Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

NHK大河 ドラマ化期待第一位は?

ORICON STYLEがアンケートを実施した。「NHK大河の主役として描いて欲しい偉人 TOP10」 ①聖徳太子、②織田信長、③真田幸村、④卑弥呼、⑤伊達政宗⑥高杉晋作、⑦沖田総司、⑧紫式部、⑨宮本武蔵、⑩明智光秀 うーんなるほどね〜。今までドラマ化できなかった理由がわ…

北海道物産店 HTBグッズショップ

本日から10月5日まで吉祥寺東急で「北海道物産店」が開催される。なぜそんな事を書くかというと「HTBグッズショップ」が出店するからだ! 今回は凄いぞ! ①物販ゾーン onちゃんグッズや水曜どうでしょうグッズをはじめ10月5日(水)の最終日には、 この日発…

たけしとジャズ

こんなアルバムが出てたんだ。ちょっと買ってみようかな・・・ たけしとジャズ ビートたけしが、昭和40年代前半、新宿ですごした学生時代に、リアルタイムで聴いていた音楽。ジョン・コルトレーン、マイルス、モンク、エヴァンス、パーカー、エラ、サラ、…

碑文谷ダイエーの謎

碑文谷という地名は、東京にいてもあまり馴染みがない。場所は目黒区。東急東横線の学芸大学駅から徒歩10分程。環七と目黒通りが交差する”柿の木坂陸橋”がある場所・・・特に何が?という場所ではないのだが、何が有名かと言うと 「ダイエー碑文谷店」なのだ…

釣りシーズン 終了

風邪をひいたようだ・・・。週末の会津は明け方の気温が8℃だった。 青空と緑が映える会津の山々 週末に今シーズン最後の釣りに行ってきた。メンバーはHさんとAさんと私。天気は良かった。9月末での禁漁前の三連休。多くの釣り人が渓流に入っていた。 秘密…

人生の贈り物 沢田研二

沢田研二(ジュリー)と高田文夫先生は誕生日が全く同じ。ふたりとも63才。「ビバリー昼ズ」にも良くゲストで出演する。 そんな高田先生が「ピー(瞳みのる)が帰ってくるんだよ、30年振りにだよ。ザ・タイガースに!」と興奮して語っていた。 しかし・・・…

辺見じゅんさん逝去

パソコンやスマホで常にニュースはチェックしているつもりだったが、作家であり歌人の辺見じゅんさん逝去のニュースは、人に聞くまで全く知らなかった。 収容所(ラーゲリ)から来た遺書 (文春文庫) 辺見じゅんさんは、角川源義(角川書店創立者)の長女。つま…

台風15号 首都圏直撃

U-22日本代表マレーシア戦をニュースで見た。 Sports Graphic Number (スポーツ・グラフィック ナンバー) 2011年 9/29号 [雑誌] 話題のA代表清武はもとより、東、山崎とダイレクトパスの見事なこと、見事なこと!パスのスピードが早え〜。しかし、あれだけ攻…

帰ってきた!銭形金太郎

映画「探偵はBARにいる」を観てきたNさんが、”大泉さん最高だよ! 松田龍平とのコンビも絶品だ”と言っていた。・・・やはり観に行こう。 銭形金太郎(テレビ朝日)が4年振りに帰ってくる。9月28日(水)19:00〜21:48 まで”超ビンボーさんスペシャル”が放送さ…

谷川岳登山

連休初日に群馬は谷川岳登山に行ってきた。早朝3時半に出発するという気合いの入り方だったが・・・。 晴れれば最高の眺望。 ロープウェイに乗り天神平に着くと、霧の中というより雲の中。視界は5mといくところか。周りの登山客は続々と頂上を目指し登って…

ニセ夫婦漫才 (高田文夫、清水ミチコ)

ラジオビバリー昼ズで、重大発表あり!すわ「春風亭昇太 結婚発表か?」とビバリスト達は沸き立ったが・・・ビバリー本の発売宣伝だった。 ニセ夫婦(めおと)漫才 ニセ夫婦漫才?笑いひと筋23年信頼のラジオビバリー昼ズ?作者: 高田文夫,清水ミチコ出版社/…

松本人志のコント MHK

松本人志が14年振りにコントのレギュラー番組を持つことになった。それもNHKで! タイトルは「松本人志のコント MHK」(第1土曜、後11・30)月一回放送の30分番組だ。 松本人志のコントと言えば、97年に放送が終了した「ダウンタウンのごっつええ感…

