Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ナイツ独演会 それだけでもウキウキします

今年のナイツ独演会(全国ツアー)の東京凱旋公演。 11月27日(日)有楽町よみうりホール 何度も言ってますが、私が好きな漫才師は 一にサンド、二にナイツ。三、四がなくて、五に博多華丸大吉。 ナイツ独演会は、4年連続で見に来ている。 安定・円熟の漫才…

W杯2022 韓国 2-3 ガーナ

メチャメチャ いい試合だった! 何気なく見ていたのだが、あまりに熱い試合展開に すっかり興奮してしまった。 H組グループステージ 韓国 VS ガーナ 前半0-2で終った韓国が後半猛反撃。 後半13分、16分にチョ・ギュソンのヘッドでたちまち同点。 しかし、23…

三の酉 と広島風お好み焼き

ずいぶんと暖かい三の酉だ。 三の酉というと前職の会社帰り、毎年寒さに震えながら 浅草 鷲神社の行列に並んでいた記憶を思い出す。 今年はなんだかんだ忙しく、一の酉、二の酉をすっかり 失念していた。なので三の酉はしっかり手帳に書き込んで 今日は仕事…

W杯2022 コスタリカ戦

一喜一憂するなと言はれても・・・ 四年に一度の待ちに待った一大イベントだもの。 サポーターは一喜一憂するのが仕事だよ。 一喜一憂盛り上がらずにして、どうする!? 日本 0-1 コスタリカ 悔しい試合だった。 唯一の感想は、いくら考えても「悔しい!」し…

いちばんやさしいEC担当者の教本

今から20数年前、EC創世記に一緒に仕事をさせて頂いた Hさん(いまやオムニチャネルの第一人者)が自分の Facebookで紹介していた書籍。 面白そう・・・かつ現在の仕事でも 役立ちそうなので、購入して読んでいます。 確かに読みやすく平易に書いてあるが 基…

「W杯の醍醐味を語り尽くす」小澤一郎、荻上チキ

日本代表VSドイツ戦の直前、11/23のTBSラジオ 荻上チキsessionでの「注目の一戦とW杯の醍醐味を語り尽くす」 が非常に分かりやすく興味深かった。 荻上チキさんとサッカージャーナリスト小澤一郎さんの クレバーな二人による日本代表解説。聞いていてス…

W杯2022 ドーハの歓喜! お味方大勝利

勝った! ドイツに逆転勝ち(1-2)! こんなに興奮してサッカーを観たのは 2002年の日韓W杯の予選リーグ突破依頼・・・ 日本中が大興奮だ。 本当によくやってくれた。 若き日本代表が誠に誇らしい。 NHKのゲストは西野前監督と中澤。 西野さんは「今の選手た…

W杯2022 Giant-Kiling 番狂わせ

ネットニュースを見ると「サウジが逆転」と出ていた。 マジ!? あわててABEMAを見る。 サウジアラビア 2-1 アルゼンチン おお~! そこから試合終了までは画面を凝視。 試合終了! サウジが勝った! 歴史的なGiant-Kiling(番狂わせ)が目の前で繰り広げら…

第四十三回 八王子いちょう祭り

甲州街道の追分からJR高尾駅前まで、約2.5キロも続く 銀杏並木を舞台にした「八王子いちょう祭り」。 2年ぶりに開催された。 追分からゴールの小仏関所まで、町内会ごとに関所があり 通行手形に焼印を押してもらうウォークラリーもある。 昨日(11/19)は快…

立川談志追善公演 談志まつり2022

しまった・・・ラジオビバリー昼ズのゲストに 志の輔師匠が出ている。録音するの忘れた。 そうか今日は、談志師匠の命日(2011年11月21日)だ。 よみうりホールで行われる立川談志追善公演「談志まつり」 の番宣らしい。志の輔さんが番宣に出るもの珍しい。 …

W杯2022 カタール大会開幕!!!

始まったよ サッカーW杯! 事前の盛り上がりがいまいちなんと感じてたけど、 始まれば地上波もBSもネット配信もサッカー一色! 嬉しいね~。 これから1か月。寝不足の日々が続くよね。嬉しい悲鳴。 更に日本代表が決勝トーナメントに進出できれば 言うことな…

日本新劇全史 第三巻 昭和41年~昭和64年

久々に新聞の書評欄でビビビとくる本が載った。 「日本新劇全史 第三巻 昭和四十一年~昭和六十四年」 白水社 41,800円 これは高いけどメチャメチャ欲しい本。 どこかの図書館で現物を見て最終的に買うか決めたい。 やはり中身は見ないと。 ここでいう「新劇…

文字助のはなし

落語好きの友人の話から薦められこの本を購入。 すさまじい落語家の生涯を読了した。 主人公は4代目 桂文字助。 落語立川流の惣領弟子(他の師匠からなので、プロパーでは土橋亭里う馬) で、笑点の初代座布団運び(二代目は毒蝮三大夫)。酒癖の悪さ有名。 …

富士山絵 届く

ギャラリーで購入した絵が送られてきた。 前職での先輩が営む国立のギャラリーリブリオで 開かれた「銭湯絵師 丸山清人個展2022」(9/29~10/11) で購入した銭湯絵だ。 アクリルボードに描かれたペンキ絵(銭湯の絵と同じ)。 前々から欲しかったので、今回…

W杯サッカーの風 その2 日本代表へのエール

W杯前の日本代表史のおさらい(続き) 2002年の後も熱狂は続いた。 中田や黄金世代が20代後半の円熟期を迎え、それに中村俊輔、 高原らが加わった代表チームは史上最強と言われた。 2006年ドイツ大会予選は11勝1敗の1位通過。 期待は高まったが、予選の組み…

