Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

よみがえる明治座東京喜劇

高田文夫先生渾身のプロデュース公演。

よみがえる明治座東京喜劇 こちとら大奥だぜ」がコロナ禍の中で

1月29日に無事に開幕した。

 

今回の公演は、高田先生が敬愛する「三木のり平」さんが長年喜劇を演じて

きた明治座で、「のり平」さんの東京喜劇を宅間孝行演出で上演する。

この公園は「のり平」さんへのオマージュ、トリビュートであるとともに、

高田先生の芸能人生の集大成として位置づけられる。

  

 

その本気度は、信頼する宅間孝行の起用、田中美佐子前川清東貴博

という萩本欽一の薫陶を受けた役者達。志村けんに鍛えられた磯山さやか

という東京喜劇役者のキャスティングからもうかがえる。

 

そして芝居の後、第二部のビバリー昼ズ寄席 の日替わり出演者の

豪華なこと豪華なこと・・こんなブッキングは高田先生しかできない。

 

爆笑問題、ナイツ、サンドウィッチマン三遊亭小遊三春風亭昇太

柳亭市馬立川志の輔立川志らく林家たい平春風亭一之輔

神田伯山、清水ミチコ・・・

 

まるで「笑っていいとも」最終回のごとき、芸人・落語家の

オールスター総出演。いないのは立川談春ぐらいか(笑)。

こんなに凄い寄席が観れるのは、最初で最後かもしれないな~。

 

 

f:id:Makotsu:20201001181800j:plain

 

一時は 出演者の松村邦洋をはじめコロナ感染者が出て

公演自体も危ぶまれたが、無事に開幕にこぎつけた関係者の

努力に敬意を表します。お陰で私も楽しむことができます。

 

私が購入しているチケットは千穐楽(2/14)の前日

・2月13日(土)昼の部 ゲスト:立川志の輔

・2月13日(土)夜の部 ゲスト:爆笑問題

 

なんとこの日はダブルヘッダーで観劇だが、思いもよらず

特別な公演となった。志の輔さんは肺炎でPARCO公演が

中止となった後での高座。爆笑問題は田中さん療養のため、

おそらく高田先生と太田漫才が観られそう・・・。

これは楽しみだ~。

 

f:id:Makotsu:20210206114739j:plain

 

高田先生がラジオで嬉しそうに話す「明治座の幟(のぼり)」

三木のり平さんがいつも幟を立てていた場所に自分の幟が翻る。

これには特別の感慨があるそうだ。

 

明治座で「三木のり平」さんを想い浮かべながら

東京喜劇を存分に楽しんでこよう。ようやく今年の初舞台だ。

 

youtu.be