Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

碑文谷ダイエーの謎

碑文谷という地名は、東京にいてもあまり馴染みがない。

場所は目黒区。東急東横線学芸大学駅から徒歩10分程。

環七と目黒通りが交差する”柿の木坂陸橋”がある場所・・・

特に何が?という場所ではないのだが、何が有名かと言うと


ダイエー碑文谷店」なのだ。


   ダイエー碑文谷店


ダイエー碑文谷店は売上、利益ともにチェーンの中でもトップクラスで、

東戸塚店、甲子園店、ショッパーズ福岡店とともに旗艦店舗に位置付られる。

テレビなどメディアの露出機会の多い店舗だ。周辺は高級住宅地かつ、芸能人御用達ゾーン。

「日本で最も芸能人を見かけるスーパー」らしい。



昔から疑問だった。

「駅前でもない、住宅街の街道沿いに巨大なダイエーがあるのか?」


その謎がやっとわかった。


錬金術師―昭和闇の支配者〈4巻〉 (だいわ文庫)   錬金術師―昭和闇の支配者〈4巻〉 (だいわ文庫)


この土地はサンウェーブ(システムキッチン・流し台)の工場があった。

サンウェーブ倒産(1964年)後、昭和の買収王”横井英樹が率いる横井産業が200レーン

の日本最大級のボウリング場(トーヨーボール)を作る予定だった。


しかし建設途中でボウリングブームが下火になり、困った横井英樹は建設を中止し、関西で急成長を遂げ、

東京での旗艦店を探していた”ダイエー中内功に賃貸することとなった。



ダイエー碑文谷店のエスカレーターやエレベーターの位置、天井の形状や高さを良く見ると

もともとボウリング場の建築物だったことが実感できるそうだ。


へぇ〜!