Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

神戸 新開地ゲーセンのポスター

神戸の繁華街・新開地にある地下商店街「メトロこうべ」。地下街の中に卓球場まである、昭和テイストな商店街だ。その中にあるゲームセンター「メトロプレイランド ZOO」のポスターが痛いところを突いてくるとネット上で話題になっている。 詳細はこちら…

祝優勝! ソフトバンクホークスあるある

福岡ソフトバンクホークスが日本シリーズを制した。心配なのは某出版社のIさんだ。大阪出身で熱狂的なタイガーズファン。大変な思いをして11月1日の日本シリーズ第六戦(甲子園)のチケットを入手! 今週末の大阪行きを生きがいにしていた。 それだけにまさ…

「本屋はおもしろい!!」(羊泉社MOOK)

最近この手の書籍、雑誌が多い。個性派書店、古書店、セレクトショップを紹介する類だ。どうしても掲載される書店が画一化され、いささか食傷気味ではある。今週発売は「本屋はおもしろい!!」(羊泉社)表紙は久米書店でお馴染、壇密だ。 本屋はおもしろい…

「ビートたけし、ぼぼ、単独LIVE」 開催

昨晩(10月27日)ついにあのLIVEが開催されたようだ。「ビートたけし、ほぼ、単独LIVE」(CBGKシブゲキ)出演:ビートたけし / 〆さばアタル / アル北郷 ”開催されたようだ”というのは行けなかったから・・・だって、とんでもないプラチナチケットだもの。 …

赤瀬川原平の芸術原論

これを”虫の知らせ”と言うのだろうか・・・今朝7時過ぎ、小生は通勤途中の総武線の中でひとつの中づり広告に眼が止まった。 千葉市美術館「赤瀬川原平の芸術原論 1960年から現代まで」会期 2014年10月28日(火)〜 12月23日(火・祝) これは見たいな! 千葉…

46億年の地球史図鑑

たまには自然科学系の本を読むのも楽しい。嫌いではないので・・・ 46億年の地球史図鑑 (ベスト新書)作者: 高橋典嗣出版社/メーカー: ベストセラーズ発売日: 2014/10/09メディア: 新書この商品を含むブログ (3件) を見る

中村仲蔵ふたたび  志の輔らくご

「大忠臣蔵」「中村仲蔵」を聴くのは2年振り。前回以上に興奮している。 やはり志の輔らくごは凄すぎる! 落語という言葉で説明するのが全く持ってもどかしい。そんなレベルではないのだ。 前半の「大忠臣蔵」は前回以上に脳味噌に染み入った。二代目竹田出…

柔道十段のおじいちゃんが強すぎる・・・

急に寒くなるから風邪ひいてもうた・・・ 「柔道十段のおじいちゃんが強すぎる」との知り合いのFacebookのタイトルに魅かれ、動画を見て驚いた。もちろん”柔道の神様”三船久蔵十段のことだ。身長159cm、体重55kg。小柄なおじいちゃんが凄い!なんなんだこれ…

鈴木書店の成長と衰退

2001年に倒産した鈴木書店(取次)について元仕入部長の小泉孝一氏が10年にして思うことを綴った新刊。約一時間で読了。それだけ集中して倒産の真相を追い求めたのだが・・・・ 鈴木書店の成長と衰退 (出版人に聞く)作者: 小泉孝一出版社/メーカー: 論創社発…

営業部はバカなのか

一応、営業部(営業部門)に所属する小生としてもこのタイトルを見たら読まずにはいられない。「ふざんけんなこのヤロー!」という気持ちと「やっぱり・・・・」という思い当たる節が交錯する。 営業部はバカなのか (新潮新書)作者: 北澤孝太郎出版社/メーカ…

NHK カラーでよみがえる東京

東京を撮影した白黒フィルムにデジタル技術で当時の色を再現してしまうというプロジェクト。さすがはNHK!凄いことをやるもんだ。”百聞は一見に如かず”歴史上のイメージが180度変わる。青空の青と、災の赤。これが決定的に違う。

春日太一連発! 時代劇ベスト100

春日太一さんの新刊。前作では時代劇の現状を憂いたが、新刊は時代劇の魅力をベスト100の作品で語りつくす。「時代劇って、こんなに面白い!」春日さんの作品解説はどれも名文。作品の背景、内容、キャスト、見所を非常にコンパクトに纏め、読めば必ず見たく…

東京大神宮 十七日寄席

会社のボスは落研(落語研究会)出身。ボスの落研創設以来で初の真打が誕生し、独演会があったので聞きに行く。場所は東京大神宮。毎月17日に「十七日寄席」というものが開催されていた。 三代目桂やまと師匠は、今年3月に真打に昇進した。 開口一番、声がい…

an・an に キョンキョンが登場

なんと雑誌an・anにキョンキョンが登場!キョンキョンっつたって小泉今日子じゃないよ。落語界のキョンキョンこと柳家喬太郎だよ。 なんでや? と思いきや特集が「伝える技術」。伝える技が凝縮! 落語の技術スペシャル対談。東出昌大 × 柳家喬太郎 だそうだ…

