグ。(と言ってもこれしか知らないけれど) 後列右が南方さん もうト…

女子フィギュア

浅田真央。感動でしたね!電車の中でワンセグを見ていて涙が流れました。 キムヨナの圧倒的な演技の次に滑るプレッシャー、4年間の、そして国民の期待を担っての演技。その中でキッチリと銀メダルの演技が出来る! 喜びと悔しさが入り乱れた浅田真央の涙。本…

勝新太郎と座頭市

「天才 勝新太郎」を読み終えた。 天才 勝新太郎 (文春新書) 私の少ない勝新太郎イメージが随分変わった。 映画の撮影現場で”勝新に神が降りてくる”。事前にあった脚本、演技プラン、監督の意向はすべて無効になる。映像のプランは勝新の頭の中にのみある。…

キムチパワー?

バンクーバー五輪での日本勢は伸び悩んでいるね・・・。期待の女子カーリング、ジャンプラージヒル、団体も残念な結果に終わってしまった。あとは浅田真央頼み・・・しかし立ちはだかるキムヨナとの点差は大きい。 それにしても韓国の躍進ぶりは目覚ましい!…

ペリーがパワポで提案書

友人のブログに掲載されていたのを見て大笑いした。これは、まさに私のツボ! 「ペリーがパワポで提案書をもってきたら」 これはパワポ使いにはたまらんです。陳腐な提案の中身、デフォルトのフォントにイラスト、こんな提案書は社内外に溢れているよね〜。 …

二・二六帝都反乱

平成22年2月22日。2が五つ並んで記念切符が売れているらしい。 ネット書店で書評で紹介されていた本を購入した。 二・二六 帝都兵乱 本の副題は、「軍事的視点から全面的に見直す」。二・二六事件というと、どうしても決起した青年将校の”昭和維新”の思想背…

今日のバンクーバー

実は女子カーリングを真剣に見たのは、今日(日本VS英国)が初めてでした。 「アイドルみたいにDVDなんか出版して・・・」「●●さんは”オアシズ”の光浦靖子”に似てるよな・・・」 などとロクにと見たこともないくせに、生意気言って、本当に申し訳ありま…

男の勲章 銅メダル

高橋選手やりました!男子フィギアスケート初のメダル獲得。 冬の競技は、なかなか勝てそうでかてませんね・・・そんな中で、高橋選手頑張りました! 高橋大輔の大輔は「嶋大輔」からつけた名前だそうです。 時代を感じますね・・・ 男の勲章?復活?

あたり前田の・・・・・!

藤田まことさんの訃報が届いた。「てなもんや三度笠」「必殺仕置人」「はぐれ刑事純情派」等々が有名だが、私はミュージカル「その男ゾルバ」の印象が強い。 結局、私は見ていないのだけれど、周りの芝居好きがみな絶賛していた。ミュージカル雑誌でも、いつ…

魅!!レトロ書籍フェア

ジュンク堂書店で「魅!!レトロ書籍フェア」を開催している。小さなミニフェアなのだが、見て驚いた。フェアの本の多くが、私の蔵書と同じである!。 レトロ関係の書籍は、特に好きという訳ではないが、わりと雰囲気で買ってしまう。ジュンク堂の書店員さん…

安住紳一郎の日曜天国

最近ポッドキャスティングでよく聞いているのが、TBSラジオ「安住紳一郎の日曜天国」放送は毎週日曜日の10:00から。 http://www.tbs.co.jp/radio/nichiten/ いつもiTunesでダウンロードしてiPod-touchで聞いている。これが面白い!男性アナウンサー人気N…

横浜にぎわい座

毎週月曜日の日刊スポーツに高田文夫の連載「笑芸日記」がある。今日の誌面は、やはり玉置宏さんの訃報だった。 玉置さんは歌謡番組の司会で有名だが、芸能通、特に落語通で有名だった。高田文夫先生は、ロッテ歌のアルバムの若手放送作家の時から、お世話に…

えれがんす

大学の同期生”千葉雅子”さん作・演出の芝居「えれがんす」の千秋楽を新宿紀伊国屋ホールで観てきた。 我々小劇場世代にとっては女性の作演出家&役者の2トップ渡辺えり(元劇団3○○)と木野花(元劇団青い鳥)が揃い踏みするだけでも感激ものだ!まして、作…

