Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

三省堂書店新宿店閉店・・・(涙)

新宿小田急百貨店の10階にある三省堂書店新宿店が 2月28日をもって47年の歴史に幕を閉じた。 このお店は、小生が就職して初めて営業担当した書店さんという 最も思い入れのあるお店だっただけに、閉店は誠に寂しく残念である・・・・ 小生が担当したのは1988…

田中角栄 100の言葉

別冊宝島といい、本書といい宝島社はなぜ今、田中角栄なのだろうか?没後20年、田中角栄には今なお人を惹きつける名言と伝説があるのは事実だ。 尋常小学校卒から叩き上げで総理大臣にまで上り詰め、明晰な知識とやるといったら徹底してやり抜く実行力から「…

ROYCE'(ロイズ) ポテトチップチョコレート

北海道札幌はロイズのポテトチップチョコレート。塩味のポテトチップに甘いチョコレート。この絶妙な味加減がたまりない。誠に美味である!毎年バレンタインデーのお返しにと考えるのだが、北海道以外では空港の免税店か北海道物産店でしか買えない。 ROYCE'…

今日も嫌がらせ弁当 三才ブックス

今日、職場のMTGで教えてもらった。「この三才ブックスの本、売れてます。 ネットでもかなり話題ですよ!」三才ブックスといえば、警察無線傍受・・・的な裏物イメージが先行してしまうのだが。この本は違うぞ! 今日も嫌がらせ弁当作者: Kaori(ttkk)出版社/…

高校生からわかるイスラム世界

池上彰さんの解説は活字でも本当に分かりやすい。世間を賑わす「イスラムの世界」も本書を読めば、たった2時間強でマスター出来る。それもかなり深いレベルで! シオニズムとパレスチナ分割、中東戦争、イラン革命、アフガン戦争イラク戦争、イスラム国 と大…

名門校とは何か? 人生を変える学舎の条件

単なる進学校と名門校は何が違うのか?名門校に存在するクオリア(感覚質)とは何かを全国の(名門)高校の事例から解明する。 名門校とは何か? 人生を変える学舎の条件 (朝日新書)作者: おおたとしまさ出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2015/02/13メデ…

【広告】 MASS異国の復習

友人の桑原さんがMASS(マッス)という音楽ユニットで23年振りにアルバムを出した。なので今日は、いわゆる宣伝です。 23年前と言えば、1992年のバブル最末期。バルセロナオリンピックが開催され、ミッキーロークが猫パンチでボクシングやってた頃だ。ずい分…

外郎(ういろう)売り

先週、小田原のういろうを買いに行った話をする。キッカケはTBSラジオ「久米宏ラジオなんですけど」に外郎家の25代当主が外郎武(ういろう・たけし)さんがゲスト出演していたのを聴いて・・・ 久米宏が「小田原のういろうが本家本元なんです。これを食べる…

東京都北区赤羽

後輩より半ば強制的に読めと言われたコミック。漫画家の清野とおるが、1人暮らしをしている赤羽の珍名所を紹介する実録エッセイ漫画。1月からは山田孝之主演でドラマ化(テレビ東京)されている。赤羽の書店ではワンピースより売れているらしい! ウヒョッ!…

精肉戦隊29レンジャー

友人の宅録ユニット”桑薗”が2010年に作ったヒーローソング「精肉戦隊29レンジャー」が muzie(無料インディーズ音楽配信サイト)にアップされた。 視聴はこちらから 精肉戦隊29レンジャー (作詞・作曲:桑原誠、編曲:上薗幸一) 精肉戦隊29レンジャー あい…

Yes we're going to a party party!

2月生まれの知り合いが多い。誕生石はアメジスト。みんなまとめて誕生日おめでとう Yes we're going to a party party! Yes we're going to a party party! Yes we're going to a party party!

ルパン三世 (TV第1シリーズ)

講談社が1月27日から刊行を始めた「ルパン三世DVDコレクション」の販売が好調だ。第一巻は重版が決まった。この人気はなんと言ってもTV第1シリーズの魅力であろう。 ルパン三世DVDコレクション 1号 2015年 2月 10日号出版社/メーカー: 講談社発売日: 2015/…

コブクロ・・・・・

会社の先輩のご子息の告別式に参列した。ご子息は享年24歳。さぞかし、さぞかし無念であろう。それは辛い告別式であった。 「神様は時にむごいことをする。良い人ほど早く天に召されてしまう」(これは王貞治さんがダイエー監督時代、 藤井将雄投手の葬儀の…

今年は平和だった ”渓流釣り研修会”