大滝詠一、初のベストアルバム

ついに出た!大滝詠一、初のベストアルバムが2014年12月3日(水)に発売決定!なんと3月21日には、「NIAGARA CD BOOK Ⅱ」も発売される!これは大滝さん最後のビックイベント。予約、予約・・・ 大滝詠一 Talks About Niagara コンプリート・エディション出版…

なぜ時代劇は滅びるのか 春日太一

遅ればせながら春日太一さんの新刊を購入。「なぜ時代劇は滅びるのか」非常に理論的であり溢れんばかりの愛情が込められている・・・がこの毒舌! 実名で登場する人が誠に気の毒である。カバーにはこうある「長年の撮影所取材の集大成として、 ありったけの…

JRK 樺太旅客鉄道株式会社

面白いサイトを見つけました。「もしも戦後も樺太が日本領のままだったら樺太の鉄道はどうなっていた?」という妄想?から生まれた架空鉄道・架空地図 JRK樺太旅客鉄道株式会社。 これが本当によくできている。鉄道路線図、時刻表、運賃・料金、樺太架空地図…

コーチャンフォー若葉台店へ行ってきた

10月8日にオープンしたコーチャンフォー若葉台店に行ってきた。コーチャンフォーは四頭立ての馬車の意味で、書籍、文具、音楽&映像、カフェの4つの巨大な売場で構成された超大型複合店。北海道内で10店舗を展開しており、若葉台店は満を持しての首都圏進出…

天国と地獄 黒澤明

日本映画専門チャンネルで放送していたのでつい最後まで観てしまった。何回観ても唸る・・・。この作品は小生の好きな黒澤映画のベスト3に入る。(あと二つは「生きる」「悪い奴ほどよく眠る」) 天国と地獄の原作は、エド・マクベインの小説『キングの身代…

東京オリンピック音頭  植木等

10月10日が体育の日ではなくなったのはいつからだろうか・・・1964年 東京オリンピックの開会式がおこなわれた10月10日が1964年に国民の祝日とされた。 ハッピーマンデーになったのは2000年からだそうだ。もう14年前「10月10日は体育の日」なんて言ってるの…

ビジネスモデル全史

ビジネスモデル全史 (ディスカヴァー・レボリューションズ)作者: 三谷宏治出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン発売日: 2014/09/18メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (11件) を見る

まんがでわかる セブンイレブンの16歳からの経済学

長いタイトルだ。小生の苦手な”まんがでわかる”シリーズだが本書は分かり易く、読み易かった。 データの検証力と現場の直感力・・・ か まんがでわかるセブン‐イレブンの16歳からの経営学作者: 迫ミサキ,セブン‐イレブンジャパン出版社/メーカー: 宝島社発売…

ショッカーが語るリーダーシップと組織論

なぜ”民兵”ではなくて”戦闘員”と呼ばれているのか?ニュースで”戦闘員”と呼ばれるのは最近のことでいままでにはなかったことだと思う。それだけ前例を見ないのだろう。 しかし我々の世代で”戦闘員”って言われてしまうと・・・

「新聞、テレビ動乱」朝日新聞の動乱、フジテレビの終焉

新聞、テレビの特集ではネット、デジタル化によるマーケットシュリンクが主な内容。出版についても片隅で語られていた。見出しだけ読めば、状況がすべて理解できる。 ・出版社、アマゾンの同床異夢はいつまで続く ・雑誌は電子に向かないというのも神話だっ…

劇画プロレス地獄編

「別冊宝島」のプロレスに掲載されていた劇画の単行本。セブンイレブンにあったのでつい買ってしまった。ほとんど読んだことあるものばかりだったが。 永島、長州の実録WJ、NOAH巨額詐欺事件、マイティ井上、FEG破産、内外タイムス倒産、阿修羅・原、ラッシ…

水曜どうでしょう小祭り 2014渋谷PARCO

行ってきました、水曜どうでしょう小祭り!いや〜凄い熱気だね! どうでしょう藩士達のあまりの熱気に圧倒され我々は少々引き気味。仕事疲れの会社帰りでは歩が悪い。 展示内容は、昨年の「水曜どうでしょう祭 UNITE2013」の展示物に 最新作「初めてのアフリ…

ニコニコカドカワ祭り! 

10月1日の全国紙朝刊に2ページ見開きカラーの広告が踊った株式会社KADOKAWAと株式会社ドワンゴ経営統合記念「ニコニコカドカワ祭り 〜本屋に行くと、いいことザクザクフェア」 2014年10月1日 〜 2015年3月31日 これはKADOKAWA、ドワンゴの総力をあげた書店…