Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風24号 準備

台風に備えて観葉植物を家の中に移動。一応、乾電池も補充した。 関東地方は深夜から明朝にかけて通過、特に暴風に注意!

半分、青い。 最終回

鈴愛と律。すったもんだがありましたが、無地に大団円を迎えました。 半分、青い。 メモリアルブック (ステラMOOK)作者: NHKサービスセンター出版社/メーカー: NHKサービスセンター発売日: 2018/09/14メディア: ムックこの商品を含むブログ (2件) を見る ド…

問わず語りの松之氶 2018.9.16

9月16日放送の「問わず語りの松之氶」が神回だと評判になっている。 9月27日発売の週刊文春の中で、能町みね子さんも、この日の放送を取り上げて絶賛していた。 確かにこの日の放送は、お見事でした。ラストには感動すら覚えた。 (TBSラジオ ホームページよ…

若林正恭「ナナメの夕暮れ」

気温の変動が急激だ。そのせいなのか腰の痛み、下肢の痺れが激しく、身動きがとれない。 テレビ、ラジオ、本、どれも痛みで身が入らない。ライトな本なら読めるか。 ちょうどこの前に買っておいたオードリー若林の「ナナメの夕暮」を読み始めてみる。これな…

amazon 世界最先端の戦略がわかる

分かりやすい文章と解説でした。うすうす見聞きしていた知識も、ある程度ですが体系化出来ました。 ただ、理解した気になっても、もの凄いスピードで進化、拡大しており、そもそも全貌は理解不能ですね。わたしの頭では・・・ ユーザーとしては、この上ない…

サムクック Wonderful World

ラジオ番組のエンディング曲で、センスの良さを感じる時がある。 たまたま聞いた番組の曲がいいとなんだか嬉しくなる。 今日、初めて聞いた番組のエンディング、このチョイスは、なかなかのもんだ。 Sam Cooke Wonderful World

秋のお彼岸

お彼岸のお墓参りとお寺への挨拶。 草が伸びていなかったので腰痛の身にはが助かった。 それでも何だかんだで汗びっしょり。 見上げる空には「いわし雲」。すっかり秋の装いだ。

散歩の達人「高尾山、八王子」

散歩の達人が地元の特集。 西八王子、甲州街道沿いの店が多く取り上げられている。まさに地元のご近所さん。 散歩の達人 2018年 10 月号 [雑誌]出版社/メーカー: 交通新聞社発売日: 2018/09/21メディア: 雑誌この商品を含むブログ (2件) を見る 「ツウ旅」と…

報道ステーション。神田松之氶

報道ステーション(テレビ朝日)に講談師「神田松之丞」が生出演した。 オープニングから、メインの講談特集を挟んでスポーツ、エンディングまで・・・ほぼ出ずっぱり。破格の露出、取り上げ方だった。 講談とは? から丁寧に丁寧に説明する。一方で、若さ、…

井筒香奈江「リンデンバウムより」

友人が教えてくれたアルバム。井筒香奈江「リンデンバウムより」 事前情報を全く持たずに聴いた。 「ジャズボーカリストなのかな」「すごくいい音、いい演奏」「むむ、これは陽水の氷の世界」「なんと、シュガーはお年頃まで!」「心地よいヴォーカルだ」 久…

太田光、吉田豪が語る樹木希林

いろんな方が思い出を語る中で、太田光、吉田豪の話が印象に残った。改めて樹木希林さんの凄さを実感する。 ご冥福をお祈りいたします。 SWITCH Vol.34 No.6 樹木希林といっしょ。出版社/メーカー: スイッチパブリッシング発売日: 2016/05/20メディア: 雑誌…

「半分、青い。」の扇風機

昨日は心地よい天気だった。窓から入ってくる風が柔らかい。 「自然界の風の気持ち良さ」をどうすれば扇風機で再現できるか? 朝ドラ「半分、青い。」で主人公の鈴愛(すずめ)と律がそんな扇風機の開発に取り組む。 放送も残り2週間。ようやく試作品が出来…

時事問題 爆笑問題

爆笑問題の新刊が発売されていた。ラジオ番組での告知がなかった(?)ようで、新聞広告を見てはじめて知った。 時事漫才 爆笑問題の日本原論作者: 爆笑問題出版社/メーカー: 太田出版発売日: 2018/09/05メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る …

愛蔵版? 古典落語100選 (立川志の輔)

9月20日発売。「愛蔵版」の中身が気になる・・・単行本と文庫版(ともに初版)を蔵書しているが、気になるな〜 それにしても腰痛がツライ。痛み止めも効果が薄く身動きがとれない。 滑稽・人情・艶笑・怪談…… [愛蔵版]古典落語100席作者: 立川志の輔,PHP研究…

神田松之丞 問わず語りの松之丞

前から聞いてるけど面白いんだよ松之丞さんのラジオ番組が! 「神田松之丞 問わず語りの松之丞」TBSラジオ 日曜日 23:00〜23:30 My予約録音の番組にも入ってます。 神田松之丞 講談入門作者: 神田松之丞出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2018/07/31メデ…

あのときSNSがあったら・・どれだけ荒れたのか?

「ツイートは脳のオナラ」が信条の東京ポッド許可局が、また面白いネタを提供しれくれた。 キッカケは甲子園記念番組で放送された松井秀喜5打席連続敬遠。 「この時SNSがったら荒れただろうな」とプチ鹿島がハッシュタグを立ててみた。すると意外に盛り上が…

志の輔師匠 巨人戦始球式

台風21号一過の9月5日。富山での巨人、DeNa戦で立川志の輔師匠(富山県新湊市:現 、射水市出身)が、自身初の始球式を行う。 渾身の投球(サウスポーなんですね)は、少しそれたがノーバウンド。 師匠は満面の笑みでした。 ジャイアンツ仕様でオレンジライ…

北海道地震(災害支援手帳)

台風被害に続いて北海道で大地震。ニュースを見ていて胸が痛みます。 何もできませんが、被災地の一刻も早い復旧を祈ります。 電力供給のインフラ、海上空港lというものは、こんなに脆弱なのか・・・ 荻上チキさんがネット上に、「災害支援手帳」の臨時公開…

峠(司馬遼太郎) 映画化

幕末の越後長岡藩家老「河井継之助」を主人公にした司馬遼太郎の「峠」が2020年公開で映画化されるらしい。「峠 最後のサムライ」 これは楽しみ! 河井継之助を演じるのは、役所広司。俳優陣は、松たか子、仲代達矢、田中泯、香川京子、佐々木蔵之介、芳根京…

復活!ニセ夫婦漫才

8月30日のラジオビバリー昼ズはナイツの二人が夏休みなので高田先生が登板。 4年ぶりに高田&清水のニセ夫婦漫才が復活。二人のボケ・ツッコミの間は絶妙で感動すら覚えた。是非、レギュラーで復活して欲しい! ニセ夫婦漫才?笑いひと筋23年信頼のラジオビ…