バンクーバー 冬季五輪開幕

バンクーバー冬季五輪が開幕した。オリンピックが来る度に、歳をとったなーと感じるのは私だけだろうか? 今まで数多くの五輪を見てきたもんな〜。 冬季五輪の名場面というと必ず「札幌五輪70m級ジャンプ」の笠谷金メダルの表彰台独占が上がるが、私は、断然…

天才 勝新太郎

知人のブログに小林信彦著「黒澤明という時代」が取り上げられていた。 黒澤明という時代 この本は発売されてすぐ購入したが、そのまま積読(つんどく)状態でそのまま3か月。 いかんいかん読まなくては・・・。 と思いつつ本屋さんに行くと、また面白そうな…

NHKつぎはぎニュース

コンビニでこの本を立ち読みしていたら、タモリのオールナイトニッポンでの伝説のコーナー「NHKつぎはぎニュース」が紹介されていた。(ちょっとB級な本ですが) 芸能界トラブル放送事故 仲が悪い女子アナ「因縁の真実」(コアムックシリーズNo.458) こ…

ストイコビッチ監督

昨日のサッカー話で”世界のWさん”から熱いコメントを頂きました。 欧州サッカー批評 (双葉社スーパームック) (双葉社スーパームック サッカー批評別冊) 全く同意見ですね。日本代表は、前回のドイツワールドカップから壁にぶつかったまま出口が見えてません…

サッカー日本代表システム進化論 

この本は面白かった! 一気に読み終えた。 この本でシステムを検証している日本代表は、 ・森考慈監督(ロサンゼルス五輪予選、メキシコW杯予選)・石井義信監督(ソウル五輪予選)・横山謙三監督(イタリアW杯予選)・オフト監督(アメリカW杯予選:ドー…

鳥居みゆき

ここのところYouTubeの閲覧回数の上位にランクされているのが、このCM。これ芸人の「鳥居みゆき」なんだよね・・・。 夜にはずっと深い夜を もともと美形だとは思っていたけど、女性は変身するもんだね〜。

LOVE PSYCHEDELICO

TBSラジオ「爆笑問題の日曜サンデー」にLOVE PSYCHEDELICO(ラブサイケデリコ)がゲスト出演した。普段はメディアにほとんど登場しないラブサイケデリコがAMラジオに出るなんて貴重だ。 ABBOT KINNEY (ニューアルバム) KUMI(クミ)とNAOKI(…

あらびき団 葉月パル

以前”あらびき団”に出演した時には、東野さんに「あらびき団はいつからパブ芸番組になったんや!」と言わしめた。究極のパブ芸人。それが”葉月パル”。あまりのB級芸に、また出演しないかな〜と思っていたらやっと出演しました。 へっぽこへっぽこぴー!

カティンの森

岩波ホール(神田神保町)で映画”カティンの森”が上映されている。前から観たいと思っていた。今週末に観に行こうと思う。 カティンの森 (集英社文庫) 「灰とダイアモンド」で有名なポーランドの巨匠”アンジェイ・ワイダ“監督の作品だ。ワイダ監督の父親も”…

VANVAN相撲界

朝青竜引退! ビックリだよ・・・。平成の大横綱。歴代3位の25回優勝。それが優勝場所を最後に不祥事の責任を取って引退・・・。 相撲界はゴタゴタだね。貴乃花理事選。安治川親方の独自投票責任での引退・・・。もういい加減にしてくれよって感じです。 品…

「週刊プロレス」

節分ですね。豆食いましたか? 豆。 昔、私の部屋にあるパソコンのプリンターが故障しました。全く用紙が吸い込まれません。いくら調べても原因が分からず、しばらく経ってから家電チェーンの修理センターへ持参して調べてもらいました。 「あ〜 豆が詰まっ…

初積雪・・・

昨晩は夕方から東京地方は雪に・・・夜が明けたら少々の積ってました。 西八王子駅から見た高尾山。 私の住んでいる所(西八王子)は、ミシュラン三ツ星で有名な高尾山のすぐ近く。都心に比べたら、雪も深く気温も寒いです。 今日、木村カエラの新譜が届いた…

現代ラーメン考

私はラーメンが大好物。美味しいと言われるお店には、結構行っているつもり。 めしとも 2010年 02月号 [雑誌] 最近人気の店に行って感じることがある。「スープの味がみんな同じなのだ。」 いわゆる流行の濃厚Wスープ(動物系&魚介系)に麺が太いつけ麺だ…