2月の第二土曜日は4月のシーズンインを前にした”渓流釣り研修会”(=温泉で飲み会) 総勢8名。プロ野球と同じく我々もキャンプインだ。今回の行き先は、伊東温泉「出版健保保養施設”栗穂」 行きは小田原に寄り「ういろう」を購入する。先週のTBSラジオ「久…

NHK 金曜夜のドキュメンタリー

金曜夜のNHKがすげー面白い!。22時からのファミリーヒストリー、22時50分からのドキュメント72時間。ともに斬新で素晴らしいドキュメンタリーだ。感性が研ぎ澄まされた時に観るとヘトヘトになる。ゆえに疲れている時には見れない・・・ 俺もこうゆう番組が…

本好きが選んだ ヘンな本大全

2013年の出版市場は1兆6900億円。ピーク時(1996年)の65%にシュリンクしてしまった。一方で出版点数は1990年の年間4万点から近年は8万点へ倍増している。売れないのだが出版意欲は益々に旺盛なのだ。 これを出版文化の自由というのか・・・出版物の粗製乱造…

ノアの大洪水 (集英社)

成毛眞さんの書評を見て無性に読みたくなっているのが本書だ。旧約聖書に記された「ノアのは方船」の物語。大洪水は、文明を破壊するために、天誅として神々によって起こされたとされる。世界中の神話には大洪水の記述が共通してみられるのは・・・洪水は本…

お笑い(ひょうきん)スター誕生!!

泉麻人の80年代しりとりコラムを読んでいて「お笑いスター誕生!!」に辿り着いた。お笑いスター誕生は1980年4月から1986年9月まで日本テレビ系列で放送されていたお笑いオーディション番組。 お笑いスター誕生!! (1981年) (NTV variety books)出版社/メーカ…

80年代 しりとりコラム

仕事帰りの電車で本を読んでいたら本を読むことに集中するあまり、乗り過ごしてしまった。それも中央線ではなく青梅線に乗っているのに気がつかずに・・・読んでいた本はこれ。 80年代しりとりコラム (泉麻人)作者: 泉麻人出版社/メーカー: ファミマ・ドット…

天龍源一郎 年内に現役引退・・・

ついにこの日がやってきてしまった。”ミスタープロレス”こと天龍源一郎の現役引退。すでに65歳であれば、仕方がないことではあるが、プロレスの一時代が終わったことは間違いない。 明日、9日に都内で正式な記者会見をおこなうそうだ。 天龍源一郎 酒羅の如…

人生には「まさか」の坂がある

2月6日にブックスタマさんの高円寺店が開店した。早速、当日の夜9:00頃にお店を覗いてみる。店前には、うちの会社の東京支店長Iさんがいてお客さんに声をかけていた。 ガード下でコンパクトにまとまった綺麗なお店だ。品揃えもなかなかバランスがいい! 高円…

東急プラザ渋谷「タイムスリップギャラリー」

渋谷東急プラザの3月22日閉館に伴い、1月22日〜3月22日まで渋谷東急プラザ6階で開催されている「タイムスリップギャラリー」を見てきた。1960年代から現在・未来までの渋谷の変遷を60年代、70年代、80年代、90年代、00年代の5つのタイムゾーンに分け写真や…

マクドナルド失敗の本質

2月5日に日本マクドナルドのサラ・カサノバ社長が記者会見をおこなった。賞味期限切れ肉問題、異物混入等々218億円の連結赤字に揺れている日本マクドナルド。その失敗の本質を明確に描いているのが本書である。副題は、賞味期限切れのビジネスモデル。 マク…

走れメルス 〜 乙女のワルツ  

昨日のニッポン放送「高田文夫のラジオビバリー昼ズ」のゲストは、ビートたけしの裏の裏まで知り尽くした男達たけし軍団の〆さばアタル&アル北郷さん。いやー面白かった。久々に大笑いした・・・ この日のオンエア曲の一曲目は乙女のワルツ/伊藤咲子 名曲…

志の輔らくご in PARCO 2015

ようやく苦労の末にチケットを入手し、昨日『志の輔らくご in PARCO』を見に行ってきました。 おめでたく飾られたPARCO劇場でで志の輔さんを聴き、長唄、三味線をバックに三本締めをして、スターダストレビューの「シュガーはお年頃」を聞きながらで会場を後…

絶対に行けない世界の非公開区域99

本のタイトルだけ聞くと、コンビニのに置いてあるワンコインブックスのようだが、発行が「日経ナショナル ジオグラフィックス社」である。そう、あの権威あるナショナル ジオグラフィックスの本なのだ。いかがわしい場所や、UFO、UMA、オカルト的なものはな…