Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

本の学校「ドイツ独立系書店の経営」

10日前に受講した配信フォーラム。 備忘録的にアーカイブ記入。 登壇者は、個人経営大手オジアンダー書店 代表 ハインリッヒ・リートミューラー氏。(下記写真) 2013年~2015年までドイツ図書流通連盟会長(BDA)会長を務めていた。 オジアンダー書店 個人経…

イチローが変えたモノ

ビックリした。 テレビのニュースで「イチローが高校球児を指導!」 と放送していたので、てっきりまた智弁和歌山だと思っていたら なんと我が母校「國學院久我山高校だった」。 腰が抜けるほど驚いた。 聞けば、野球部の3年生田村君が今年の1月にイチローに…

第6回「80年代カセット紅白歌合戦」

今回は2017年12月8日に放送された回の再放送。 マキタ白組VSスージー紅組で紅白歌合戦。 オープニングではアイワ株式会社の中村取締役が登場し 「AIWAブランドのラジカセ復活」の宣伝。 まだまだラジカセ作ってるんだね。 アイワ CDラジオカセットレコーダー…

冬の花火と日本シリーズ2021

ただいま23時25分。 日本シリーズ第6戦。延長12回、5時間0分の熱戦を制し 東京ヤクルトスワローズが20年ぶりの日本一となった。 ベテランの青木、石川。若き主砲村上。主将の山田。 決勝打の川端、MVPの中村・・・多くの選手が号泣している。 何と美しく感動…

4年ぶりに後輩Kさんと会食

前職の後輩Kさんと立川で会食をする。 合うのは4年、いや5年振りだろうか・・・ 積もる話は山ほどある。 この間の治療・闘病生活、再就職、現状について 一から時系列に話したのは、自分自身はじめてのことだ。 こうして振り返ると、今、日常生活がおくれて…

銀杏並木 色づく

桜の満開を愛でるように、銀杏の紅葉を美しいと 感じるようになったのは、ここ2、3年。 これも歳を重ねてきたからだろうか・・・ 家から数分歩いた甲州街道に見事な銀杏並木がある。 昭和初期、大正天皇陵「多摩御陵」が造営された際に、甲州街道に 整備され…

二の酉

11月はバタバタしていたので、気が付いたら 一の酉(11月9日)が過ぎていた。いかん・・・ 古い熊手を奉納し新たなものを買わなければ。 忘れないように手帳にしっかりと二の酉(11月21日)を記入。 当日は天気も快晴。おまけに日曜日なので行きやすい。 行…

第5回「輝く!日本カセットテープ大賞」(2017.12.1)

この日の再放送は2017年12月1日に放送された回。 なので日本カセットテープ大賞も2017年のものなのだが、 当然のごとく選ばれているのは、80年代の楽曲。 マキタさんの今日の一曲は佐野元春「悲しきRadio 」 ピアノの乱打から始まるイントロが印象的。 青春…

母親退院

約2カ月の入院から母親が退院できた。 昭和一桁生まれ、90歳近いことを考えると、 本人が治療、リハビリをよく頑張ってくれた。 そして医師、看護師さん、理学療法士さん、ケアアネさん、 福祉用具会社の方、そして何より身内の皆々に感謝。感謝。 母親も久…

談志没後10年 ザッツ・ア・プレンティ

立川談志没後10年目の命日。 注目の番組がいくつか放送された。 ・ザ・ノンフィクション(フジテレビ) 「切なくていじらしくてメチャクチャなパパ~家族が映した最期の談志~」 撮影:立川談志、松岡慎太郎(談志の長男)。語り:満島ひかり ・立川談志没後…

東京農大農友会管弦楽団 定期演奏会

親友の娘さんの定期演奏会にお邪魔する。 「東京農業大学農友会管弦楽団」 娘さんは大学一年生。コロナ禍での学生生活、部活動は本当に 大変なのだろうと同情する。なんとか定期演奏会が開けて 何よりだ。ただ開催もネットでの事前予約、規制入場、検温、 入…

本の学校「プリント・オン・デマンドによる出版流通改革」

「本の学校 出版シンポジウム2021」(配信)の 「POD(プリント・オン・デマンド)による出版流通改革」を受講する。 PODについては私も一過言ある(笑)。 2005年から2008年まで「㈱デジタル・パブリッシング・サービス」 (㈱トーハンと凸版印刷㈱の合弁会…

福祉用具を取り付ける

母親の退院を前に、帰宅後の生活に備えて 本人、ケアマネージャー、看護師、栄養士、理学療法士、病院担当者、 私、弟が一堂に会し病院で打ち合わせを行った。 今後の生活のケア、ヘルパーさん、デイサービス・・・ そして家の中にいろいろな福祉用具をつけ…

新雅・・南京亭

5年振りに行ってみたら・・定休日だった。 お茶の水への通院の帰り道。ちょうどお昼近くだったので、 江戸川橋に足を伸ばし、町中華の名店「新雅(しんが)」に行く。 私の中では、断トツでNo1町中華! 向う道中も「にらソバ」「餃子」を考えてニヤニヤニヤ…

オモウマい店 最高!