日本で一番行きにくい場所にある人気ラーメン店

YouTubeで見つけたこのラーメン、実に美味しそうだ!超人気ラーメン店なのも頷ける。ただし、店は日本で一番(?)行きにくい場所にあるらしい・・・。 住所は、千葉県長生郡長南町山内813-2 房総半島の山奥だ!店名は、アリランラーメン八平 (古市商店) …

1931年版 大百科辞典 (平凡社)

大ショックだった・・・。 昨年亡くなった親父は、中学校の社会科の教員をやっていたせいもあり、そこそこの蔵書があった。幼少の頃、そんな本をパラパラとめくっていたのが、今の職業に繋がっているのかもしれない。 そんな貴重な蔵書を、母親は部屋片付け…

ネコ声がいっぱい  HOJ48

友人のコーン桑原さんが、車での通勤途中で交通事故を起こした。こんな時にしか会えないので、夜お見舞いに行く。幸いにも怪我は大したことなかったが、車の破損、および相手方への休業補償などで揉めそうだと、頭を痛めていた。 そんなコーン桑原さんから渡…

実写版 ゴルゴ13

またもや? ゴルゴ13が実写版で映画化されるらしい。デューク東郷はだれが演じるのだろうか? 各界著名人セレクション BEST13 of ゴルゴ13 今度、ゴルゴ13を映画化するのは米国のDavis Films社。Davis Films社は「サイレントヒル」や「バイオハザード」…

2011年9月 会津釣行 

金曜日の晩からHさん、Kさんと私の3人で久々の釣りだ!仕事のストレスと都会の喧騒を忘れて、稲穂が頭(こうべ)を垂れ、トンボが舞う会津の山深く行ってきました。 真中に誰かいるぞ? 今年は本当によく釣れる。7月には1回の釣行で、尺岩魚を7匹という快挙…

小林よしのり  国防論

明日から「探偵はBARにいる」の公開を前に、大泉洋さん出ずっぱり!「ペケポン」「ぴったんこカンカン」に連続出演、そして朝日新聞夕刊にも。 ゴーマニズム宣言SPECIAL 国防論作者: 小林よしのり出版社/メーカー: 小学館発売日: 2011/08/31メディア: 単行本…

大泉洋は BARにいる?

書店の店頭を大泉さんが賑わしている。東直己の人気探偵小説を映画化した「探偵はBARにいる」の番宣(タイアップ)だ。探偵を演じるは、ご存知”大泉洋”さん。そして相棒が、松田龍平。 9月10日公開 この大泉さんと松田龍平のコンビの評判がいいようだ。この…

月面着陸の証拠

米航空宇宙局(NASA)が月面の写真を公開した。それもアポロ計画の着陸地点を撮影した一連の画像だ。 アポロ17号着陸地点 写真には月着陸船の台座や機器の残骸、月面探査車の走った跡が写っていた。 アメリカではアポロ計画陰謀説、NASA捏造説を唱える人がお…

もどり雨  嵐

今日のラジオビバリー昼ズのゲストは、三遊亭兼好さん。「笑点」のピンクこと三遊亭好楽師匠のお弟子さんで、売り出し中の噺家さんだ。 三遊亭兼好 番組の中で兼好さんがリクエストした曲が、 もどり雨 (嵐) 「中学生の娘が”嵐”のファンで、いつもワイワイ…

私家版 差別語辞典

この本が新潮選書から出ていることにまず驚いた。少し前だと、大手出版社からこの手の本は発行されなかったのではないか・・・その点では時代が変わってきているのか。 私家版 差別語辞典 (新潮選書) この本でとりあげられている言葉は、いわゆる”放送禁止用…

第三回選曲ダービー

TBSラジオ「爆笑問題の日曜サンデー」で、第三回選曲ダービーが行われた。選曲ダービーとは、出演者が己のセンスを賭けて”お題”にそった選曲し、それをリスナーが評価して順位を競うもの。 出演者は爆笑問題の太田光、田中裕二、TBSアナウンサーの竹内香苗、…

憂鬱でなければ、仕事じゃない

この本は、今ベストセラーとなっている。幻冬舎(出版社)の社長、見城徹とサーバーエージェントの社長、藤田晋が35の格言を交えて語る”ビジネスマンのバイブルが誕生!”(オビの文より)だそうだ。 これがなかなか面白い・・・というか格言=言葉(すべて…

九州新幹線全線開業 幻のCM

今週の東洋経済の中に、注目する記事があった。もちろん特集「シニア市場はこう攻める」・・・ではない。 週刊 東洋経済 2011年 9/3号 [雑誌] それはカンパニー&ビジネスの「JR九州、新幹線全通で見えた株式上場へ道筋」の中にあった。 ユニークな車両デザ…