Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

歌妖曲 ~中川大志之丞変化~

友人のTさんに誘われて明治座へ。

中川大志座長公演(?)「歌妖曲~中川大志之丞変化」を観た!

経緯はいろいろあって話せないが、平日の明治座、それも17:00

開演と言うなかなか行きづらい時間帯だ。 

 

若干24歳。鎌倉殿の13人で「坂東武士の鑑」畠山重忠好演し、

今を時めく演技派若手俳優・・・どんな舞台なのか?

ミュージカル? コメディ? 

演目に関しては、何の予備知識も持たずに観る。

 

 

 

私が普段あまり見ない、不思議な世界観の舞台だった。

うまい例えが見つからないが

松本清張のドラマ? 森村誠一人間の証明」? 

が近いだろうか。

 

舞台は一目見て金がかかっているのが分かる。

すべてがゴージャスだった。芝居は面白かった。

中川大志の熱演はなかなかのもの。

昭和のアイドルを演じるという設定がいい! 

長髪の中川大志1970年代のアイドルそのもので、

西城秀樹に見えてしまった。 

 

 

周りの役者もクセモノ揃い。

池田成志中村中は存在感を出し、松井玲奈は美しかった。

どぶろっくの坊主頭「江口」によく似た、やくざの親分・・

どこかで見たことがある・・・名前は山内圭哉

Wikipediaで調べたら、NHKの大河「青天を衝け」(2021年)で

岩倉具視を演じていた俳優だった。

 

 

普段見ないような芝居が見れて面白かった。

商業演劇」「興行」と言う言葉は好きではないが、そんなテイストだった。

こうゆう芝居は、俳優がどれだけお客さんを持っているかが

観客動員を左右する。

 

帰り道でTさんと話をした。

「ジャニーズや元宝塚、元AKBとかは強いよね。」

・・・この日、一番私の心を動かしたのは松井玲奈だった。

松井玲奈キレイだったな~。