Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

傳志会(第三回)「志の輔さんのマクラ」

志の輔さんは、選挙開票特番が大好き。毎回、大量の缶ビールと枝豆を準備し、20時の番組開始を待つのだそうだ。 番組開始早々に画面が躍る「当選確実!開票率5%」 なんでだ? 95%の有権者の声をどうするんだ?それよりビールと枝豆をどうしてくれる・・・全…

探検バクモン 横尾忠則 本人!

「探検バクモン」に横尾忠則(本人)が出ている! 深い言葉をソフトにイージーに語る。 Q:作品がイラストから絵になったのは?「ピカソを見て、自分に問いかけた。 ”今日したいことをやっているか?” ”クライアントには忠実だけど 自分に忠実ではなかった”…

もうぬげない(ヨシタケシンスケ)

居酒屋で友人の奥さんから「絵は文字より物語るよね〜」と言われてこの絵本を見せられた。 読むのに要した時間は約3分 いや2分かな・・・ めちゃめちゃ響いたよ。 もう ぬげない作者: ヨシタケシンスケ出版社/メーカー: ブロンズ新社発売日: 2015/10/08メデ…

藤井隆のPVがすごい

藤井隆のニューアルバム「light showers」のPV(プロモーションビデオ」)がすごい。 アルバム全曲の”タイアップCM”という設定なのだが、「これ、90年代に流れてたんじゃ……」と思うほどに”90年代のテレビの空気感”を見事に再現している。 アルバムのテーマは…

「綾瀬はるか」ペンション美女峠に

渓流釣りでお世話になっている昭和村のペンション美女峠に「ふくしまに恋して」のロケで「綾瀬はるか」が来たそうだ。 「ふくしまに恋して」は、NHK東日本大震災プロジェクトの1分間番組で「綾瀬はるか」が四季折々の福島を旅しながらその魅力を伝える。 9月…

NHKドラマ 植木等とのぼせもん

楽しみなドラマがはじまった。「植木等とのぼせもん」(NHK)植木等と小松政夫(付き人兼運転手)の師弟関係を描いた笑いと涙のドラマ。 9月2日の第一回放送を見る。これはいいぞ! ドラマの合間に当時のバラエティー番組や映画の撮影シーンを見事に再現し、…