テレビの前で笑って 泣いて 優しさと思いやりを感じ 明日への元気とエールをもらう 採算度外視の主人は皆同じことを口にする。 「喜んで食べる顔が見たくて。ただそれだけ」 日本人もまだまだ捨てたもんじゃない。 テレビの力って凄い! ヒューマングルメン…

第4回「深淵なる井上陽水の名曲特集」

今回は、2017年11月10日放送の再放送。 あきらかに「一生どうでしょうします」メソッド。 初期の放送は時間も短く、トークもアングラ感が満載。 エンディングはマキタさんが生で一曲唄うコーナーがあったようだ。 井上陽水も取り上げていたんだね・・・ (A…

HTBグッズショップ リターンズ

今回、遠路熊谷に足を伸ばした理由は 「年貢を納めにきた」ということ。 これでも「水曜どうでしょう藩士」の末席を汚す一員。 関東で「HTBグッズショップ」が開催されれば、老体に鞭打ち ”いざ出陣なのである”。 HTBグッズショップは、大体が北海道物産展に…

八木橋百貨店

所要で熊谷の八木橋百貨店に出かける。 熊谷に来るのは25年振りぐらい、その時は花火大会だった。 八木橋百貨店は、呉服店から数えて創業120年の歴史を誇る地場の百貨店。 私が知っているのは、女子7人制ラクビーの桑井亜乃選手が勤務している ことと、よく…

出版セミナー「岐路に立つ出版業界」

出版科学研究所主催の出版セミナーを配信で受講する。 11月12日(金)15:00~ JPIC(出版文化産業振興財団)理事長 近藤敏貴 「岐路に立つ出版業会 ~業界横断型組織JPICが担うべき使命と挑戦」 近藤理事長は私の前職トーハンの社長。7月に開催された 「文化…

文藝春秋12月号「秋篠宮家秘録」

「読んだら衝撃的だった」とプチ鹿島さんが記事の 感想を述べていた。確かに内容は衝撃的だ・・・ 「女性宮家創設の恐怖から姉妹で皇室脱出計画」 「一時金一億円に目を輝かせる」・・・・・ 悠仁さまの教育問題、て真子さま小室家騒動(?)。 肝心の皇位継…

THE BLUE HEARTS 公式YouTubeチャンネル開設

「THE BLUE HEARTS」の公式YouTubeチャンネルが 11月1日に開設された。これが文句なくカッコいい。 ブルーハーツはリアルタイムで聞いてきた。 バンドでコピーもしたし、カラオケでも唄いまくった。 公式Youtubeチャンネルには14作品のMVがアップされている…

開局70周年記念 TBSラジオ読本

TBSラジオが今年、開局70年を迎える。 「#何かがはじまる感謝祭」と題して12月1日~26日まで スペシャルコンテンツが続々と配信されるそうだ。 特に開局記念日前日の12月24日の特別番組が注目! ・第一部 8:30~ MC:赤江珠緒、爆笑問題:田中、外山アナ ゲ…

アトロク 推薦図書月間

「禁断の日本人対決」はここから始まった。 プロレス史の伝説 1974年3月19日 蔵前国技館 「アントニオ猪木 対 ストロング小林」 国際プロレスのトップだったストロング小林が団体を辞め猪木と対決。 著者(福留嵩広:スポーツ報知)が数々の矛盾を一つ一つ明…

國學院久我山 センバツ出場当確!

母校「國學院久我山高校」の野球部が気が付かぬ間に 高校野球秋季大会の東京決勝に進出。今日の決勝戦も 劇的な9回裏逆転サヨナラ勝ちで優勝した。 秋季東京大会優勝=来春のセンバツ出場当確だ! 37年振りのセンバツ出場が見えてきた。 コロナ禍の中でよく…

日ハム川村球団社長のツッコミ

TBSラジオ「ナイツのちゃきちゃき大放送」。今日の常連さんは 日本ハムの大ファン「えのきどいちろう」。もちろん登場第一声は 「新庄監督をよろしくお願いします!」 F党宣言!---俺たちの北海道日本ハムファイターズ! 作者:えのきど いちろう 河出書房新…

100万回死んだねこ

SNSで話題の「覚え違いタイトル集」が 講談社から単行本化された。 私はVOWを全巻買っているように、この類は大好物。 福井県立図書館の司書の方が、レファレンスの事例のナレッジとして 問い合わせを受けた「覚え違いの書名」を記録し、それをネットで 公開…

ダンカンの企画書

久々にすぐ手に取りたくなる本だった。 すぐに注文し、本日置き配で到着。 「ダンカン馬鹿野郎!」でお馴染みのダンカンさんが、 立川談志の弟子だったこと。談志のもとからビートたけしの弟子に 移る際に、談志がウイスキーのボトルに名刺を張り付けて 「た…

昇太さんとブルースカイさんSP

ビックバンドジャズと落語(春風亭昇太)と小泉今日子 ”IT's 昭和TIME"と銘打った不思議なライブ。 「スインギー奥田とザ・ブルースカイオーケストラ」のビッグバンド をメインに昇太師匠の落語、キョンキョンの歌で昭和を楽しむという ライブ・・・というよ…

第3回「松田聖子の80年代名曲特集」

10月31日の晩。地上波各局は一斉に衆議院選挙の開票速報を流すが、 BS12(トゥエルビ)はいつも通り・・アニメとカセットテープ。 さすが現代の「東京12チャンネル」「テレビ番外地」だけのことはある。 今回の再放送は、第三回の「松田聖子の80年代名曲特集…

香川一区ナンデス 衆院選2021特番

いや~面白かった! 3日3晩楽しめた。 「新しいエンタメ」ができました。胸を張って宣言できます。 というプチ鹿島さんの言葉はウソではない。 見逃した方は、まだアーカイブ配信で楽しめますよ。 予想外の結末だった。 20時の投票終了とともに小川淳也さん…