W杯サッカーの風 その1 日本代表の誇り

11/20からW杯サッカー2022カタール大会が開幕する。 なぜか今ひとつ盛り上がっていない感がある。 考えられる理由は二つ。 ・時期が夏じゃない ・地上派の煽りが弱い いつも暑い時期に見て、ビール呑んで盛り上がっていたから まだちょっと違和感があるか・…

【シーズン2】第2回「平成を取り戻せ!」

(スージーの90年代) ・最後の雨(中西保志 1992年) ・Get Along Together(山根康広 1993年) ・Missing(久保田利伸 1986年) (スージーの00年代) ・One(RIP SLYME 2001年) ・My Way(Def Tech 2005年) youtu.be (スージーの10年代) ・明日へのマ…

笑福亭鶴瓶 落語会

笑福亭鶴瓶の落語会に行く。 トークライブ「鶴瓶噺」に行ったことはあるが、 落語の独演会は初体験。 なんだろう?「志の輔らくご in PARCO」に 似ていると思った。志の輔さんと鶴瓶さんは落語も 芸風もトークも全然別物なのだが、お客さんを 全力で楽しませ…

【シーズン2】第1回「第二回全日本名曲選手権」

(真夜中のドア問題) ・真夜中のドア〜Stay With Me(松原みき 1979年) ・真夜中のドア〜Stay With Me(中森明菜 2015年) ・真夜中のドア with 八神純子、花田千草(松千) and DA BUBBLE GUM BROTHERS BAND(岩崎宏美 2010年) youtu.be (翼をください…

歌妖曲 ~中川大志之丞変化~

友人のTさんに誘われて明治座へ。 中川大志座長公演(?)「歌妖曲~中川大志之丞変化」を観た! 経緯はいろいろあって話せないが、平日の明治座、それも17:00 開演と言うなかなか行きづらい時間帯だ。 若干24歳。鎌倉殿の13人で「坂東武士の鑑」畠山重忠を…

お店巡り(くまざわ書店)

11/9は午前中に御茶ノ水の病院に通院。 夕方18:00から北千住で志の輔さんの落語会。 その間どうするか・・・ 千住近辺で時間を潰すか・・と考えていたら 勤め先(くまざわ書店)の店がこの周辺に4店舗あり、 全て行ったことがなかったので、回ってみることに…

千住落語会 立川志の輔独演会

足立区制90周年記念特別公演と冠のついた 立川志の輔独演会。なんとかチケットが2枚取れたので、 北千住に住む高校時代の親友を誘う。 彼は映画「大河への道」にいたく感動していたので 反応に期待が持てる。 親友は落語ほぼ初体験。志の輔さんはもちろん初…

皆既月食、天王星食

「月。赤い。」とメールが着た。 慌ててみると確かに赤い。 皆既月食だそうだ。 おまけに皆既月食中の月が天王星を隠してしまう天王星蝕 も同時に起きてるそうだ。 NHKニュースを見ると中継している。 天王星は巨大なはずなのに、点ぐらいにしか見れない。 …

青龍門WEST の想い出

歌舞伎町に出来た「龍乃都飲食街」を知って。 その昔、用賀にあった「青龍門WEST」を思いだした。 青龍門は、台湾夜市の臨場感とパワーを空間と料理で再現する レストランチェーン。とにかく店内空間がぶっ飛んでいることで有名。 その中でも用賀にあった「…

ツッコミどころ満載の回(鎌倉殿の13人)

なぜ脱ぐ 平六? 八田殿は若づくりだった。 このところ毎週、殺伐としたシーンが続く「鎌倉殿」だが 今週は「息抜き回?」。ツッコミどころ満載の愉快な回だった。 まずは、毎度おなじみ八田殿の筋肉美。 八田殿(市原隼人)は今回で退場なので、筋肉美の露…

ゲームセンター「たんぽぽ」

「ドキュメント72時間」11/4放送 「青春のパチンコ台に会いたくて」 すごく面白い店を取り上げていた。 福生にあるゲームセンター「タンポポ」。 昔懐かしいパチンコ、パチスロの台を揃えて遊べる店。 通常のパチンコ屋の業態ではないので、景品交換はできな…

配信「東京ポッド許可局 ジャパンツアー2022 大阪公演」

11/3に「東京ポッド許可局 ジャパンツアー2020大阪公演」が 行われた。大阪まで行けるはずもないので、配信のチケットを購入。 配信のアーカイブは11/10までなので、仕事が忙しいけれど 何とか見れるだろうと考えていた。 一度目は見ながら途中で寝てしまっ…

いそまかめきち 

町内会の友人と地元(西八王子)で飲む。 年齢が一つしか違わないので、毎回、小中学生時代の 地元話が盛り上がる。 今回は「どこの本屋が一番立ち読みできたか in西八王子」 西八王子には3軒の本屋さんがあった。 ・磯間書店(現在は文房具店のみ) ・くま…

我こそは忠臣 和田義盛の妻 巴なるぞ!

「鎌倉殿の13人」面白いな・・・ 最近は毎回、登場人物が退場(粛清、追放、引退)させられてゆく。 退場には一つ一つの物語が凝縮されており、見応えがありすぎる。 諜報人の北条義時(小栗旬)は、どんどんダークになっていく。 一体最後はどうなってしま…

龍乃都飲食街

まるでブレードランナーの世界だね。 行ってみたいな~。 新宿に「龍之都飲食街 ~新宿東口横丁」という 多国籍グルメが味わえる横丁が出来たそうな。 全17店舗は、日本、韓国、タイ、中華など。 原色のネオン、看板。猥雑な横丁感・・・ 東南アジアなのか、…